年度晦日 





本日で今年度の仕事は全て終わりました。今年度最後の現場は終日冷たい霧に取り巻かれ、時間の流れが止まったかのように暇な一日になってしまいました。


現場近くのとある道の駅は恐ろしいほどガランとしていました。大型観光バスは一日通じてゼロです。個人旅行者もほとんどいません。天気が悪かったから…ならばまだ良いのですが、晴天が続いた昨日までも同じような感じでした。やはり観光業界には相当に厳しい状況のようですね。
あらゆる業界に尋常でない影響が出てきていますが、なんとか頑張って乗り切って行きましょう。


お陰様でワタクシたちもすでに来年度の仕事のオファーをいくつかいただいており、明日からの一年間、仕事ができるという有り難さを噛み締めながら、頑張っていこうと思いを新たにしているところです。
ツマも今年度一年間出張を控えて休養に努めたことでほぼ復調したので、新年度は完全復帰します。もちろん以前のようなペースで休みなく動いてしまうとツマもワタクシもまた倒れてしまうので、きちんと休養日を取って心と体のメンテナンスをしながらやっていきます。





関連記事
[ 2011/03/31 19:52 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

モニター 





国有林のゲンバをもっと知りたかったのでモニターに応募したら受かりました。


会議や現場視察などには出来る限り参加して、いろいろ勉強させて貰いたいと思います。


いつもとは違った側面から国有林を見ることはいろいろな意味で大きな刺激になると思います。





関連記事
[ 2011/03/30 22:45 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

春の痕跡 




いつの間にやら春らしくなっていました。


日中はポカポカで、もはやダウンやらウールやらは必要ありません。


我が家はいまだ外構を整えていないので雪解けの今時期やら大雨の後やらには玄関前がドロドロになって幻の湖が出現したりするので少々イヤンな感じなのですが、早朝、仕事に出る時にはカチンコチンになってビブラムのパターンがくっきりはっきり判るようになっています。


これは初冬の頃と今時期だけの風物詩めいた現象で、ワタクシはなぜだかこんなガチゴチの地面にきれいに残った靴痕やらタイヤ痕やらを見るとわけもなく嬉しくなってしまうのです。




関連記事
[ 2011/03/29 21:23 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

凡即幸福 




会計監査があったので北見まで行ってきました。


帰ってきてから家の入口付近の雪山を少しかいたり、チェーンソーの手入れをしたり、ブーツやグローブにオイルを塗り込んだり、明日からの仕事の準備をしたりしました。


今はツマが作ってくれる晩ご飯を待ちながら「笑点」を観ています。


ワタクシの身の回りは申し訳ないほど極めて平凡な時間が流れています。
ふとした時にそれに気づいて、なんだか少し考えてしまいます。





関連記事
[ 2011/03/27 17:57 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

地方へもお金を 

午前中に急な仕事を終わらせて、帰宅してデータ整理などをしていた午後、電話がありました。


先月に支部のホムペを通じて「4月下旬にオホーツクへ行きたいのですが」とメールでお問い合わせいただいた関東在住の方からでした。ご要望に応じてワタクシの携帯番号もお伝えしておいたのです。
「今回の震災でオホーツクには被害があったのでしょうか?是非行きたいと思っていますが、もし被害があったとすればそんな時に鳥見に行くなんてご迷惑だろうから気になって…」ということでした。
「ご安心下さい、こちらはまったく大丈夫ですから是非いらして下さい」とお答えしました。


被災地の復旧復興はまだまだ見通しが立たない状況で、自粛ムードもありますが、やはり動けるところは動いて日本の中で円を回していかないと、本当に国がダメになってしまいます。


地震や原発の影響は大変深刻で、直接的な被害を受けていない地方でもすでに様々な分野で企業倒産などが起き始めています。
ある意味、日本という国全体が被災地であり、全国民が被災者であるとも言えるのではと思います。


地域や個人によって様々でしょうが状況が許すならば、動ける人は動いて、買いたいものは買って、どんどんお金を天下に回しましょう。
関連記事
[ 2011/03/26 20:20 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

癒やしも必要 





力作が仕上がってきました。





関連記事
[ 2011/03/25 18:12 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

いつまでも待ってます 





宮城県産の岩海苔です。


お世辞抜きでとても美味しい海苔です。
味噌汁はもちろんですが、ワタクシはうどんなどにどっさり載せて食べるのが好きです。


この写真、実は「あとでアップしよう」と震災当日に撮影したもので、賞味した後にあの揺れが…。


しばらくは漁どころではないかと思いますが、また美味しい三陸の海の幸を楽しみに待ってますので、いつまでも待ってますので、どうか希望を捨てずに復興に取り組んで頂ければと思います。


いずれ必ず、伊豆沼で雁を見て、三陸で美味しい海の幸を食べるツアーを組んでうちの支部のみんなで行きたいと思います。




関連記事
[ 2011/03/22 08:56 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

楽天本体でもポイント義援金OKに 

ちょっと気になっていたのですが、楽天本体でもようやく楽天スーパーポイントを義援金として寄付できる取り組みが始まったようです。
詳しいことは楽天市場のホームページでご確認下さい。

被災地の本格的な復興はまだまだこれからです。義援金はいまからでもまったく遅くはありません。
我々は手元の現金やポイントをいくばくかでも志として被災地へ祈りと共に贈りつつ、(“買い占め”という極端な行動は別として)通常の経済活動も当然のこととしてしっかり行っていくことが、日本を立て直す力になるのではないかと、あらためてなんとなくじわじわと実感しています。

映像を見るだけであった私も少し心が疲弊していたのか若干無気力的な状況が続いていましたが、しっかり普通のことを普通に頑張ろうという気になってきました。

とりあえず大事なのは目先の一歩です。

関連記事
[ 2011/03/20 22:33 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

東北関東大震災:北海道庁としての対応 

北海道庁としての対応については、以下のURLを参照。

【北海道:平成23年東北地方太平洋沖地震に関する情報】

今回の震災に関する北海道被害状況や、原子力に関する情報提供、被災された方への支援・相談窓口、道外被災県への支援、道民への各種の情報提供など、様々な情報がまとめられています。

関連記事
[ 2011/03/18 21:18 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

楽天ポイントを義援金として 

楽天のポイントを義援金として寄付できるようです。

残念というか、なぜやらない?という気がしますが「楽天市場」本体としては実施していません(「楽天銀行」では義援金の受付はしていますが)。

が、楽天市場に加盟しているいくつものショップが独自に「楽天ポイントを義援金として寄付」できるサービスを実施しているようです。

いろいろあるようですので、ご自身で「楽天ポイント 義援金」などのキーワードで検索してみてください。

関連記事
[ 2011/03/15 12:51 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)