鰹の生節 




ランクルのセキュリティーはやっぱり寒さで誤作動したっぽいです。ググってみたら結構似たような事例がある模様。


うちはまだ隣近所が遠いからいいけど、住宅街だったら大迷惑だよね。


とりあえず今晩もシバレルようで、また誤作動するかどうかテストします。


ああそれにしても今朝はシバレタ。朝焼けの知床連山と流氷を写すためにカメラマンがあちこちにいっぱいいました。


ワタクシも今日はさすがに準フル装備でお仕事しました。


さあ土佐の鰹の生節で一杯やって寝るべか。





関連記事
[ 2011/01/31 19:36 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

シバレております 





行ってきます。




関連記事
[ 2011/01/31 06:11 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

くりびつてんぎょー 

明日は朝早いのでもう寝ようとしていたら、突然けたたましいクラクションの音が鳴り響きました。


すぐにランクルのセキュリティーが反応している→トッツカマエテヤル!と言うことで外に飛び出しましたが誰もおらず。


ちょうど昨日の夜にうっすら積もった分の雪かきをしていなかったので足跡は完璧に残る条件なのですが、ワタクシとツマおよび新聞屋さんのものしかなく、キツネなど動物の痕跡もありません。


初めてのことだけど、寒さか何かで誤作動したのかな。


まあ何事もなければそれでいいのですが、あんまり頻繁に誤作動したらヤダな。


さあ寝よう。
関連記事
[ 2011/01/30 22:14 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

充実しすぎて死ぬ 





いやーシバレるなあと思いながら川湯へ向かいましたが、途中、水上の辺りは-17℃でした。朝9時で。


川湯には我々組とダ組しか来なかったので、その場のノリで厳寒期でも常春と話題のポンポン山までレッツラゴーしました。


真っ白の雪の中を一時間ほど歩くと突然苔むした地表面が露出して湯気がもーもーなのです。これがポンポン山なのです。いやあ自然の神秘。地球は生きている。ワタクシたちも生きている。マダラスズも生きている。


しばらく暖かい地面に手を付けたりしてわいわい遊んでから車へ戻り、みんなで近くのカフェレストランへ行ってわいわいランチをしたあと、またみんなで温泉にわいわい浸かって帰ってきました。


帰りは非常に眠たくなって死ぬかと思いました。


ああでもスゲー面白かった。
来年は最初からポンポン山ハイキングにしよう。




関連記事
[ 2011/01/30 17:18 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)

いつまでもぐい呑み 





今日もまた手びねりでぐい呑みをば。


だんだんそれなりの形が作れるようになってきた。




関連記事
[ 2011/01/29 14:46 ] 陶芸ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

いろんないろいろ 





うははうはは!


どうもどうも、いつもありがとうございますm(_ _)m


ああ鎌倉行きたい。





関連記事
[ 2011/01/29 14:44 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

日米キノコの会 





アメリカのキノコの友ジョージからキノコTシャツが送られて来ました。





関連記事
[ 2011/01/29 14:14 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

アイヌの食文化 





江戸から明治にかけての頃をテーマにしたいろいろな本を読んでいるうちに脚気や水腫病や壊血病が気になり、アイヌの食文化をあらためて勉強したくなって本を読んだりしました。


うーむ、山菜とか野草とかいろいろなものを採集し、保存し、食べたりお茶にして飲んだりしたくなってきた。心がむずむずする。


毎年氷雪の頃には必ずこういう気分になるんだけど、今年は庭に生えているいろんな草やら実やらをもっと有効活用しよう。


ウグイとかもやっぱり一度食ってみなきゃ駄目だなあ。食わねばわからんのだ。




関連記事
[ 2011/01/27 22:13 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

眠れる時に眠っておく 





小一時間ほど昼寝します。


おやすみなさい。




関連記事
[ 2011/01/26 13:31 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

年に一度の昼飯 





なぜかこってりとしたボリュームたっぷりの肉肉しいラーメンが食べたくなって、海皇の霧色全部入りラーメンを食べました。


角煮などが山盛りの豚骨ラーメンですが、見た目ほど脂っこくなく、胸焼けなどはしたことがありません。


もう普段は野菜や海藻中心のヘルシー食生活で、ラーメンより蕎麦の方に引き寄せられる微妙な年頃になってきたワタクシですが、年に一度くらいはこういうのも良いかな、と。


さて、エネルギー充填120%なのでこれから頑張ります。




関連記事
[ 2011/01/25 15:42 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)