ウミネコ保護 


朝、ふれっぷママさんから電話。
なにやらママさんの知り合いが港で釣り針を飲み込んでいる海鳥を見つけて困っているらしい。


連絡先を聞いて直接電話し、いろいろ話を聞いたうえで出動。


着いてみると、ウミネコの幼鳥でした。カレイの投げ釣り仕掛けの針を飲み込んでいて、その仕掛けが棄ててある漁網(-"-;)に引っ掛かり、つながれた犬のような状況でした。


捕獲して口の中を見てみましたが、結構奥まで飲み込んだらしく、針が見えません。こうなったらワタクシには外せないので、テグスだけ切ってやって、あとは放鳥するしかできないなあと思いました。
とりあえず全身を触診してみたところ、特に怪我などはないようですが、かなり痩せていることが分かったので、とりあえず体力をつけさせてから放鳥しようと思い保護することにしました。


バスタオルでくるんだうえでダンボールに入れて持って帰り、まず薄めたスポーツドリンクを少しだけ飲ませてからマスの内臓を細かく切って与えてみたところ、自分からくわえるまではしないものの、くわえさせてやればゴクゴク嚥下してくれたので一安心。


あとはそのまましばらく安静に…でしたが、しばらくしてちょっと様子を見てみたら呼吸が荒い。どうも暑いようなので、犬用の折り畳み式のメッシュケージに移し替え、日陰になった外のデッキに出してやりました。


少し離れて様子を見ていましたが、とりあえずだいぶ落ち着いた感があります。
ただ、やはり釣り針が気になるのかブルブル首を振ったり、キッというきしみ音を出したりしています。すまんなあ、おれにはこれ以上どうもできんのだ。


一応ケージの中に水を入れた丼を置き、その中に解凍したチカ(こういう時のためにチカやら臓物やらをストックしてあるのです)を浮かべておきましたが、まだ食べてないみたい。


夜にツマが戻ってからまた給餌します。





関連記事
[ 2010/07/31 16:32 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本当に壊れかけのラジオ 


今日も不快痛快電撃集中ピキピキドカンですけどね。


ああ脳がダメだ。


とりあえず子ども科学電話相談室が今年も始まってますお。


時々イラッとしますが、面白くてためになるのでゲンバで聴いています。


誰がすごいって村上信夫アナウンサーが一番すごい。村上アナをワタクシは尊敬する。


ゲンバでは退屈しのぎ&熊避け&雷接近アラームとしてラジオをかけています。


午前中は生島ヒロシ→朝刊さくらい→ラジオビタミンという流れで聴くことが多いです。電話相談も時々聴きますが、永六輔はもはや放送事故なので聴きません。


午後はずーっとカーナビラジオだったんですが、去年人が変わってからはどうもイライラするのでほとんど聴かなくなりました…。寂しいねえ。
午後は他に良い番組がないんだよね。3時からはSTVマキヤスマサでOKなんだけど。FMは入らないゲンバが多いしね。
仕方なくNHK第一でマッタリとしていることが多いのです。マッタリするけどイライラはしないからね、NHKは。国会中継とかはツライけど。


AMラジオも受信できる外部スピーカー付きのipodみたいなやつってあるの?





関連記事
[ 2010/07/30 15:36 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)

劣化 


初夏を前にした頃、お気に入りの麻のハンチングがぼろぼろになってしまい、代わりのものを買いに行く暇がないのでとりあえず手元にあったこのキャップを被ることにしました。


まずまず気に入っているんですが、とにかく毎日現場で被っているため、日焼けによる色落ちやらへたりやらが尋常じゃありません。


でも他は秋冬用のハンチングとかしかないのです。
あとはメットとか。


今度マチにいいのを探しに行こう。


そういえばワタクシはどこか旅行へ行く度に帽子を買いますね。旅行先のアーケードとかをぶらぶらして帽子屋さんがあったら思わずぶらりと入ってしまうのです。
手ぬぐい屋さんに風呂敷屋さん、お香屋さんに帽子屋さんがワタクシ向けトラップです。


ああ涼しくなったらどっか行こう。





関連記事
[ 2010/07/29 20:04 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

幻 


魅油毘毛裸が見つかったんだってね。


写真もばっちりだったね。すごいなあ。


ロマンだねえ。





関連記事
[ 2010/07/29 07:39 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)

(*´Д`)=з 


…。



……。



………。



…………。





関連記事
[ 2010/07/28 18:30 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

気合いだけでは乗り切れない年齢 



今日も朝から蒸しておりますよ。


さすがに熱帯夜とまではいかないけど、なかなか蒸し暑い夜でした。


ハマコでこれだからなあ。内陸は大変だろうなあ。


今日も日中は30℃近くまで上がるようなので、手ぬぐいで汗を拭き拭き、塩飴舐めて頑張ります。





関連記事
[ 2010/07/28 04:17 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

とろけるわよ 


あついとゆーかなんとゆーかもうだめー。


われわれはともかくけいびのひととかたいへんだなあといつもおもう。




関連記事
[ 2010/07/27 19:18 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

虫クイズ 


これがわかったら百万円。































































































もらう。






関連記事
[ 2010/07/26 18:28 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)

いい 


なんだかこれはいいよ。


一日中車に乗った後でもむくみ感がないなあ。


もちろん立ちっぱの仕事にも抜群です。


これで全身覆われたい。


どうもありがとうありがとう。


関連記事
[ 2010/07/26 06:21 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

うまく撮れた。 


自画自賛。

関連記事
[ 2010/07/24 23:06 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)