渡辺謙 


なんとなくヤクルトを続けてますがなんかいいかも。


出張のときはバラ売りしてないからちょっと困る。




関連記事
[ 2010/06/30 18:52 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

借り物 


実は明日ちょっとテレビの収録があるので、また無理を言って機材を借りました。


アンクルTさんいつもいつもありがとうございます。


8*32と10*32です。どちらもワタクシではなくて、出演される女優さんと写真家さんに使っていただこうと言うわけです。


しかし、やはり素晴らしいなあ。
どっちも素晴らしいけど、特に8*32は最高だな。


ワタクシは次に買うとしたら新型ELも良いけど迷いに迷って多分8*32にすると思う。


ちなみにこの間修理をお願いしたアイピースも戻ってきましたよ。
アンクルTさん、またまたありがとうございます。


やっぱりスワロフスキーですよ、皆さん。
高いですが、この値段には、理由があります。





関連記事
[ 2010/06/29 18:04 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

落石 

クジラや海鳥のクルーズ船は昨今人気ですが、残念ながら、結果的に海鳥を追い回すようになってしまっているツアー船が少なくありません。

ただ、こちら落石の企画は違います。
中心人物であるNさんのお話をじっくり伺いましたが、こちらはコンセプトがしっかりしています。
ワタクシは応援します。

まだ始まったばかりですし、しばらくは運営側にもぶれが出てくるでしょう。考え方がまだ一般に広く浸透してもいませんので、時にはいわれのない誹謗中傷等があるかも知れません。
あまりに乱暴で一方的な意見は無視すべきと思いますが、可能な限りいろいろな立場の方々と建設的な意見交換をしながらじっくり熟成させていき、「これぞ日本の正しい海鳥クルーズ船」というものに磨き上げていっていただければと願います。

オホーツク圏、網走や紋別などでも同様のことはできると思います。ワタクシは基本的に鳥をメインに据えた観光振興には賛成ですし、応援もします。
ただ、あれもこれも、どっちつかずなことは将来的にぶれを大きくするだけで誰のためにもならないので、狙いを絞った上でやるべきだとは思います。また、初期段階で金や人員をかけてもあまり良いことはありません。試験はミニマム、が基本です。その辺のコンセプトをしっかりするかどうか。まあいずれにしても、聴く耳を持ってくれれば建設的な話し合いができるのですが、ね。

ちなみに、落石のクルーズについては、縁あって、ツマがキャラクターデザインをしました。
なぜこのキャラなのか、じっくり想像してみてください。先方からの要望です。
「落石」です。
「落ちる石」ですよ。
「転がる石」ではないですのよ。
http://www.ochiishi-cruising.com/

そのうちワタクシも乗りに行きたいと思っています。実際の運営などについてもいろいろ話を伺って勉強したいと思います。そのうち何かの役に立つと思うので。

勉強といえば、北大水産のK君にそのうち実地で船上センサスの方法などを教えてもらったり、海岸調査の方法についてもいろいろ教えてもらいたいなと思っています。やはり油問題では我々単なる「一般バーダー」としての基本は「浜を歩くこと」だと思っていますので、取っつきやすくして門戸を広げつつ、データとしての精度や利用価値を高めるベターな方法を常に考えていかなきゃなとは思っています。

ああ、油の話じゃなかった。
関連記事
[ 2010/06/29 16:15 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)

うはうは 


ホヤとナマコ。


ワタクシの大好物です。


ホヤもそうだけど、ナマコは特に最近高価になってなかなか食べられなかったんですが、今日は網走産のが安く売っていたのでソッコーゲットしました。


粗塩でガリガリこすってからぶつ切りです。


うまいぜ。



関連記事
[ 2010/06/28 18:06 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ぐはぐはぐはは 


またいぱーい買っちった。もはや病気です。



朝、キノコの人たちと遊んでから原生花園に行ってボランティアのフラワーガイドをすると見せかけてしばらくぶりの人たちとベラベラだべり、その後網走に行って蕎麦屋で昼飯を食べ、はぜやさんで珈琲を飲み、買い物をして帰ってきました。


久しぶりに網走のブックオフに行ってみたら、ワタクシの定位置、105円コーナーがやたら充実しており、コーフンでちびりそうになりながら物色しましたが、重くなってきたため道半ばながら本日のところはこれまでとしておきました。
今日はざっくり見ただけなので、今度またそのうち行ってじっくり選ぼう。楽しみだなあ。


ということで読みかけの松本清張を読みます。
ではでは。




関連記事
[ 2010/06/28 16:02 ] 本ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

仲良し 


マムとクサコ。



坂本はまだビクビクでなかなか出てきません。



朝早くには出てたりするんだけど、物音がしたらすぐ水の中に逃げます。



まあクサコも最初は全然出てこなかったからなあ。



今は大好きなカタツムリがいっぱいいるので毎日たっぷり食っております。



カタツムリは粘液デロデロで食べにくそうだけど、やっぱり生き餌はたまらないみたいで、猛烈に食います。





関連記事
[ 2010/06/28 09:19 ] 金亀ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

庭仕事 


草刈りしたら、うっかりハスカップとカシスを一本ずつ伐ってしまった…。


毎年必ずなんか伐っちゃうんだよなあ。気をつけてはいるんだけど。


まあ枯れないと思うけどね。


とりあえず軽く通路を作ったあと、はびこっていたキツネアザミを抜き始めたら止まらない止まらない。結局ずっと引き抜き作業を続けました。


ああちかれた。


ご褒美にソフトクリームを食べに行きました。


あすたもがんばるぞう。




関連記事
[ 2010/06/27 18:52 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

海が呼んでいる 


昨日の海。


写真じゃ全然まったくちっともわからないけれども、堤防の上から昆布のうねりを見ていたら、ガヤがガヤガヤガヤガヤいっぱい泳いでおりました。
大きいやつは20cmくらいあったんじゃないかなあ。ガヤにしてはまずまずのサイズです。


ホッケの群れも時々通過していきました。30cmくらいのがいっぱい。


夫婦二人して、釣りがしたい、煮付けにしたい、と夢を語らった昨日でありました。


久しぶりに釣りしようかなあ。
食える魚を大量に釣りたい。


ホッケとかコマイとかカレイとかアブラコとかいいねえ。








関連記事
[ 2010/06/26 15:09 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)

一つ覚え 


今日は暑かったです。


仕事でとある海辺にいましたが、焦げました。


こういう日は道産子としてはやはり焼肉なのです。
「バーベキュー」なんて洒落た単語は嫌いです。


「今日、肉焼くか」。


これで通じるのです。


昔は焼肉というよりはジンギスカンでした。一家に一台、鉄のジンギスカン鍋とポータブルのプロパンガスコンロがあったので、暑い日はもちろん、花見やキャンプの時なんかは必ずジンギスカンを食ったもんです。
最近はバリエーション豊富なのが万人受けするためか、ガンガンと炭を使った「焼肉」が主流になりましたね。


ということで帰宅後ソッコーで火を焚きました。


今日は肉は豚舌と鶏のハートだけで、あとはカキやらホタテやらイカやらカボチャやらタマネギやらです。


サッポロ・クラシックがうまいぜ。


ああ今日も頑張ったなあ。


秋になったらこの七輪でサンマ焼いて食おう。
炭火で焼くサンマは最高です。魚嫌いの人は、ただ単に美味い食い方で食ってないだけです。


まあなんでもそうだけどね。
炭火で焼くとだいたいなんでも三割から五割増しで美味いです。






関連記事
[ 2010/06/25 19:32 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ずぶ濡れ 


写真は昨日撮ったカラフトイバラ群落です。ちょっとわかりにくいけど。
実がなったら採りにいこう。
実生苗を育ててうちに植える。



ところで今日は雨でした。
雨の中ガサゴソ歩いてすっかりずぶ濡れになりました。
カメラが壊れなくて良かった。



仕事が早く済んだので家に戻って熱いシャワーを浴びて昼飯食べて昼寝しました。



なんだか少々疲れ気味なので休みます。






関連記事
[ 2010/06/24 19:25 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)