歯歯歯歯歯 


ということで歯医者さんに行ってきました。


数年前にお世話になった北見の「たねだ歯科クリニック」さんに行きました。


遠いんだけど、こういうことは信頼が一番大切なのです。信頼できるたねださんにしました。


で、診察してもらったら虫歯ではなくて単なる知覚過敏でしょう、とのこと。問題の箇所に薬を塗ってもらい、他の歯も一通り診てもらった結果特に虫歯などはなく、ちょっと削れてしまっているところに詰め物をして終了でした。


一応次回の予約もしましたが、これで沁みたり痛んだりしなければ無理して来なくても大丈夫だよ、とのことです。良かった良かった。


早めに受診しておいた方が憂いがないのです。


それにしても診察台のモニターに前回の治療の時のレントゲン画像が映っていましたが、あらためてなんとまあひどい陥没というか落盤というか、大穴が空いていたわけですなあ。神経が三本タヒっただけのことはあります。


皆さんも早めの受診で憂いを払拭して下さい。




関連記事
[ 2010/05/31 21:06 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

脳が無理 


興味のあった本をいくつか買いました。


素晴らしいです。


なんだか素晴らしい本を手にすると読んでもいないのに嬉しくてわなわなしますな。


これはなんだろうな。武者震いとは違うしな。
まあとにかく嬉しいのだ。


しかしながら、ワタクシの頭蓋内蔵お味噌ちゃんがまるでダメポなので読破と忘却が間断なく連続して起きてしまうのです。


一番困るのが「うろ覚え」。これが実に多い。われながらものすごい。なのでワタクシの話には全て「多分」という枕詞が付くのであります。


まあワタクシは知識でなく経験でもなく、ただひたすら胆力一本で勝負するのだ。気を呑まれたら負けなのです。


われながらよくわからんけど味噌がダメポな人なので許せ。






関連記事
[ 2010/05/31 17:46 ] 本ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

メンテナンス 


今日も晴れたが寒いなあ。


ワタクシはこれから歯医者に行ってきます。
数年前に卒倒するほどの激痛を味わってから歯の痛みには敏感になりました。先日ちょっと腫れぼったいような軽い疼きがあったのですが、早め早めに受診しておこうと速攻で予約を入れました。今はもう痛くないんだけど、診てもらうだけでも精神的に違うのです。


ランクルもなんだか微妙な振動を感じることがあるので先日定期点検のついでにミッションなども診てもらったんですが特に異常はなく、走行診断でも特に症状が出なかったということで今のところ経過観察中という感じです。
タイヤではないんだよなあ、この感じは。
プロペラシャフトでもない感じだし…。
まあ、特に大事にはならないと思うのでしばらく様子を見ます。


デカ双眼の三脚アダプターも買わないとなあ。風で倒れた衝撃で完全にぱっきり割れちゃったんですが、強力接着剤を試してみましたがやはり時間のムダでした。
アダプター自体は比較的安いんだけど、送料が高いのです。
近場に行きつけのカメラ屋さんとかがあれば取り寄せてもらうんだけど、もはやそういうところもないしね。


道具も人間も何かと修繕費がかかる年ですなあ。





関連記事
[ 2010/05/31 09:15 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

おやつで疲労回復 


今日はガンボー岩でタンチョー会でした。


ちょっと寒かったですが、天気が良くていがったです。


いつも来てくれるMさんがいつものようにお菓子をみんなに配ってくれました。


遠軽の「ガトー・ロバ」の「森の菓夢夷(かむい)」、美味しいですよ。


今回も30人弱の方々が参加してくれました。嬉しいですー。
ハヤブサやらキビタキやらオオルリやらを堪能して解散しました。


解散後、アメリカから来た夫妻とダグラスセンセイとTさんと我々夫婦の六名で遠軽の街中の「そば紋」というお蕎麦屋さんでお昼にしました。


開店時間前なのに快く開けてくれ、ガヤガヤ二ヶ国語で騒いでいるのにサービスまでしていただき大変感謝です。
アメリカ夫婦は卵綴じそばに野菜天そばでしたが、ペロリと完食したうえにおつゆを飲み比べて何やら興味津々という感じで大変満足していました。
ワタクシは大もりそば、ツマは鴨南蛮でしたが、どちらもお世辞抜きでとても美味しかったです。感謝、感謝です。


ちなみに会話はもちろんダグラスセンセイの通訳つきです。ワタクシはやたらと発音は良いのですが言葉の意味が分かりません。


帰路につき、途中で端野のカフェを開拓したあと、北見で買い物をして帰ってきました。


ああもうタヒぬ。





関連記事
[ 2010/05/30 16:03 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ホヤホヤホヤホヤホヤホヤホヤホ ヤホヤホヤホヤホヤホヤホヤホヤホヤホ ヤホヤホヤホヤホヤホヤホヤホヤホヤ 


久しぶりです。


実に久しぶりです。


実に久しぶりのホヤです。


最近高かったので自粛していたのですが、今日は安かったので思わず手が伸びました。


うまいです。


実にうまいです。


実にうまいホヤです。


慈愛に満ち溢れたワタクシは「是非この美味しさを世界中の人々と分かち合いたい」と提案しましたが、ツマからは即座に「けっこうです」と拒否されました。


皆さんはどうですか。


ホヤサイコー。


ホヤと石破茂はなんか似てる。


石破ちゃんサイコー。





関連記事
[ 2010/05/29 19:13 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

おやつ 


今日は我が町の取材の関係でテレビ関係の方々とお会いしてトーフツやら原生花園やらを軽くご案内しました。


あくまで下見ではありますが、オジロやらタンチョウやらを見ていただくことができたので良かったです。


撮影本番は来月ということですが、どうなるんだろう。花がちょうど良く咲けばいいねえ。
ワタクシの出番はよくわかりませんが、少しでも我が町の魅力を伝える手助けができればと思います。


ということで本日のおやつは近所のばあちゃんが作って持ってきてくれた草餅です。
グリルで焼いたら香ばしくて美味しいんだけどやっぱりちょっとくっついちゃうんだよね。






関連記事
[ 2010/05/29 16:14 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ピックアップがたいへん 


昼からしぶほーならぬ、かいほー用の情報をまとめてました。


おかげさまで非常に情報が爆発しているので、そのうちどれを載せれば良いか結構悩むのです。


基本的にはレッドな連中はまず最優先です。その次にレアな種とか季節感のある種となりますが、今時期はどっちも多いからワタクシのマイ天秤がピクピクするのであります。


あとまあ依怙贔屓というわけではないけど「この人の情報は載せてあげたいなあ」というのもあるわけです。まだみんなWebを見られるというわけではないからね。


そんなこんなでちいと悩みましたが、とりあえずできました。


考えてみたらもう10年以上も毎月こんなことやってるんだもんな。月日が経つのはほんと早いよね。あっという間にじじいだな。





関連記事
[ 2010/05/28 20:07 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の庭 























いやまじで寒い。5℃ないな。5分くらい庭を歩くだけで手がかじかむ。


とりあえず椎茸ちゃんはちょっと大きくなってたので一つ採取です。
ほだ木がいっぱいあれば一度に何個か食べられるかな。うちは二本しかないからなあ。


林の中のベニバナイチヤクソウ群落はますます広がってます。カジョが伸びてきてた。


ハスカップの花が地味に満開です。今年は数が多いなあ。豊作になりそうですよ。


ユキヤナギもようやく咲きました。カキドオシのカーペットがきれい。


池のエンコウソウも開花です。広がっているんだけど池自体が小さいからちょっとかわいそうだな。誰か欲しい人いたら分けてあげるんだけど。





関連記事
[ 2010/05/28 11:28 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

南部煎餅 


南部の桜は岩ば割っで咲ぐ。


知る人ぞ知る壬生義士伝の名台詞。


それはまったく関係なくて、ワタクシは南部せんべいが好きなのです。
ピーナッツもいいけどやっぱり男は黙ってゴマですな。


水飴を挟んで食べる「あめせん」もたまに食いたくなるなあ。
みんな年をとると子供に戻るのです。





関連記事
[ 2010/05/27 21:12 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の戯れ言 


やっぱり池波正太郎先生はすごいのだ。


なにげなく開いたが最後なのだ。


止まらずに一気に三巻まで進んでしまった。


しかしそれにしても寒いのだ。


亀ちゃんたちも家の中に緊急避難です。


こりゃホントに峠は雪かもなあ。


明日もまた寒いんだろうなあ。
寒いのはヤだけど仕事じゃしゃーないわな。


ランクルが微妙におかしいので近々メンテナンスに出します。
ミッション系かな。安く済めばいいけどね…。




関連記事
[ 2010/05/26 21:58 ] 本ログ | トラックバック(-) | コメント(-)