一人で味わうコレ 

100131_2029~0001.jpg









です。


築地でブラついてたら見つけちゃったのだ。


ツマが風呂に入った今のうちにコソコソ食うのだ。


うまいうまいうまい。


新島の「焼くさや」、比較的マイルドな香りでうまいお。


みんなも食べなされ。


クサイ仲になろう。
関連記事
[ 2010/01/31 20:37 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

川湯はいいよね 

100131_1044~0001.jpg
川湯のアカエゾの森は良い雰囲気ですよ。
老齢のトウヒ林というやつです。
これなら美油毘毛裸がいたって納得だな、うん。


いつもと違う馴染みのない雰囲気の森を歩いているだけで心が高揚してくるのです。


鳥はあまり確認できませんでしたが良いのです。
むしろそれが正しい厳寒期の北海道の森なのです。
自然が厳しいからこそ鳥は移動するのです。
そこに思い至れず鳥がいないいないいないいないいないいないなどと騒ぐのはダメダメちゃんなのです。


なんてな。


ああ楽しかった。


ミュージアムセンターのAさんに教えて頂いた川湯温泉街の喫茶店「ノーブル」のパスタは確かに美味しかったです。
ちょっとお店の中が寒かったけどね。
でもほんと美味しかった。ほかにもいろんなお店を教えてもらいました。Aさんに感謝。


川湯また行こう。
関連記事
[ 2010/01/31 17:53 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)

贈り物 

100130_2259~0001.jpg
先日情報をくれた神戸の女の子にお礼をと思ってオリジナルの野帳を一束ほど送ったら、返礼が来ました。


ちょっと早いけどバレンタインデーということかな。
なんだかシミジミうれしいね。


それにしてもやっぱり小学生の子もしっかり自分で考えて行動しているわけで(親御さんも素晴らしい育て方をしているなと思う)、ワタクシたち、いやワタクシは頑張らなければならないなと気が引き締まる思いをしているのであります。


我々オトナは未来を託す次世代の子ども達を大切にしないといけないと思うのです。
子ども達のまっすぐに伸びようとする心をヘンにねじ曲げてはいけないと思うのです。
ワタクシはガキの頃、地元の支部に入って「裏切られた」という思いが非常に強くあるので、ワタクシの目の黒いうちは大人の方はもちろんですが特に子ども達や若者達には絶対に同じ轍は踏ませないぞと常日頃から自分に誓っているわけであります。


まあ気分屋だしダラダラしてて頼りない面もあるかも知れませんが、絶対に活動が停滞したり、転覆したりしないように引っ張って行きたいと思ってますので引き続きご協力のほどよろぴくどうぞ。
関連記事
[ 2010/01/30 23:58 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

今回買った御朱印帳 

100130_1254~0001.jpg
ワタクシは寺社オリジナルの御朱印帳があれば買い求めています。


買うと必ず初めのページにそこの寺社デフォルトの御朱印(普通は御本尊)をお願いします。


専用の御朱印帳がある霊場(関東三十六不動とか北海道八十八ヶ所とか)以外は、購入した順に御朱印帳を使っていくようにしているので、出番が来るまでは大切に仕舞っておきます。


ワタクシは神社とお寺を分けたりせずに、基本的に行った順にいただいていますが、蛇腹の裏ページもきっちり使うようにしている(裏写りしてしまったりしたページはとりあえず飛ばしておいて、書き置き朱印をいただいた時に貼って埋めたりしています。まあ自由ですよね)ので、一冊につきだいたい四十いくつかの御朱印が必要になります。


なかなかそんなに巡れないので、勢い最初のページにだけ御朱印があるほぼ未使用な御朱印帳がどんどん増えることになりますが、まあ御朱印帳自体もオリジナルはなかなか味わい深いものがあるので見ているだけで楽しくなります。


ということで今回のは上から、円覚寺、仏日庵(円覚寺)、建長寺、高徳院(鎌倉大仏)です。


高徳院のは表には何も書いてありませんが、裏に「鎌倉大仏殿高徳院」の箔押しがあります。
関連記事
[ 2010/01/30 13:36 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)

今回買ったお香 

100130_1256~0001.jpg
ワタクシはお香が好きなのです。


よくある東南アジア系のお香は高温多湿の気候風土に適しているので日本では香りが強すぎるように思います。


お寺で売っているお香はさすがに良い香りがするのでついつい買ってしまうのです。


上から、建長寺、高徳院(鎌倉大仏)、大船観音寺、それぞれで求めたものです。
関連記事
[ 2010/01/30 13:18 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)

今回買った手拭い 

100130_1255~0001.jpg
上から二つは日本橋人形町のちどり屋さんで買ったもの。
「粋更(きさら)」と「毘龍」。


下の二つは鎌倉の拭うさんで買ったもの。
「野の花」と「白菊」。


早く夏が来ないかなあ。
冬はあまり手拭いの出番がないのです。
関連記事
[ 2010/01/30 13:10 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

夢の空間つきぢ 

100129_2118~0001.jpg
100129_0955~0001.jpg
100129_1003~0001.jpg
100129_1222~0001.jpg
おかげさまで無事に帰って参りました。


非日常の世界にどっぷりと身を置いて、少々疲れはしましたけれどもそれ以上に充電して戻ってくることが出来ました。


最終日の今日はホテルに荷物を預けてのんびり築地散策でした。


いいねえ、築地。


でずにーらんどとかよりずっとずっとワンダーランドですよ。


波除稲荷神社の御朱印は素晴らしいですねえ。
若く美しい女性の方が書いてくれましたが達筆でステキですよね。朱印も特大です。


築地本願寺のパイプオルガンコンサートも素晴らしかったなあ。
誰でも無料で自由に聴けるなんて素晴らしいですよ。さすが本願寺。
あまりに心地よくてちょっと意識が飛びました。


さて明日はシブホー作らないとな。
関連記事
[ 2010/01/29 21:37 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)

オイスター 

100129_1522~0001.jpg
たまにはこんなのもいいやね。


たまにはね。


たまにはたまには。
関連記事
[ 2010/01/29 15:44 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

そしてまた 

100129_1104~0001.jpg
甘酒なのだ。



うー、あったまるねい。





関連記事
[ 2010/01/29 11:17 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

言葉はいらない 

100129_1041~0002.jpg
100129_1038~0001.jpg
100129_1035~0001.jpg
100129_1027~0001.jpg
100129_1022~0001.jpg
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

関連記事
[ 2010/01/29 10:48 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)