佳き一日 

20091031191552
昨日の夜、床についてから急に悪寒がして一気に熱が出ました。
熱を測るよりも寝袋寝袋!!という感じだったので実際には何度まで上がっていたかはわかりませんが、あの分だと多分39℃くらいまでいっていたのではと思います。



「明日は絶対休めないんだ!なんのこれしきぬを~!」と気合いを入れて震える体を押さえていましたが、そのうち眠ったらしく、ふと目覚めると滝のような汗をかいて全身べちゃべちゃ状態でした。



寝袋から這い出て震えながら丸ごと着替えること数回。



朝にはすっかり平熱に下がってました。
何リットルの汗をかいたかわかりません。自分史上最多の寝汗です。
寝床の脇にうず高く積まれた使用済みべちゃべちゃ衣類。
寝袋は水布団みたいになってました。



起きてからしばらく自分の体調を見つめていたんですがとりあえずなんともない感じだし、咳もほとんど出ないので、予定どおり出陣しました。



そんなこんなでいやあ今日は楽しかったなあ。
関連記事
[ 2009/10/31 19:15 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

笑うなら笑えばいいさ 

20091030085019
はだびずがずびずばずびずばでツライので奥義で対抗します。



ネギが効くー。



鼻詰まりの時にもいいよこれ。



次第に慣れていつの間にかネギの存在を忘れてしまうことがあるのでいろいろ気をつけんこ。



ちなみにストローがわりにもなります。



水中で溺れそうになってもネギの先端が空気中に出ていれば大丈夫なのです。



遭難した時もいざとなれば鼻から引き抜いて食することができます。ほんのり塩味です。



すごい、ネギは人類を救うぞ。
関連記事
[ 2009/10/30 08:50 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

引き取り修理 

20091029201938
昨日はなんだか30分おきに電話がかかってくるような始末でおちおち昼寝袋もできない状態でした。



今日も打ち合わせに出掛けたりヒトが来たりでいろいろでしたがまあ昨日ほどではなかったので、昼寝こそしなかったけれども少し気分的には楽だったかなあと思う次第。



ずびずばは相変わらずですが、ツマ様皆様のお陰でもうだいぶ普通の状態に近づいております。



そんなこんなで夕方、佐川急便の方が来てくれてDELLのパソコンを回収してくれました。



いやあワタクシの都合で引き取りにきてもらうのが今まで延び延び信子さんになってしまっていたのでありんす。



多分あっという間に治って戻ってくるでしょう。
データは全部パーでしょうが今回はバックアップ万全なので実害はほぼ無しでありんす。
関連記事
[ 2009/10/29 20:19 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ずびずば 

20091029131613
昨日の夜ちょっとだけ熱が出ましたが、必殺寝袋発汗大作戦を敢行し、朝には平熱に下がってました。



熱の時には寝袋が一番です。
我慢比べのようにぐはぐは言いながら汗を流して、もうこれ以上は駄目だ死ぬ!ってなったら思い切って寝袋から出てパンツから何から何まで全部総とっかえします。
これを何回か繰り返せば翌朝にはすっきり熱が下がってます。



で、今は喉から鼻に来てます。
はなみずが出て、ちょっと鼻にかかった甘ったるい声になってます。SHIHOみたいで気持ち悪い。ぜんくつー。むかっ。



浅田飴(水飴)って結構いいかも。
ツマが浅田飴信者なので試してみたんですが、治まったなあ。



今のところ咳はそうでもないかな。
痰が絡んで時々ゲホッとするけどね。



インフルだったらもっと大変だよなあ。



そんなこんなでシブホー作ります。
関連記事
[ 2009/10/29 13:16 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

智積院 

20091029074943
素晴らしいところでした。


御朱印は入口で頂けますが、是非拝観料を払ってお庭を観るべきです。


襖絵も素晴らしい。


三十三間堂に行ったら是非智積院にも寄って下さい。


ホッと癒されます。
関連記事
[ 2009/10/28 23:49 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)

うへえ 

20091027203041
結構揺れたけど無事帰宅。



天神さんの縁日で見つけた備前焼のぐい呑み。
1000円だった。



ああ喉痛い。
関連記事
[ 2009/10/27 20:30 ] 陶芸ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

「ともだち」っぽい 

20091027122735
やっぱりワタクシの最大の弱点は喉なのです。
昔からはじまりはいつも喉、なのです。


女子に人気のセクシーヴォイスを守るため、これ以上悪化させまいとマスクをしますた。



やっぱりマスクは苦しいけど喉は楽やね。
関空の売店で喉に優しいしっとり系のマスクを探してみよう。



ああさらば京都よ。
次の上洛はいつか。
内地の仕事入らないかなあ。
関連記事
[ 2009/10/27 12:27 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

不調だが負けないのだ 

20091027112740
20091027112737
なんだか喉が痛くて胃腸の調子も良くない。
熱はまったくないからインフルエンザではなさそう。
昨日雨でちょっと濡れたりして、まあ疲れもあって風邪菌が少し入っちゃったかね。
ちゃんとうがい手洗いしてるんだけどね。



しかし大切なのは気合いなのだということで、帰る前に朝から三十三間堂に行ってきました。



一年ぶりですが良かったなあ。
朝一番だったのであまり参拝客もいず、まあ修学旅行生はうじゃうじゃいて騒いでいたけど彼らはあっという間にいなくなるしまあ子供だからしゃあないやねという気にもなるしで良いのです。
悔い改めなければならないのは多くの場合、分別ざかりの大人なのでありますが、今朝はその大人がいなくて良かった。



洛陽観音の御朱印をいただいたあと、オリジナルの御朱印帳も買ってしまいました。



秋限定の二色のうち、「紅葉」であります。
もう一つは「銀杏」で、こちらもなかなか良かったですが、表に置いてなかったので売り切れたのかも。
関連記事
[ 2009/10/27 11:27 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)

六角通りから寺町通り 

20091026200100
20091026200054
20091026200051
夕方、タイヤドなツマにはホテルに鎮座してもらって、ワタクシはちょっと近所の寺社を訪ねてきました。



六角堂と誓願寺に参拝して洛陽観音の御朱印をいただいたあと、和泉式部ゆかりの誠心院でも裏の庫裏を訪ねて御朱印を頂戴しました。



あとは久しぶりに蛸薬師さんをお参りしていこうかなあと思ったんですが、生憎もう門が閉じていたので諦め、錦天満宮にて書き置きの御朱印を一枚求めてから錦市場を歩いてホテルまで戻りました。



やっぱり知らないマチをガシガシ歩くのは楽しいなあ。
関連記事
[ 2009/10/26 20:01 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)

太秦の広隆寺 

20091026194604
うずまさでございます。



今日はなんだかすごく「お導き」を感じる一日でございました。



昼飯を食べて少しホテルで休憩したあと、ツマのたっての願いで太秦の広隆寺を訪ねました。



感動。



ただただ感動。



ハンカシユイの弥勒さんはもちろん、十二神将や不空ケンサク観音、千手観音など、実に心がすっきり洗われる思いがしました。



受付にて御朱印もいただきました。
プリントのものに日付を入れるタイプのものですが良いのです。
関連記事
[ 2009/10/26 19:46 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)