いやはやたまらん 

20090930191013
おじさんたまらんわ。



なつかしいねえ、ナイトレンジャー。



ワタクシは中学の頃からずっと洋楽少年だったのです。



いろんな好きなバンドの曲をハイポジションのカセットテープにダビングして、浜やら川やらでキャンプしながらラジカセでガンガン鳴らしまくったものです。



アクシアのスリムケースが世に出たときは衝撃だったなあ!
君は「まるでボンジョヴィ」って知っておるか。



そんなわけで最近、昔のアルバムを含めていろいろCDを買い漁っているおじさんなのです。



ダウンロードはなんかどうも手に入れた気にならずに落ち着かないので、やっぱりCDを買うのです。



サバイバーとか、ホワイトライオンとか、MSGとか、ヨーロッパとか、君は知っておるか。
関連記事
[ 2009/09/30 19:10 ] アート・映画・音楽ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日快晴 

20090930050021
おはようございます。



本日も冷え込んでおりまする。
関連記事
[ 2009/09/30 05:00 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

蕎麦万歳 

20090929194900
「しれとこ里味」というお店に寄りました。
斜里の国道沿いにあるお店です。



ツブ入りのかき揚げそばが大人気ですが、ボリュームがすごいのです。



ワタクシはそろそろちょっと揚げ物が重いな…と感じるお年頃で、なおかつ口内炎ができそうな感があったので、今回は止めておきますた。



で、季節限定という「ウニトロそば(大盛)」にしました。



ウニは当然ながらエゾバフンウニです。
あまーよ。
そばもまずまず美味しかったですよ。
つゆがちょっとしょっぱかったかな。風味は良かったですけども。



実は昨日もとあるところでそば(おおもりそば)だったのです。
なんだか最近そばがうまいのよ。
どこに行っても「おれおおもりそばねー」なのです。今日もそのつもりだったんですが、ちょっとだけ路線変更しました。


しばらくワタクシはそばの人になります。
そばであれば二八でも十割でも手打ちでも機械でも更科でも藪でもダッタンでも玄そばでもなんでもとりあえず良いのです。
食って素直に感動するかどうかです。



ワタクシ的に感動ナンバーワンは下川町の大和屋のそばですね。
実に感動的なほど懐かしい味のする田舎そばです。
大和屋はざるもいいけどかしわそばが一番いいね。
うどんのようなごんぶとシコシコぶっつり麺と鶏の脂が浮いた濃厚なつゆが脳味噌および五臓六腑にガツンと来ます。
そばとは本来こういうものだろう、能書きばかりの上品そばは今すぐどっか飛んでけ、という気にさせるそばです。
もう何年も食べてないなあ。まだやってるのかなあ。



まあそんなこんなで北海道はそば王国なので皆さんもっと日常的にそばを食べましょう。



道産小麦で打ったうどんもうまいんだよね。



ラーメンもね…。



一日一麺。
関連記事
[ 2009/09/29 19:49 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒトケタ 

20090928050015
寒いお。
関連記事
[ 2009/09/28 05:00 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

へんなやつ 

20090927143237
立って寝てる。



足の付け根の脂肪!!



ブヨ吉だな。
関連記事
[ 2009/09/27 14:32 ] 金亀ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

つまみ 

20090926201348
蛍烏賊。


うめいなあ。


酒にあうなあ。


酒もつまみも貰いもの。


ああ極楽。


ここ二週間くらい酒を飲まなかったから、余計にうめいなあ。


つまみといえば、梅干しもいいよね。


テレビで築地の居酒屋をやってるなあ。
いいねえ築地。
この間は結局行けなかったなあ。


ノドグロの一夜干しかあ、いいねえ。
京都でノドグロの煮付けと刺身を食ったけど、んまかったねえ。


たまにこっちにいない魚を食べると愉しいよねえ。


おお、次はへしこが出てきたよ。
へしこってむちゃくちゃしょっぱいけど、んまいよねえ。


…いいねえ居酒屋。


気の利いた居酒屋でとろけたいですなあ。


そのために日常的にはセッセイしますか。
関連記事
[ 2009/09/26 20:13 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜだ!! 

20090926151259
なんで菓子パンしかないんだばかー!!



セイコーマートでくるみパン買ったらあまあまあまーいのね。



くるみが小さいのは許すが甘いのはくそったれだ。



カロリーもきちんと袋に表示しれ。



主食として食べられるパン希望。



コクウゾウボサツさまも怒ってます。



と言ってみた。
関連記事
[ 2009/09/26 15:13 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

りんごりらっぱんつみきんたま 

20090925194848
朝バナナをやめて朝リンゴにしましたが、今のところ全然オケーです。



もはや特別ダイエットしているつもりはないんだけど、やっぱり朝一番にフルーツを摂ると調子が良いのであります。



果糖が良いのだろうなあ。



ちなみに仕事中のおやつもカリントーなどのお菓子をやめてリンゴにしてみました。
飽きるまで続けてみる。


ヘルシーだなあ。



でもさっき現場帰りにラーメンと焼き鳥食べちゃった。



なんか最近ラーメンより、もりそばが食べたいお年頃なんだけど、夕方少し冷えたのであったかいラーメンがナイスだったのです。



久しぶりのラーメンうまかったなあ。



よし、明日も仕事だけど頑張ろう。
関連記事
[ 2009/09/25 19:48 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

えらい 

20090924151627
人生初めての人間ドックから帰る途中、ベーシックに寄って買い物。



余市産のリンゴ売ってた!



これで少しフードマイレージ改善。



ノルウェー産のサーモンとかを買っている非国民は誰ですか。
反省しれ。
関連記事
[ 2009/09/24 15:16 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

般若波羅蜜多心経 

20090923163855
心の洗濯。


久しぶりに写経をしたらカタコッタ。
関連記事
[ 2009/09/23 16:38 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)