念願の味覚 

20090831180447
20090831180444
いやー、今までなかなか手が出なかったんだけど、ようやく…。



ボタンエビじゃないよ。



「ブドウエビ」です。




こりゃ良い値がつくわけだ、ボタンエビよりモッチリしていて歯ごたえもあり、なによりとにかく甘みがすごい!!



しっかり3ピキ分け合って美味しく頂きました。


余は満足じゃ。
関連記事
[ 2009/08/31 18:04 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

眠いんだよね 

選挙特番性睡眠不足ですが、体の調子は良いです。


女神のおかげかなあ、ちょっと遠くの現場まで朝駆けしましたが、首や肩が張らずにとっても楽でした。


やっぱりコッてたんだねえ。
自分で気づかないというのはどういうことか。
鈍いのかね。


さてお仕事します。
天気が微妙。
中途半端。
関連記事
[ 2009/08/31 06:42 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

女神降臨 

20090830202024
花の都大東京から来た神のゴッドハンドに救われました。


なんだかすごく楽になりました。
自分がそんなにコッていたとはゴッドハンドに揉まれるまで気づいていませんでした。



どうもどうもほんとどうも。
関連記事
[ 2009/08/30 20:20 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

熟れた果実 

20090829113732
ヒッポファエの実が熟してキレイなオレンジ色になりました。



試しに一個食べてみたら意外と甘味があってうまい。
酸味はそれほどでもない。未熟なグスベリの方がずっとずっと酸っぱいね。



数が少ないからどうしようかなあ。
いっぱい採れたら冷凍しようと思ってたんだけどなあ。



今回は一粒ずつ口に入れて味わい、種は出して播いて殖やそうかな。



ということで庭ではエゾチッチが鳴いております。
なぜかうちだけ遅れに遅れていたキリギリスもようやく昨日から鳴き始めました。



今朝はアマガエルも鳴いてました。我が家では初めてです。



そういえば今朝はオオタカの幼鳥が庭を通過していったなあ。
関連記事
[ 2009/08/29 11:37 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

鬼と鹿 

20090829080109
今朝起きて、いつものように二階の窓から庭を眺めていたらなにやらオレンジ色の物体が目に入った。



双眼鏡で見てみたら、ユリだった。



長靴を履いて見に行ったら、オニユリだった。



植えた覚えはないんだけど、なんかに球根かムカゴが混じってたのかねえ。



ワタクシはちっちゃくて可愛らしいクルマユリが好きなんだけど、まあこれも良いやね。



やっぱり最低限必要な通路以外は草刈しない方がいいね。
なにが生えてくるかわからなくて面白い。



ちなみに先日報告した雄鹿の鹿男はまだ居着いてます。
ムラサキツメクサみたいな草を食べているようですが、やっぱりいろんな苗木も好きらしく、先っちょの柔らかい部分だけ摘み取るように食べております。
大事な苗木ではありますが、まだ丸ごと食べちゃうわけじゃないので不思議と腹も立ちません。



しかし、愛しいアルプス乙女まで食われたのはショック…。
ヒヨに穴を空けられ、鹿男にボリボリ食われ、無傷で残っているリンゴちゃんはたったの一個になりました。



そんなこんなで鹿男は困ったちゃんですが、まあよその畑や庭に行って悪さしても大変なので、しばらくはこのまま我が家の庭で自由にさせておきますわ。
関連記事
[ 2009/08/29 08:01 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

取り返しのつかない失敗 

20090828131106
99999で撮ろうと思ってたんだけどなあ!
関連記事
[ 2009/08/28 13:11 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日から今日にかけての本 

20090827191541
京都が舞台のひんやり不気味小説「きつねのはなし」。


孤高の動物行動学者が愛する妻を食い殺したオオカミによく似た野犬とおぼしき獣を追うが…「漂泊の牙」。


どちらものめり込んで読みました。


ああ、それにしてもちかれた。ねみー。
あしたもがんばりまそ。
関連記事
[ 2009/08/27 19:15 ] 本ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

社会復帰 

20090826120501
さーて、つかの間の休みも終わりました。


仕事しまーす。
関連記事
[ 2009/08/26 12:05 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日と本日の本 

20090825225933
20090825225930
昨日は新田次郎の「怒る富士」を読みました。


新田次郎、やっぱり好きだなあ。


丹念に丹念に取材をして、構想を練りに練ってきっちり書き上げた感があって、読み応えがあります。


江戸の頃、大噴火した富士山によって甚だしい被害を被った山麓の村々の人々を救おうと尽力した代官の物語です。
彼の前に立ちふさがった権力闘争に明け暮れる幕閣のお偉い面々が憎らしくてたまりません。


さて、今日は山本一力の「だいこん」を読みました。


山本一力の本を読むのはこれが初めてなのですが、実に良いですねえ。


この物語はワタクシの大好きな浅草~深川界隈が舞台となっていて、天才的な米炊きの腕と商才を持つ少女が、家族や周りの様々な職人たちの協力のもとで一膳飯屋「だいこん」を営んでいく…というものです。


いやほんと、何回ジーンと来たかわかりません。


これは絶対そう遠くない未来にNHKでドラマ化されると思う。


本は分厚いですが、面白くてあっという間に読めます。
雑誌連載されていたものなので、比較的短く章区切りがしてあって、長編が苦手な人でもスイスイ行けますよ。


ということで今日ブックオフに行って、また文庫本ばかり10冊ほど買って来ました。


文庫本を発明した日本人はエライ。
関連記事
[ 2009/08/25 22:59 ] 本ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

市議痴鳥 

20090825122842
投票に行く前に久しぶりにトーフツに寄ってシギチを数えました。


白鳥公園に行ったら何やら見慣れた車が数台。


やばい、なんかイベントやってる!あれは今日だったか!と、思わず条件反射で逃亡してしまいましたが、よく考えてみたら下見してたんかね。


マルマンで10分ほどカウントして戻ったらもうみんな引き上げたあとでした。
いやあ、すまぬすまぬ。


シギチはそこそこ入ってました。
特に珍しいのはいなかったけどね。


思ったより蚊がいなくて良かった。
我が家の庭はもうスンゴイのです。
関連記事
[ 2009/08/25 12:28 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)