グランマ・チーズ 

20090731222521
三友牧場のグランマ・チーズです。



あの洞爺湖サミットでも食されたとのことです。



見た目はちょっとカマンベールっぽいんだけど、ものスゴイ弾力。
口に入れるまではしっかりした腰と粘りがあるんですが、口の中ではとろりんこと見事なまでに潔く溶けてくれますなあ。



なんといっても香りが素晴らしいです。



フルーティーさと香ばしさの融合、とでも言うか。
独特のソフトなクセもあるんだけどそれがまた最高。



ミディアムボディの赤ワインと抜群にあいます。ワインの香りを殺さず、むしろ引き立ててくれるので、チープなワインが高級ワインに化けます。



とかなんとか適当なことを言ってますが、でもホントに美味しいです。
三友牧場のチーズとヨーグルトはどれも確かに味と香りが違う。
また買ってこよう。



網走方面の牛屋さんはなんでチーズとかやらないのかね。



同じオホーツクでも、興部方面はスゴイなあ、素晴らしいなあと思います。
興部神社は残念な状況だけどね…。
関連記事
[ 2009/07/31 22:25 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

おっきいヤゴ 

20090731154301
なんだべ。
関連記事
[ 2009/07/31 15:43 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ううむ。 

20090731045202
今朝も分厚い雲で覆われています。



晴れるんだろうか。



晴れるといいなあ。



行ってきます。
関連記事
[ 2009/07/31 04:52 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

あると思います 

20090730211644
まだ夏を迎えていないのにアレですが、来季のことを考えています。



我が庭もだいぶ木々が育って防風効果が高まってきたので、以前失敗したブルーベリーの栽培に再挑戦してみようかと思っています。



ブラックベリーもいいですなあ。



ブラックベリーは今年初めて二株だけ植えてみて、今のところ極めて順調なのですが、やっぱり冬越しできるかが問題ですなあ。



ということでもっともっと勉強しようと、大関ナーセリーからカタログを取り寄せてみました。



ブルーベリーは樹高が低いハーフハイ品種を選べば寒潮風の害も最小限で済むかも知れない。



ブラックベリーにはマイナス24℃まで耐えられる「ナバホ」という品種もあると知りました。



なんだかイケそうな気がする~。








関連記事
[ 2009/07/30 21:16 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

鬼ウマ 

20090730204037
うおう。


うまいよー。


「ハタケシメジとモツの煮込み」。


近所のおばさんが作って置いてってくれました。


早速こいつを肴に一杯やっております。


こりゃあ最高だ。


ああ明日は早いのになあ。
関連記事
[ 2009/07/30 20:40 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

熟 

20090730090617
ニワトコの実が赤く熟しました。



手前の株は今年植え替えしたものなので、葉の色がちょっと薄いですが、特に異常ではなく元気です。



右奥の大株は初夏の頃にアブラムシの猛襲を受けましたが被害は軽微です。



完熟の実を採り、種を播いて苗木を作りたいと思っています。



今週末できるかなあ…。


さて、お仕事行ってきます。
関連記事
[ 2009/07/30 09:06 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

嫌いな人に食べさせたい 

20090729194403
三友牧場のヨーグルトです。



やっぱり本物は美味しいなあ。



まったく臭みのない、フレッシュな美味しさです。



ジャムもなんにもいらないです。
そのままひたすら新鮮なミルクの味を堪能してたら、あっという間に二人で一パック食べちゃいました。



決めた。



あちこちの素晴らしいチーズやヨーグルトを食べ歩こう。
関連記事
[ 2009/07/29 19:44 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ひるめし 

20090729131608
一人なので手っ取り早くインスタントラーメンでも。


近所のおばさんが美味しい夏野菜をたんまり置いてってくれたので、どばっといっぱい使うことにしました。


キュウリとピーマンとタマネギを大きめに切って生姜の粗微塵切りと一緒に炒めて、塩・コショウ・醤油で軽く味をつけたところで水溶き片栗粉を一回ししてとろみをつけます。


醤油味のラーメンの上に野菜の餡をかけて、コーレーグースーとラー油をかけて出来上がり。


上出来上出来。


写真はだいぶ食べたところです。
野菜がたんまり乗っていたとご想像下さい。


豚肉とかシーフードとかも入れたかったんですが、解凍するのが面倒だったので野菜オンリーになりました。
でも十分うまい。


肉じゃなくて豆腐とか厚揚げでもいいね。


酢がきれてたのが痛かったなあ。
酢をドバドバ入れて酸っぱ辛い感じもうまいと思う。


そうだ、ニラとかニンニクの芽とかハタケシメジとか採ってきて入れれば良かったなあ。


野菜はうまいよ。
明日からは日帰り仕事だから野菜をガツガツ食うぞ。


さて、食後に美味しいチーズでも食べよう。。
関連記事
[ 2009/07/29 13:16 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の手ぬぐい 

20090729121533
願掛け、ってわけじゃねーけんども、まあやっぱりここは「良き事聞く」だわな、ということで。
関連記事
[ 2009/07/29 12:15 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

効きます 

20090728085433
珍しく首やら肩やらがコリコリに凝っています。



今まではインドメタシン配合のバンテリンだったんですが、革命的な出会いがありました。



フェルビナクです。



これはワタクシの太鼓判です。



打ち身や捻挫の人にはフェルビナク配合のが良いかと思います。



さて、雨ばっかりであまり芳しくない状況が続いていますが、今日もお仕事頑張ります。
関連記事
[ 2009/07/28 08:54 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)