答え 

20090531195710


















でした。
関連記事
[ 2009/05/31 19:57 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日の手ぬぐい 

20090531171326
あれ?



メーカーとか思い出せない。



でもいいよねこれ。



水玉の波模様。



ワタクシはどうにもやっぱり紺色が好きだなあ。
関連記事
[ 2009/05/31 17:13 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

のんびりモーニン 

20090530084407
20090530084402
昨日は早朝からお仕事しておりましたが、今日はちょっとゆっくりしております。



晴天です。



気温も我が家の温度計で14℃あります。



ああ爽やか北海道。



挿し木中のドロノキから葉っぱが展開してきました。



根っこ出てきたかな。



二年生のハルニレの実生も逞しく育っています。



ポットに植え替えしたいなあ。



庭ではマキノセンニュウやらホオアカが鳴いています。



去年はワタクシ達が植えて育てた庭の木にホオアカ2つがいが巣をかけました。



今年はどうだろうか。



奥の森ではメジロも鳴いてますなあ。



庭のニワトコが年々増えて、そして年々大きくなって、メジロが好きな実もたっぷりなるようになってきているので、嬉しいですなあ。



今年はニワトコも播種して実生をたくさん作るぞ。



西にも東にもたくさん植えなきゃ。



さて、着替えてお仕事行ってきます。



働かざる者食うべからず。
関連記事
[ 2009/05/30 08:44 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

問題です 

20090529183912
こいつの稚樹を見る機会は少ないよー。



こいつは植えていません。



自然に生えてきました。



ちなみにマメ科ではありません。



わかったあなたはエライ。



シンキンターイム。
関連記事
[ 2009/05/29 18:39 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

いまさらながら 

20090528225922
ついに買ってしまった。



ちょっと前のタイプなのかな、お得な価格で販売していました。



これと地形図があれば樹海現場でも大丈夫ですなあ。



バリバリやるぞう。



海岸調査などのプライベートでもより良いデータが残せますね。



まずは使い方覚えないとな。



それより寝ないとな。



明日は早いのだ。



おやすみなさい。
関連記事
[ 2009/05/28 22:59 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

退き際が肝心だやね 

20090528125724
仕事の時にはラジオを流しています。


人間(特にワタクシ)の集中力なぞたいして続かないので、やっぱり適度な気晴らしは必要なのです。


いろんな番組を聴いています。


当然ながらAMです。


現場はAMなのです。


最近は、昼前まではNHK、午後はHBCが多いですね。


STVは「おはよう北海道」や「十人十色」はよく聴きますが、それ以外は…ですね。


で、昼前11時頃からは電話相談なんかもあるのでHBCを聴くことが多いんですが、永六輔の番組が最近聴いてて痛いです。


滑舌が酷すぎる…。


聞き取りづらいならまだしも、全く何言ってるかわからない時があります。


年齢的にも致し方ないかなとは思うけれども、日頃世の中にあーだこーだと文句をつけている(それも最近は単なる年寄りの僻みにしか聞こえないんですが)身なんだから、自分の身の退き際だけは潔くあって欲しいと思います。


そういう意味ではやっぱり円楽はカッコ良かったなあ。
関連記事
[ 2009/05/28 12:57 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の手ぬぐい 

20090527183834
鎌倉の拭うで買った一枚。



インディゴ染めのサヤ形ということなので、使い込んで風合いが渋くなるのが楽しみ。



どうでもいいけど夕食時に近くに座ったオヤジが奥歯に挟まった何かをチュッチュチュッチュチュッチュチュッチュチュッチュチュッチュチュッチュチュッチュチュッチュチュッチュチュッチュチュッチュ…ずーーーっとやっていて、かなりイライラした。



ああいう年寄り多いけど、品がないよなあ。



昔の年寄りはああではなかったぞ。
関連記事
[ 2009/05/27 18:38 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

蜂屋五条店 

20090526174244
です。



駐車場はありますが、あまり広くないので、ワタクシはいつも向かいの有料パーキングを利用してます。
関連記事
[ 2009/05/26 17:42 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

なんかくれ 

20090525172321
と、言っています。



ワタクシは優しい気持ちを与えました。



どうでもいいけど寒すぎる。
関連記事
[ 2009/05/25 17:23 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)

メーラン 

20090524184449
タンチョーカイ終了後、端野の相生坊で昼飯。


ニンニクラーメンに「野菜たっぷり」をトッピング。


甘めの味噌味でうまかったですよ。


その後、トウフツでカウントしてから帰りました。


帰ってから庭仕事しようと思ってましたが、冷たい霧雨&北風に負け、沈没しました…。


草刈りしたかったなあ。
関連記事
[ 2009/05/24 18:44 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)