かつての愛機 

20081231153814
大晦日。

ふと思いついて引っ張り出してきました。

知る人ぞ知る、古の名機でございます。

コイツとはずいぶん苦楽を共にしました。

今年何度か旅をして感じたのは、やっぱりフィルムカメラは楽しいよね、ということです。

仕事じゃないので、べつに真面目にポジで撮らなくてもいいのです。

ネガでパシャパシャ撮ってプリントして…というのが楽しいわけですね。

デジカメも良いですが、違った楽しさがありますよね。

デジタルの写真はいつまで経っても単なる記録ですが、銀塩写真は思い出、それも、時が経てば経つほど熟成される素敵な思い出になるような気がします。

「銀塩写真はナマモノです」みたいな。

なので今度旅に出る時にはコイツを持って行こうと思います。

さて、懲りもせずこのブログを見ていただいている皆々様、今年一年ワタクシたち夫婦共々大変お世話になりました。

ワタクシの今年の漢字一文字は「忙」でした。

なにがなんだかとにかくもう、ずっとバタバタと大変ではありましたが、御時世を考えればなんとも幸せなことだと、あらためて感謝する次第です。

また来年も慢心せずに一つ一つ目先のことにしっかりと取り組んで行きたいと思います。

この一年で興味の幅がまたかなり広がりましたので、新たに得られた知識、そして今後体験するであろう様々な出来事を糧として、わずかずつでも自分を高め、そして深めて行きたいと思っております。

喪中につき新年の御挨拶は遠慮させていただきますが、2009年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
関連記事
[ 2008/12/31 15:38 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

すまぬすまぬ 

20081230200523
決して遊んでいるわけではないのだが。

ずっとインドアでパソコン仕事しておりました。

すまぬすまぬ。
関連記事
[ 2008/12/30 20:05 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

似て非なるものなり 

20081230184711
キッチンにて。

なんかケーキでも作るのか?

と思ったら。

換気扇でした。
関連記事
[ 2008/12/30 18:47 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

気が早いか 

20081230173836
晦日の午後です。

ちょっと一服しております。

テレビの上の壁に、ツマトモからいただいた獅子舞の手ぬぐいを飾ってみました。

染の安坊さんらしいデザインで、見ているだけで楽しくなってくるような一枚ですね。

ガキの頃は家に獅子舞が入ってきて頭をかじられたりした記憶があるけど、今はもうやらないんだろうなあ。

タムケン頑張れ。
関連記事
[ 2008/12/30 17:38 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

すばら 

20081229110828
おお、これは例のやつですね。

いいですねえ、ステキですねえ。

いつもどもどもです。
関連記事
[ 2008/12/29 11:08 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

年の瀬 

街はどこも混雑していました。

ちょっとだけ鱒浦を覗いてみましたが、今日のところは異常はありませんでした。

このまま収束に向かうのかどうか。
関連記事
[ 2008/12/28 22:47 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

不穏 

20081227193637
油鳥の状況が心配ですね。

相変わらず分からないことだらけでなんとも…。
関連記事
[ 2008/12/27 19:36 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

避難所 

20081226073635
スズメちゃんです。

今日は今季初の吹雪です。

吹雪の日は我が家の二階のデッキが避難所になります。

もっといっぱい休めるように棚を付けてやろうかな。
関連記事
[ 2008/12/26 07:36 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

メリクリなので 

20081225193040
柊です。

明日は大荒れだって。

買い物行かなきゃならんのだがなあ。

あんまり荒れなきゃいいなあ。
関連記事
[ 2008/12/25 19:30 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の手ぬぐい 

20081224200825
今日は朝からとあるプロジェクトの関係でトーフツとモコトを見て周りました。

両方ともかなりガチガチに凍っておりましたが、まだ結構たくさん白鳥が残っていました。

明日はまた雨だそうで。

雪も氷もまた融けるかな。

手ぬぐいは京のてんてんさんで買ったものです。

ナントカ文様です。

なんだっけな。
関連記事
[ 2008/12/24 20:08 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)