好きです 

20081031100429
いやいや、ずいぶん寝てしまいました。

現場じゃなくて良かった。

昨晩の鍋の残りでツマが作った雑炊を食べ、まあのんびりしようとコーヒーを淹れて一服しております。

ワタクシは苦み走って深いコクのあるフルボディのワインのようなコーヒーが好きです。

エスプレッソもWを選ぶ率高しです。

ということで、今朝は宮田屋のフレンチなのであります。

久々に良い天気です。

お天道様が笑っております。

我らが「ファースの家」よ、このソーラーエネルギーを存分に蓄えたまへ。

この家はソーラーパネルこそ設置してませんが、実はなにげにソーラー住宅認定を受けているのであります。

亀たちも重なり合って甲羅干ししております。

あー気持ちええなあ。

もうちっと休んだら仕事します。
関連記事
[ 2008/10/31 10:04 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

寒い家 

20081030230238
帰って来たら家が冷え切っておりました。

オール電化はこういう時、すぐに暖かくならないのが弱点なのね。

とりあえず鍋を作ってガツガツ食べて、熱い風呂に入ったらだいぶあったまったんだけど、まあやっぱりこれでしょう。

でも普段は焼酎派のため、我が家には安いパック酒(普段は料理用に使用)しかなく、燗をつけても雑味があってあんまり旨くないのです。

まあでも雰囲気雰囲気ということで、こんな手ぬぐいを引っ張り出してきました。

うん、これでちょっと旨くなった。
関連記事
[ 2008/10/30 23:02 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

値下がり 

20081030142022
またちょっと下がった。
関連記事
[ 2008/10/30 14:20 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ランチ 

20081030125323
仕事が半ドンだったので、ちょっとおされなカフェでランチです。

本日の手ぬぐいは京都の“RAAK”のものです。

名前は忘れちゃったけど、雪の結晶の柄です。

静かな昼下がりです。

のんびりいきましょう。
関連記事
[ 2008/10/30 12:53 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の手ぬぐい 

20081029193512
ああさぶかったー。

まだ積雪状態ではないですが、時々吹雪ました。

まあしっかり冬の装備なので大丈夫は大丈夫なんですが、でもやっぱり今時期が一番さぶいですね。

底冷えするというか。

冷えた時はやっぱり燗酒だねえということで、仕事帰りに居酒屋で熱燗と焼鳥で一杯やって宿に戻ってきました。

ああうまかった。

ということで本日の手ぬぐいですが、ご覧の通りおにぎり柄でございます。

これも頂きものですが、気に入っています。

おにぎりを包むにも最高だね。

今日はスコープのレンズ拭きに使っていました。

対物はフードがあるからいいんだけど、接眼にどうしても雪やら雨やらがつくんでね。
関連記事
[ 2008/10/29 19:35 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の手ぬぐい 

20081028195623
今日もまた寒い寒い一日でした…。

やっぱり雨はやだね。

雪の方がずっといい。

仕事を終えて帰る頃には雨が雪に姿を変え始めていました。

明日は今季初アイスバーンかな。

さて今日の手ぬぐいですが、先日またまた頂いた「四喜(よき)手ぬぐい」です。

四方に色々な「喜」の字が描かれていて、かっこいい柄です。

喜びを四方へまき、八方から招き入れる吉祥柄ということです。

皆さんに幸あれ。
関連記事
[ 2008/10/28 19:56 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の手ぬぐい 

20081027193846
冬です。

現場は雪です。

初雪です。

多分明朝には積もっているでしょう。

この間タイヤを換えたばかりなので良いタイミングでした。

タイヤは若干高くなっているようですが、ワタクシは夏のうちに旭川で予約しておいたので格安でした。

もちろんミシュランです。

で、本日の手ぬぐいは「嵯峨菊」という柄です。

京都の“和ふふ”というブランドのもので柄や素材は気に入っているのですが、端が縫ってあるのは残念です。

まあともあれ、この嵯峨菊の白はなんだか雪の花っぽくて好きです。

明日も現場は雪混じりの冷たい雨のようですが、忍者かぶりでスッポリ顔を覆って頑張ります。
関連記事
[ 2008/10/27 19:38 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の手ぬぐい 

20081026213207
渋い色合いで気に入っています。

「菊唐草」です。

京都の“てんてん”さんで買い求めました。

同じ柄で、緑色のも買いました。

裏表のない、注染の手ぬぐいなので、同じ色のを二枚買えば二つ並べて暖簾にできるようです。
関連記事
[ 2008/10/26 21:32 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日の手ぬぐい 

20081026003446
最近、黒い手ぬぐいが気になるワタクシです。

これは“RAAK”の「印」という柄です。

*印の柄ですね。

注染の、素晴らしい手ぬぐいです。

気に入りました。

黒い手ぬぐいといえば、ちょっと前にいきなりボロボロになってしまったものがありました。

その後、メーカーさんに連絡して現物をお送りしたところです。

成り行きは今後適宜報告します。
関連記事
[ 2008/10/25 23:34 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

帰宅 

20081024235633
あっちやらこっちやらでバタバタしてましたが、戻って参りました。

届いてました。

各種パンフレットに手作りの「しおり」…。

感謝の言葉もありませぬ。

だんだんその日が近づいて来ましたが、期待は膨らむ一方です。

まあ、今日はもう寝て、明日・明後日で溜まった用事を済ませ、来週のお仕事に備えます。

もうホントにすぐだね…。
関連記事
[ 2008/10/24 23:56 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)