本日の手ぬぐい 

20080930174028
いやー素晴らしい。

「源氏香」という柄です。

またこれは色が素敵だよねえ。

萌葱色萌黄色というんでしょうか。

これを首から下げてシギチを数えに行き、昼からは思いつきで花壇を作りました。

力仕事でかいた汗を拭う時、お気に入りの手ぬぐいだとなんだか嬉しくなるんだよねえ。

ワタクシはとても単純なヒトなので、それだけですごく幸せなんだなあ。

さて、晩御飯のあとシブホーを作ります。
関連記事
[ 2008/09/30 17:40 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

悩殺 

20080930164316
いやーん。
関連記事
[ 2008/09/30 16:43 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の手ぬぐい 

20080929132208
いいねえ歌舞伎の柄。

先日Mさんから頂いたもので、「三筋かすり」という柄だそうです。

風流もの、モダンものなどの良さとはまた違って、日本人のDNAに直接響いてくるような良さが古典柄にはあるような気がします。

関係ないけど気がついたらまたこのポロシャツだな。

これしか服がないと思われるな。

まあそれでもいいや。

ちなみにズボンはだいたいいつも同じです。

プライベートでも何かと都合が良いのでついつい作業ズボンになってしまうオヤジなのです。

しかもとある会社のKさんのおさがりなのです。

会社指定の作業服が変わって、不要になった古い作業ズボンをたくさん譲り受けたわけです。

ポケットの配置とか素材とか、このズボンが一番いいんだよね。
関連記事
[ 2008/09/29 13:22 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

仲間入り 

20080928195359
古典柄を中心に買い足しました。

下に敷いてるのは「青海波」柄の風呂敷です。

風呂の時に着替えなどを入れるのに使いたいと、今使っている風呂敷よりもちょっと小さいのが欲しいと思っていたところだったし、好きな柄でもあったので即買いでした。

いやあ良い買い物をしましたよ。
関連記事
[ 2008/09/28 19:54 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

なかなかいいぞ 

20080927175541
なかなか粋だしユニークな柄ですな。

「関西ファッション連合」の手ぬぐいです。

名前はものすごくベタですが、デザイナーさんのセンスは良いですね。

ワタクシは応援します。

がんばれ「関西ファッション連合」!
関連記事
[ 2008/09/27 17:55 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の手ぬぐい 

20080927135940
先日ツマ友から頂いたものです。

「豆絞り」ならぬ、「豆千鳥」という名の柄です。

いやー、カラーバランスが絶妙ですね。

クリーム色に赤というのがいいです。

mossのテントを思い出すなあ。

欲しかったけど高くて手が出なかったなあ。

手ぬぐいはスバラです。
関連記事
[ 2008/09/27 13:59 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ちびった 

20080927104617
あわわわわ……。

思わず嬉ション。

コーフンで何も手につきません。

昨日のうちに仕事終わらせておいてイカッタ。

多謝多謝。
関連記事
[ 2008/09/27 10:46 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の手ぬぐい 

20080926214641
寒くなりましたな。

ダンベですよダンベ。

ダウンベストのことをワタクシがガキだった頃はダンベと言いました。

もちろんダンベだけで済むくらいなら「寒くなりましたな」なんて書かないわけで、この上にさらに着込んだ次第であります。

本来なら一面赤や黄色のパラダイスな筈ですが、今年は残念ながら紅葉ダメっぽいです。

風が強い日が多いので、色づく前に散ってしまったものがかなりありました。

せめて気分だけでも…ということで、モミジ柄の手ぬぐいを首に巻きました。

この白地に赤というかわいらしい手ぬぐいを、草木染めで染め直しても面白いんじゃないかとツマと意見交換しているのであります。

ヨモギとか、紅茶とか、渋~い感じがいいですね。

前にやった黄色の染めものは非常に簡単で綺麗に染まるんだけど、正直黄ばんだだけみたいに見えるのでちょっとなあ…という感じなのであります。
関連記事
[ 2008/09/26 21:46 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

おやつ 

20080925182624
網走産。

先日、現場のおやつ用に黒砂糖でも買おうかなあとスーパーをうろうろしていたらこれが目に入りました。

沖縄産の美味しそうな黒砂糖でも安いのがあったんだけど、やっぱり地元応援ということでこれにしました。

コーヒー味を選びました。

コーヒーの味はしませんが、コクのある沖縄の黒砂糖っぽい味でなかなかうましです。

食感はサラサラした感じですね。

地道に頑張っている地元企業を応援します。

ずるいことをやっている企業はたとえ地元でも応援しませんが。
関連記事
[ 2008/09/25 18:26 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

不苦労 

20080924180236
本日の手ぬぐいはフクロウ柄でした。

不苦労に通じるということで縁起が良いと人気の柄ですね。

この柄はかわいらしいけど、ワタクシのようなむさいオヤジが使ってても変じゃないでしょ。

なるべく不苦労な人生を送りたいものですな。
関連記事
[ 2008/09/24 18:02 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)