強引グマイワイ 

20080731215248


ワタクシが使っている腕時計はSuunto社のエックスランダーというモデルで、使い始めてからもう十年近くなります。

前にも書きましたが、これ、なかなか良い時計ではあるものの、コンパスがかなりクレイジーなので、いずれカシオのプロトレックに戻そうと思っているわけなのであります。

で、本体の性能には全く関わりのないことではありますが、スウェットな夏を迎えて皮バンドが非常にスメルのであります。

劣化してひび割れたところにワタクシ由来のスウェットが侵入し、というか皮がスウェットをチウチウ吸収し、そこがもうスゴイのなんの。

洗えども洗えども我がバンドスメル取れざり。

もうスメルパラダイスです。

かなりロケンロールな感じです。

これはもう麻薬です。

合法ドラッグです。

で、もうスメってスメって辛抱たまらなくなったので皮バンドを交換することにしました。

いっそ丸ごと交換しようかなとも思ったのでありますが、スメルとコンパス以外は正常なのでまだまだ使えるということでバンドだけ交換することにしました。

純正のバンドが一番かっこいいのではありますが、やはり皮だとまたすぐにスメルオブザイヤー受賞の誉に輝いてしまいそうなので、やはりここは見た目よりも質実剛健ノンスメル重視でウレタンバンドにしました。

バンビ社のダイバーズ用22mmモデルというやつです。

ただ、買う前から分かっていたことですが、この時計はバンドの取り付け部分(の金具)が嫌がらせのようにかなり湾曲していて、ストレート形状のバンドそのままでは合いません。

やはりな、ということで強引グマイワイなのであります。

金具が通る部分のウレタンの両端をえいやと斜めに切り落とし、中央部も三角に切り込みを入れて、硬いウレタンが少し曲がるようにしたわけであります。

で、それをうらうらとねじ込んで作業完了であります。

皮のような柔軟性はなく、そもそもやっぱりなんかどこかが引っかかっていて微妙にしっくり来ませんが、実用性には全くノープロブレムであります。

なにより、ノンスメール!

素晴らしい。

我ながらグッジョブ。

でもちょっとあのスメルがかげなくなるのは寂しい気がしないでもないな。

関連記事
[ 2008/07/31 21:52 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の手ぬぐい 

20080730181731


「麻の葉」柄でございます。

これは作業服屋さんで見つけて買った安いプリントのやつだけど、リバーシブルになってるから面白いかも。

手ぬぐいで体を洗うと気持ちいいね。

出先ではその日使った手ぬぐいに石鹸をつけて体を洗ってます。

手ぬぐいもキレイになって一石二鳥。

翌朝までにはカラカラに乾いているのでグーです。

夏は首と頭用に二本使いますね。

頭はメットの下に巻いて汗を吸わせるためにね。

終わり。

関連記事
[ 2008/07/30 18:17 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の手ぬぐい 

20080729173247


「青海波」という柄です。

日本のデザインにあらためて感動する日々。

関連記事
[ 2008/07/29 17:32 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の手ぬぐい 

20080728204037


定番中の定番、豆絞りでございます。

単純ながら実に奥深いデザインだと思いませんか。

ワタクシはこの柄がとても好きです。

あともう一つ使いましたがそれはまた明日。

楽しいね、手ぬぐい生活。

田舎じゃあんまり売ってないんだけどね。

関連記事
[ 2008/07/28 20:40 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

湧水 

20080728190110


うますぎる。

水を水として飲みたい、つまりお茶やらコーヒーやらにして飲みたいのではなくそのままで飲みたいと思える水は今のところここだけだな。

ワタクシ的には日本一うまい。

どこの水かは内緒よ。

関連記事
[ 2008/07/28 19:01 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

奇跡の生還 

20080727165427


脱走犯が池にいた!

肩まで水に浸かって被疑者を確保しました。

関連記事
[ 2008/07/27 16:54 ] 金亀ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

カシス 

20080727115228


今年初めて実がなった。

こんなにでっかい!

ジャムが作れるくらい増やすぞ。

カリンズ(レッドカランツ)の方も今年はなりが良いです。

グスベリはイマイチだね。

少し散髪してリフレッシュさせてあげないとダメかな。

でもやっぱり実ものはイイネエ。

関連記事
[ 2008/07/27 11:52 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

せっちん 

20080727205836


我が家のカワヤには手ぬぐいがぶら下がっております。

さて、今日はお休みです。

今まで仕事に追われてた分、いろいろやらなければならないことが山積みになっておるのでありますが、今日のところは勘弁していただいて庭仕事をやらせてもらいます。

来週末以降、ようやくしばらく自宅に居られるようになるので一気にいろいろやります。

海岸調査のデータ整理やバードソンの景品発送など、すみませんが今しばらくお待ちください。

さて、このコーヒー一杯飲んだら庭へ出ます。

気がついたらもうすぐお盆ですね。

初盆か。

関連記事
[ 2008/07/27 09:58 ] 手ぬぐい・着物ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

成長中 

20080726205702


春にふれっぷから貰って来たニシキギの実生。

数株あります。

明るいグリーンのところが今季伸びた部分です。

葉っぱもグンと大きくなりました。

ニシキギの仲間は強くていいね。

そんなに大きくならないし剪定に強いし紅葉が綺麗で実も面白いし、もっともっと庭木として使われていい素材だけどなあ。

どんどん植えよう。

関連記事
[ 2008/07/26 20:57 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨドバシで購入 

20080726184820


いろいろ考えた末、今回はこれにしてみた。

なるべく使わないのが一番なんだけどね、どうしても紙の消費量は年々増える一方で…。

良いモノを知っていたら教えて下さい。

白色度の低いものを用意したりして使い分けたいんだけど、何が本当でどれが本物かイマイチよくわからんのです。

それこそWWFあたりで紙も売ってくれれば安心して買えるんだけどね。

関連記事
[ 2008/07/26 18:48 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)