風林火山 

ということで朝10時から「とうふつこかんきょうほぜんかつようけいかくさくていいいんかい」の第一回会合があり、出席してきました。


地元自治会や農協・漁協、観光業界関係者などの代表者15名により構成されるもので、文字通り今後の環境保全のあり方、賢明な利用のあり方について、より議論を深める意味で設置されたパネルで、先日まですでに2回実施されている「住民会議」の意見を参考に、具体的な行動計画を策定することが目的です。


委嘱状交付やら概略説明などに時間がかかり、30分延長して12時30分頃に終わりました。


そんなこんなであまり議論する時間が無かったんですが、立場上求められたものも含め、数度発言してきました。多分、ワタクシが一番喋っていたんじゃないかなあ。


ちょっと観光利用ということに偏っているかな、急いているかな・・・、という意見が一部委員の方よりあったので、思わず自然と右手が挙がり、「環境保全がまず第一。決してないがしろにするわけではないですが、観光はあくまで豊かな環境を守ってこそ。”観光は環境の副産物”ではないでしょうか。そしてこの自然は未来永劫守り伝えていくものだから、そういう観点に立てば今の一年二年に大した意味はない。様々な整備は急がずじっくりと、しっかり議論を尽くしてから進めていくべきではないですか」と、先日の「住民会議」でMさんが仰っていた言葉を一部お借りして、ちっとばかし熱く語ったこともありました。


今日の印象としては、「住民会議」とまったく同様、「皆の目指す目標は同じだ」と感じました。
方向性がてんでバラバラだったりしたらかなり喧々囂々しっちゃかめっちゃかになるんですが、そうではなくてただ単に目標到達までの道筋や順番などが少しずれているというだけなので、今後回を重ねて摺り合わせていけば大丈夫かな、という印象を受けました。


まあ今日のように平日の真っ昼間にやられると、今後出席できなくなる公算が大きくなってくるのでそれだけが心配ですが、とりあえず今日のところはそれなりの使命は果たせたのでは、と思っています。


帰宅後、かき込むように昼ご飯を食べ、ふう、と一息ついてから所用で斜里へ。


自分を取り巻く世界が、確実に、急速に、変わってきています。


しかし、ワタクシはじたばたしません。


動くべき時には動きますが。


そういえば「いいんかい」でMさんが超銃反故区について鋭い指摘をされていたので、その件について所用から戻った後すぐに感興笑のOさんへ相談しました。
今後どうなるかな。
まあ現状でも特に問題はないんだけど・・・。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/02/29 22:12 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

あまいね! 

20080229152612


すごい。

これこんなにでっかいよ。

あまくてうまい!

関連記事
[ 2008/02/29 15:26 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

わわわわわ 

20080229152429


うはははは、ごちになります!

関連記事
[ 2008/02/29 15:24 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

もう来たよ 

20080229132329


先日このブログで書いた「モバイル接続アダプタ」がもう送られてきました。

早速取り付けます。

申し込みは今日までなので節約したい方はお早めに右上のバナーをクリックね。

関連記事
[ 2008/02/29 13:23 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

好物 

20080228232314


ワタクシのつまみは煮干しであります。

ワタクシはガキの頃から煮干しが好きで、おやつにガリボリ食っておりました。

牛乳も好きで、給食の時には周りの牛乳嫌いから謹呈されたのが五つも六つもになり、それをゴボゴボ飲んでおりました。

そしたらこんな骨太の体になったのであります。

それでですね、なにが言いたいかと言うと、煮干しをからいりして醤油・みりんで味付けするのはありとして、バターで炒めるのはありなんだろうか、ということなわけです。

今度やってみよう。

関連記事
[ 2008/02/28 23:23 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

年度末 

20080228220335

いよいよ明日で2月も終わりですね。

まったくなんでこんなに時の流れが速いんだろうか。

この時期はなんだかバタバタ気ぜわしいですな。

明日は朝から会議なのでこれから一杯やりながら脳を鍛えます。

無理だな。

関連記事
[ 2008/02/28 22:03 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

まぶ 

真夜中に 



カレー三杯



食う女



関連記事
[ 2008/02/27 23:59 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

酒でもかっくらって寝るかの巻 

朝もはよからお仕事に出かけました。


朝早くは交通量が少なくて本当は楽な筈なんだけど、工事関係者の車両を中心に、やたら飛ばしていたり、あるいは車間距離をびったり詰めるような乱暴なドライバーが多いので結果的になんだか疲れたりします。


社名の入った車に乗っていながら悪質な運転をする、というのはどういう神経なんだろうかね。
まあ某「ヤ○マー」のように、派手な赤白の営業車があっちこっちで明らかにさぼっているのに比べればまだマシなのかなとも思うけどね。


現場は某海沿いの観光地ですが、仕事に支障のない程度で飛び交うカモメ類や海ガモ類・ウミスズメ類・ウ類などに油が付いていないかさらっと見ておくようにしています。
「海岸調査」ほどきっちりではないにしろ、この仕事は毎月ずっとあるので、一応は定期的な油チェックと言えるかなと思っています。


で、今シーズンはワタクシ自身はまったく確認していません。
これまではちょこちょこと汚染鳥が出ていた場所でもあるので、たとえきっちりチェックではないにせよ、毎月行っていれば時々見ちゃったりするものだろうけれども、今季はまったく出ませんね。
これは本当に嬉しいことです。
今季は海外では大きな海難事故が立て続けに起こったし、対馬ではまだやっぱりミステリアスな汚染鳥が多数出ていると言うことだけれども、まあ昨季のように国内で重大海難が連続して起きる・・・というようなことがなかったし、地元もこういう状況なのでとりあえず「まあ良かったな」と思っていたところでした。


しかしながら。
某ヨチアキ君から連絡があって、油ブログに彼が書いた下書きを読んでがっくりきました。
酷いですね。
昨季のジャイアント・ステップ事故を思い出してしまった・・・。
一体何が起きているのか。
韓国から来たとすれば日本海側でもっともっと多くの汚染鳥が見つかっているはずなのでこの線はまず無いでしょう。時期的にもずれているし。
とはいえ、周辺での重大海難事故は特に報道されていない。
このところ、強風や時化を生む低気圧が太平洋側を北上してくることが続いているので、それらが引き金になっているような気がする。
陸域(臨海工場?)からの流出・・・の線はどうだ。
船から出るものと思ってばかりでは足下を掬われる。
意外にも陸域での重油流出は多い。


・・・やっぱり良く分からない。
現地の方に地元で何か起きていないか、地道な情報収集をしてもらうしかないな。


まだ詳しくは言えないんだけれども、北海道では知床の事件を契機に油問題のプロジェクトが進んでいて、ワタクシも少し関わらせて頂いています。
実用化されれば極めて画期的となるシステムがある方々のご尽力によって生み出されようとしています。
公開OKとなったら油ブログでご紹介したいと思うので、しばらく待っていてください。


さて。
家に戻り、また雪かきで汗を流し、へとへとになって晩ご飯を食べ、少しテレビを見て、そしてメールチェックをしてみたら、ちょっと疲れました。


先日、とある方から「小紅秘話が5羽の群れでいた」という情報を頂いたので、「それはどうでしょうか・・・」というメール(識別点もご説明しました)を送ったら、「いや間違いない」とまたちょっとどう考えても無理のある返事が来ていたのでした・・・。


もう結局こういうのは水掛け論になって疲れるので、「事実とすれば大変貴重な事例になるので、しっかりと精査する必要があると思います。写真も撮影されているということですので、山階鳥研のような専門機関に同定してもらっては如何でしょうか。当方の情報コーナーへはそれから掲載させて頂きます」と返事をしておきました。


これで先方がその気になってそうしてもらえれば良し、また残念ながら強引に自説を曲げないのであればそれでもまあ良し(あずかり知らず)ということで対応させてもらいます。


しかし、これまで何度もメールをもらっていて、素敵な感じのいい人だなあと思っていたんだけどね。
なんか否定されると無茶を言う人なんだなあ、とがっかりした次第です。
まあ中高年の男性にはありがちですがね。
ワタクシも若い頃からこんな立場なのでもう慣れました。


そんでまあそんなこんなでタイトル通りなわけです。
ちょっとぐったりですなあ。
ごきげんよう。


関連記事
[ 2008/02/26 23:04 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

カラダガタガタ 

080224吹雪
なんとか道路まで掘り進めたところでの一枚



いやはや、昨日はこんな感じ↑でした。
家の前の道路は昼過ぎまで完全に雪原と化して無謀な車がはまったりしていましたが、除雪車が2回ほど来てなんとか1車線分確保といった状態でした。


でもうちからは出られませんでした。
なぜなら、うちの玄関前~道路までが雪原だったので。
最深部で胸までの積雪だったので、さすがのランクルでも駄目です。


まあ昨日はどこにも出かけるつもりはなかったのでそれはそれで別にいいんですが、今日の早朝から仕事に出る予定だったので、さすがに雪原のままにしておくのは人間失格だなあということで、15時過ぎからまだまだビュービューな吹雪の中、えっちらおっちらはじめたわけであります。



080224ツマ
ダンプツマ



そんでまあなんとか車一台通れる程度の幅で道路まで開通させたところで昨日という日は幕を閉じたわけであります。


開けて今朝。


まだまだ風がビュービューだったので下手すると「やりなおし」状態だなと覚悟を決めて外へ出てみたら、まだ暗いうちに除雪車の運ちゃんが気を利かせて家の前を少し重機でガーガーやってくれたらしく、だいぶいい感じになっていました。
ありがたやありがたやでございます。


ということで無事にお仕事へゴーして夕方帰ってきたわけであります。


だいぶいい感じになったとはいえ、まだまだ雪だらけの状態だったので、帰ってきてから暗くなるまでまた一勝負やりました。
これで7割方はOKかな。
まあもうすぐ春が来るし、明日は明日で2℃まで上がるっていうから多少は融けるでしょう。
そんなにきっちりやらなくてもいいよね。


いやしかしでも雪かきはやっぱりいい運動になりますなあ。
微妙な筋肉痛と疲労感がなんとも心地良いわけであります。


タバコをやめてからというもの、雪かきが大好きになりました。
ああワタクシはやっぱりもともと体を動かすのは好きなヒトだったんだなあ。
と、高校生くらいの、まだ肺がピンク~多少色づいてきた頃くらいの時を思い出してつくづくそう思うわけであります。
当時は帰宅部ながら毎日野球からバスケやらサッカーやらなんだかんだで遊んでおりましたなあ。


ということでもうあんまり書くことなくなったので終わり。
また明日もお仕事&帰宅後の雪かきがんばります。



関連記事
[ 2008/02/25 21:57 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

お得かもよ 

吹雪でカンヅメとなり、暇をもてあましてWeb波乗りしてて見つけた情報。


固定電話から携帯電話に電話する際、はじめに「0033」をつけると、ただそれだけで電話料金が安くなります。
つまり、「0033-090(080)-****-****」とダイヤルするだけでOKなんですな。
もちろん携帯は会社毎に色々複雑な「○○割」などのサービスがあるので、こういうサービスをきっちり活用すれば結果的に「携帯から携帯へ」の会話の方が安くなることも間々あるようなんですが、まあ実際にはそんなことを一々考えて電話しているわけじゃないですわな。


で、世の中にはなかなか便利なアイテムがあるもので、電話機とつながっているモジュラーコードに取り付けておくだけで、「090(080)」から始まる携帯電話の番号に普通にするだけで、自動的に頭に「0033」をつけてくれ、つまり意識して「0033」とダイヤルせずとも自然とお得料金になる、というものがあるんですな。
これは素晴らしい。
いや結局どんなにお得でも、劇的にお得でない限りはそんなに毎度毎度きっちり「0033」つけて電話したりできないですもんなあ。
ついつい忘れちゃうというのが人間でしょう。
そこにきてこういうアイテムは非常に有り難いわけですな。


このアイテム、名前を「0033モバイル節約アダプタ」というようです。


で、NTTコミュニケーションでは今キャンペーンをやっていて、申し込みをしてから一度この「0033+携帯電話番号」で電話をかけると、このお得アイテムを無料でプレゼントしてくれるんですな。
残念ながらこれは台数限定なので早い者勝ちらしいです。
ワタクシはさっき申し込んでみましたが、果たして貰えるのでしょうか。


でもまあ仮に今回はダメだったとしても、「エコバッグ」はもれなく貰えるということなのでそれだけでも良しなわけです。
どんなのが貰えるんだろうなあ。


ま、というわけなんですが、このキャンペーン、気づくのがちょっと遅かったみたいで締切が2/29までということです。
もうあと一週間しかないわけですが、まだ間に合うのでエコバッグが欲しい方、そしてもしまだ間に合ったなら「0033モバイル節約アダプタ」も欲しいという方は申し込んでみてください。


右上にバナーを貼っておいたので、詳しいことはそちらを見てくださいよ。


関連記事
[ 2008/02/24 21:59 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)