万歳 

20071231161245


それでは皆さん、良いお年を!!
関連記事
[ 2007/12/31 16:12 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

飲む酢 

20071230163116


こんなの頂いた。

こりゃいいねえ、早速飲んでみよう。

関連記事
[ 2007/12/30 16:31 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ワラビandフキ 

20071229132700


夏に採ってきて塩蔵しておいたものを正月用に戻します。

年越し蕎麦は山菜そばにしようかな。

関連記事
[ 2007/12/29 13:27 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

新しいブーツ 

20071228162813


10年以上履いたソレルがいよいよ駄目になり、買い換えようにも廃盤になってしまっているので色々探した末に見つけた、Cabela'sのブーツ。

クリスマスのプレゼントとしてツマに買って貰ったのが届きました。

なかなか良い作りです。
これで80$を切るんだからお買い得。
輸送料を入れてもその辺でソレル買うよりずっと安い。

ワタクシのスワロフスキーELも実はカベラスで買いましたが、あの時も日本で買うよりかなり安くなったのを覚えています。

次は何買うかな。

関連記事
[ 2007/12/28 16:28 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

うわいうわいうわいうわい 

20071227095455

ありがとありがとありがとありがとありがと!!!!!!!

ああアタシ幸せ。

関連記事
[ 2007/12/27 09:54 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

仕事納め 

20071226212642


今日はワタクシどもにとって2007年の仕事納め(現場は)の日となりました。

今年一年、夫婦共々皆様には大変お世話になりました。
お陰様で大変充実した一年を過ごすことができました。
月並みではありますが、来年もお引き立ての程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

あーちかれた。

関連記事
[ 2007/12/26 21:26 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

滞りなく 


ということで今日も朝からお葬式の手伝いに。

ちょっと早く着き過ぎたみたいで町内会の人たちはまだ誰も到着していなかった。

とりあえず受付のストーブを点け、ちょっとゴミを拾ったり仕事の準備をしているうちにみんな集まってきた。

基本的にやることは昨日と一緒なので全般にスムーズに事が運ぶ。

告別式を終えて一段落したところで、今度は布団屋さんや仕出し屋さん、写真屋さんや印刷屋さんなどなどへの支払いラッシュ。
それらを全て済ませて、いざ、決算。

問題なく帳簿と金庫の中の現金様が一致し、会計係の仕事がこれで終わりました。

その後繰り越し法要に参列、お焼香させていただき、帰ってきました。

さて、明日は朝が早いのでもう寝ます。

明日から二日ばかり、今年最後の現場を頑張ります。

明日寒そうだな。

関連記事
[ 2007/12/24 22:49 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

町内会 



昼頃、家で呆けていたら町内会の班長さんがやって来た。

ご近所で不幸があり、お葬式の手伝いに来られるか、とのこと。

やろうと思っていたことがあったのだけれども、当然そちらが優先。
バタバタと支度をしてお寺へ。

ワタクシはまた会計係として帳簿を付けたり領収書を書いたり、その他諸々の雑用をば。

お葬式というのは本当にやることがいっぱいあって、大金も動くし大変。
施主としても大変だったけれども、裏方さんもなかなかに大変なのだ。

けれども、やはりお葬式は地域の町内会や自治会などが取り仕切ってやるべきものだと思う。
時代の流れでベ○コなどが台頭するなど如何ともしがたい現実はあれど、地域の人が協力しあってドタバタ劇を繰り広げながら故人を送り出すのが本当のお葬式だと強く思う。

ワタクシはこの田舎町に生まれ、この田舎町で育ち、そしてこの田舎町で死んでいく。

この世知辛い時代に、町内会がまだなんとかきちんと機能しているこの田舎町に、こうして根を下ろしていることがなんだか無性に嬉しく、誇りにすら思う。

ああ、つくづく田舎者で良かった。

関連記事
[ 2007/12/23 23:31 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

うわい 

20071222155531


ウイスキー当たったよ。

関連記事
[ 2007/12/22 15:55 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

豪雪地帯 

20071221223439


昨日までの現場。

ああ、つくづくオホーツクで良かった…。

住民の人は大変だなあ。

関連記事
[ 2007/12/21 22:34 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)