サムゲタン 

20071130202246


寒い日が続いております。

寒い日、暑い日。

疲れた時、病み上がり。

そんな時はサムゲタンでありまセヨ。

うまいニダ。

関連記事
[ 2007/11/30 20:22 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

カタコッタ 

夕方仕事が終わり、早めの夕食を済ませてからひとっ走り帰ってきました。


この時期はツルツルで疲れる。


明日も朝早くからオシゴトなのでもう寝ます。


おやすみなさい。


関連記事
[ 2007/11/29 23:57 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

まだまだ降るよ 

20071128203057


今日も昼過ぎまで延々とわさわさ降っておりました。
もう好きにしれ。

ということで何の脈絡もないけれども晩御飯は昨日今日と二日続けて近くの定食屋というか惣菜屋さんにて済ます。

各種色々たくさんある惣菜を好きなだけ選んで、最後にご飯の盛りと汁物(麺もある)を選んで会計、というシステム。

惣菜にはトンカツとか鶏の唐揚げなどもあるが、焼き魚や煮魚、ヘルシーな野菜や海藻系の小鉢物が充実している。

ワタクシたちは年中旅暮らしの外食続きなので、こういうお店が非常に有り難い。

そりゃトンカツも唐揚げもラーメンも好きだけどね、やっぱり毎日となるとヘルシーな和食が一番であります。

今日は煮鯖とヒジキの煮物、イカと芽株の和え物、トロロ芋にご飯(小)と豚汁でキメました。

こういうところが増えてくれないかな。
ほか弁とかもヘルシーなメニューが色々あれば良いんだけど、どうしても揚げ物肉物中心だもんね。
こちらとしては野菜をたくさん食べたいんだけどね。

関連記事
[ 2007/11/28 20:30 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

大雪 

今日は朝からずっとワサワサと雪が降り続け、まったく仕事にならないまま早期撤収と相成りました。

いやはや、毎年のことながらこの地域に住んでいる人は大変だなあと思います。

素晴らしいところではあるけれど、雪降りすぎ…。

関連記事
[ 2007/11/27 19:29 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ラスト歯医者&焼き鳥 

20071126181626

ということで、朝一番で北見の歯医者さんへ。

大穴が空いていた歯の処置は前回で終わっていて、今日は新しいところだった。

幸いにも大したことなく、詰め物だけで終了。

とりあえず今のところは他に気になるところがないのでこれにて終了。

その後、移動。

現在、焼き鳥屋さん。

美唄焼き鳥超ウマい。

関連記事
[ 2007/11/26 18:16 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

イスカ落鳥 

20071123152125

昼ご飯を食べていたら電話が鳴った。

我が町の小学校の校長先生からだった。

今朝、ご自宅の玄関フードのガラスに衝突して小鳥が一羽死んじゃったのだけど、なにやら赤くて種類がわからない。引き取りに来てくれないか、ということだった。

昼ご飯を食べたあと早速出向いて見せてもらうと、写真のイスカだった。

校長先生のお宅の前には立派なアカマツの並木があり、松ぼっくりがたくさんなっていた。

きっとこれを食べていたところで何かに驚いて飛び立ち、衝突したのだろうなあと推理。

校長先生ご夫妻、特に奥さんは鳥がお好きなようで色々説明してくれた。

とても状態の良い綺麗な死体なので標本などに活用させて頂きます、と丁重にお礼を言っていただいてきた。

DNAでもなんでも使えると思うので、研究などで欲しい方はワタクシかツマまでご連絡下さい。

関連記事
[ 2007/11/23 15:21 ] フィールドログ | トラックバック(-) | コメント(-)

帰宅 

行ったと思ったら帰ってきました。

今日はもう寝よう。

酒も呑まずに寝るとしよう。

関連記事
[ 2007/11/20 23:03 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

吹雪 

20071119172307

一気に真冬になりました。

移動途中、完全にホワイトアウトしたこともありましたが、無事に到着しました。

明日は雨だって。

関連記事
[ 2007/11/19 17:23 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

普通のこと 

今夜から雪だ雪だと世間は騒がしいです。

11月だもん、雪降って当然だべや。
いきなり猛烈に吹雪くとかなら騒ぐのもわかるけど、普通に雪降るだけでしょ。
冬に向けての準備は完了しているのが当たり前で、いまさら「タイヤ交換を…」みたいなコメントはイラネとワタクシは思う。

あと、今朝気象予報士が「今夜から急に寒くなるので、もう10℃なんて二桁の気温は来春までないかも知れません」なんて真顔で言っていたけど、アホかと思った。

いったい何年気象予報士やってんだ。

こういう暖かい日と寒い日を交互に繰り返しつつ、季節は移り変わっていくのだよ。
雪が何度か積もっては解けを繰り返してようやく根雪になるのと同じように。

まあ冗談半分で言ったのかも知れないけど、最近はタレント気取りのアホな気象予報士が増えて、軽々しい発言が多すぎる。
もっと自分の職業の大切さ、責任の重さをあらためて心に刻んで、誇りを持って職務に臨んでほしいとワタクシはそう願う。

なんかイライラ。

関連記事
[ 2007/11/14 19:43 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

酷い状況 

黒海は本当に酷いことになっているみたいです。

六万羽が被害に遭っているとテレビニュースで今やっていました。

同時に12隻もの船が沈んだとか。
にわかには信じられませんが…。

ワタクシにはどうすることもできませんが、せめて帰宅したら情報収集と油ブログへのアップくらいはやろうと思います。

関連記事
[ 2007/11/13 18:34 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)