壁面緑化 

20071031214818

気分転換に外を歩いていたら、見事なツタを目にしました。

紅葉してて、とっても綺麗。
しばしの間、癒されました。

関連記事
[ 2007/10/31 21:48 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

綺麗だね 

20071030203314


明日、ひとまず自宅へ戻ります。

関連記事
[ 2007/10/30 20:33 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

吉兆 

外は冷たい雨が降っています。

ちょっと疲れましたが好転の確かな兆しあり、というところです。

関連記事
[ 2007/10/29 18:10 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ポロリ 

20071028121627

庭を散歩してたらポロリを発見。

タラノキの巨大な羽状複葉が幹から落ちていました。

親指ほどの苗木が立派になりました。
この株の周りには根っこから萌芽した株が沢山育っています。

それにしてもこいつはいつ見てもすごいトゲだなあ。

もっともっと大きくなって、もっともっと増えてくれたら、春に新芽を少しばかり分けてもらおうと思っています。

ちなみにこのタラノキがある築山にもハタケシメジがぼこぼこ出てました。
今まで出なかったところなので見過ごしていました。

関連記事
[ 2007/10/28 12:16 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ラムサール関連イベント 

20071027180610

詳しいことはツマがアップすると思いますが、今日は小清水町と網走市の共催で、ラムサール条約登録二周年記念イベントが行われ、ワタクシどももお手伝いをして参りました。

野鳥観察からアニメ映画鑑賞まで実に盛り沢山の内容で、参加してくれた両市町の子供たちには楽しんでもらえたのではないかなと思います。
もちろんワタクシ自身も楽しみました。

将来有望な子供たちも沢山いました。
最後に支部報やパンフレット、イベント予定表などを一式手渡ししましたが、それを見て、今後ワタクシ達の活動にも参加してくれるようになってくれれば嬉しいなあと思っています。

今日手伝ってくれたヨシアキ殿、タロー殿、オーシバ殿、そして我が奥方殿に感謝します。

なお、諸事情により今後突如としてしばらくの間本ブログの更新が滞ることがあるかも知れませんが、ご心配なさらぬようお願い致します。

メールへのご返事も大幅に遅れる可能性があります。
緊急の場合は携帯までお電話下さい。
ご迷惑をお掛けしますが、ご了承下さい。

関連記事
[ 2007/10/27 18:06 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

イクラの味噌漬け 

20071026085127

この間サクマさんに貰ったアキアジの腹子をバラして作ってみました。

我ながら大成功。

醤油漬けより断然ウマーよ。
これからは味噌漬けの時代ですな。

関連記事
[ 2007/10/26 08:51 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ドカーンと 

20071025164030

すごいボリューム。

ワタクシはこれを「拳骨栗」と名付けました。

だからなんだと言わないでね。

関連記事
[ 2007/10/25 16:40 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

素晴らしき青空 

20071024190411

快晴。

今日はまさにこれ以上ないほどの快晴でした。

朝は放射冷却でグッと冷え込みましたが、それだけに背中に感じるお天道様が幸せでした。

写真はハルニレの葉ですね。
春のニレでハルニレです。
秋ニレというのも内地にはありますが、北海道でニレというとこのハルニレかオヒョウといったところです。

ワタクシはこのハルニレが大好きです。

関連記事
[ 2007/10/24 19:04 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

クルミ好き 

20071023200422


いやはや、今日は一日中冷たい雨がパラパラと落ちる、なんとも陰鬱な日でございました。

日中の最高気温は4℃で、かなり堪えました。
今季初めて上下ダウンの冬装備を着込みました。

アウターはこの時期からすでにMAXですが、冬はまだまだこれからです。
あとはインナーとミッドレイヤー、それから帽子や手袋といった小物を相応のものに替えていくことで厳冬期に対応していくわけです。

ちなみに保温性でいえばウールやダウンなどの天然素材が最強です。
最近はフリースなどの化学繊維が主流で、山用品店に行ってもウールのウェアがなかなかありません。

ところがどっこい、意外や意外、結構ユニクロなんかにウール100%のセーターとかがあったりするんですな。

昔は全身アウトドア雑誌から飛び出てきたような出で立ちだったワタクシですが、今はかなりユニクロ率高いです。

意外と現場でも十分使えるものがあるんだよね。
そのうちチョモランマ遠征隊とかにウェアを提供しだしたりして。
そうなりゃ大半のアウトドアウェアメーカーは潰れるな。
だって今はあまりにもぼったくり過ぎだもん。

高くてもドンドン売れるから余計な機能をイッパイつけて毎年モデルチェンジして値段を吊り上げてる。
酷いメーカーになるとポケットの位置と配色が微妙に違う程度で「別製品」としてあれこれ理由を付けて売ってたりする。

まあワタクシもちょっと前まではそんなメーカーの戦略にマンマと引っかかっていたわけなのであまり偉そうなことは言えないんですが。

ユニクロで800フィルパワー+ゴアドライロフトのダウンを出さないかなあ。
一万円くらいで。
ウール混紡のインナーも欲しいな。
ウールは汗をかいたりして濡れた時に強い。

まあそんなこんなで写真はイオンで見つけたクルミのお菓子です。
ワタクシ、何故だかクルミが非常に好きなんだなあ。
前世ではリスだったのかなあ。
そんなに可愛いわけないわな。
庭に試しにカシグルミを植えてみようかな。今後、要検討。

さて、これから支部報の編集をします。
余力があったら論文も少し進めたいと思います。

世知辛い世の中ですが、お互い頑張りましょう。

関連記事
[ 2007/10/23 20:04 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

白鳥 

今日は移動日。

早めに家を出て、トーフツで白鳥の数を数えてみました。

184羽と出ました。

本番の白鳥のカウント調査は例年もっと遅い時期なので比較ができないものの、ちょっと遅めかな、って感じがする。

カモはいっぱいいました。
モニ1000の調査時期はカモに合わすと遅いかもなあ。
でもあれはガンに合わすからあれでまあまあいいのか。

タンチョウ一家も元気に食事をしてました。

それでまあ移動してきたわけですが、明日からまた頑張ります。

関連記事
[ 2007/10/22 20:52 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)