最近これです 

20070630185716

まさかの大豆粉。

ドライフルーツがいい感じ。
いろんな味があっていいですね。
どれもワタクシ的にはベリーグーです。

小腹が空いて集中力が切れてきた時なんかに噛るとグーですよ。
関連記事
[ 2007/06/30 18:57 ] 食べ飲みログ | トラックバック(-) | コメント(-)

シロトラカミキリ 

20070630184421

三脚を登ってました。
関連記事
[ 2007/06/30 18:44 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

曇り空 

今日は昼から雨の予報でしたが、幸いにもなんとか降らずにもってくれました。

これといった成果はなかったですが、まあそれなりの仕事はできたかなあと思います。

ま、仕切り直しです。
今日はもうゆっくり休んで明日からまた頑張ります。
関連記事
[ 2007/06/29 20:02 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

素晴らしい 

20070628152652

実に素晴らしい。

初めて見る植物がたくさんあった。

また来よう。
関連記事
[ 2007/06/28 15:26 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

たまには 

20070628122948

いや、いっつもラーメンは食っているんですが、永山の「セルフおかもと」で燃料入れたついでに、たまにはラーメン村でも寄ってみっか、ということですね。

まさに正統派旭川ラーメンたる「天金」の醤油、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

ちなみにワタクシが個人的に一番好きなのは「蜂屋」の油濃いめ、二番が「ピーコック」の醤油です。

旭川はおいしくラーメン屋さんがたくさんあって良い街です。

関連記事
[ 2007/06/28 12:29 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

朝ご飯 

20070628084330

一仕事終えて、なか卯で朝食。
やっぱりコンビニ弁当よりずっと良いなあ。
大きい街は朝ご飯食べられる所があって良いねえ。
今日も元気だご飯がうまい。

ということでこれから峠越えです。

今日も1日頑張りましょう。

関連記事
[ 2007/06/28 08:43 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

待機中 

20070627042448

ようやく夜が明けたと思ったら川霧でなあんも見えません。

さすがにこれじゃあ駄目だなあ。

関連記事
[ 2007/06/27 04:24 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

癒しの庭、勉強の場 

このところ激務が続いている。
というとだいたいはボランティア系のことだったりするのだが、珍しく仕事である。
ワタクシたちの仕事の場合、毎年この時期は忙しいのだが、今年はお陰様で色々なご縁があって例年以上に忙しく働かせていただいている。
これまでの縁がさらに深まり、その縁がまた新たな縁を呼び込んできてくれ、ワタクシたちはまったくもって幸せ者だと思う。
とはいえ、規則正しい生活ならぬ不規則甚だしい生活がずっと続いているため、さすがのワタクシでも疲れ・ストレスが溜まってくる。


そんな時こそ、庭に出る。
10分でも5分でも庭に出る。
3分でも1分でも、とにかく庭に出る。
それだけで、ワタクシは癒される。


この手で育てて植えた苗木たちの様子を伺う。
爆発的な勢いで成長を続ける雑草たちの魂を感じる。
ただもうそれだけでワタクシは癒される。


庭には毎日新しい発見がある。
朝・昼・夕と、たった数時間で劇的な変化がある。
毎日毎日、勉強、また勉強、である。
ワタクシは庭を歩く度に反省し、恥ずかしくなる。
ワタクシなぞ、まだまだひよっこだ。

070624-クワコ(幼虫)
こやつは「クワコ」。移植で一時的に弱ったヤマグワの株に集団発生(それほど大量ではないが)した。近づくとピタッと動きを止める。そうするとこれはもう「鳥の糞」そのもの。ヤマグワはかなり葉を食べられたが、実際のところ移植によるダメージのため落とすことになった葉を食べさせていた感じ。食べられずに残った葉はどれもハリツヤが良く、復活への強い想いに充ち満ちている・・・ようにワタクシには見える。



関連記事
[ 2007/06/26 20:18 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ハマナス 

20070626150021

我が家のも咲きました。
環境的にも最適らしく、ハマナスはとても元気に育ってくれます。
道路際を中心にどんどん植えてやろうと思います。

関連記事
[ 2007/06/26 15:00 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)

咲いた 

20070625103917

一仕事終えて帰宅したら咲いてました。

今日も霧雨で寒いけどみんな頑張ってます。

関連記事
[ 2007/06/25 10:39 ] ガーデンログ | トラックバック(-) | コメント(-)