おくれ 

20070531193254

今日もくれくれ。

関連記事
[ 2007/05/31 19:32 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

くれくれ 

20070530214130

某観光地の駐車場にいる、くれくれカモメ。

車を停めるとどこからともなくトコトコ歩いてきて、ずーっとこっちを見ている。

かわいい。

もちろんワタクシはなんもやりませんが、かわいいものはかわいいんだよね。

考えてみれば人間ってのは狼を手懐けた太古の昔から餌付けが好きだったんだよなあ…、ふと、そんなことを思った。

関連記事
[ 2007/05/30 21:41 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

にょろにょろ 

20070529214622

暖かくなったからヘビも出てきた。

車の前に出てきたから親切にどかしてあげようと思ったら、尻尾ブルブル顔シャーシャーで猛烈に向かってきやがった。
さすがシマヘビ先生はいつも強気です。

で、その辺に生えていたフキを引っこ抜いて優しく突っついていたらそのうち諦めてお逃げになってくださった。

よかったよかった。

関連記事
[ 2007/05/29 21:46 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

晴れたよー 

20070528185121

実に久しぶりの陽光を味わいました。

気温もようやく二桁直前まで上がって良かったです。

朝なんか2℃でどうしようかと思ったけど。

明日はもうちょっと暖かくなるみたいで、おぢさんは嬉しいでつ。

今日も早く寝よ。
関連記事
[ 2007/05/28 18:51 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

これ 

20070527223745

なんだかわかりますか。

ハイビスカスの花がらでございます。

付け根をしゃぶると甘くて美味しいよ。
関連記事
[ 2007/05/27 22:37 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

あああ 

さぶいよう。

今日は4℃。

どこだかで36℃だってね。

半分くれ。

関連記事
[ 2007/05/27 19:04 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ううう 

20070526171509

さぶいよう。
関連記事
[ 2007/05/26 17:15 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

道東ならでは 

20070525105441

うちの庭に自然に生えていたタライカヤナギ。

分布域が道東に限られている希少種で、十勝や釧路など、あるところには普通にあって、それこそ道路際の側溝なんかにネコヤナギなどと混じってわさわさ生えているんだが、この辺ではそれほど多くない。

去年の大風で半分浮き上がってしまい、今でもちょっと斜めだが、なんとか頑張っている。

濤沸湖畔にあった大株が数年前の台風でやられてしまってがっかりしてたら、我が家の庭に生えているのを見つけた。

咲いた花を見ると、この木は雌株のようだ。
近くに雄株あったかなあ。
見つけたら花付きの枝を一本失敬してきて受粉させてみようかな。

関連記事
[ 2007/05/25 10:54 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

訂正 

20070524080529

ドロかと思ったが、今朝あらためてよく見たらどうやら違う。

葉を見るとポプラ系。

赤い雄花かと思ったのは展開してきた若葉だった。

どおりでこんなに全体真っ赤なわけだ。

改良ポプラにこういう系統のがあるのかな。知らなかった。

葉はアカイタヤなどみたいに大きくなったら緑になるんだろうか。

関連記事
[ 2007/05/24 07:25 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

わかるかなあ。 

20070523180746

ドロの雄の木。

写真がどうも駄目だけど、ちょうど今赤い花が満開でスゴい綺麗。
何度も何度も見て、何度も何度も感動してしまう。

桜や拳も大好きだけど、こういう地味なのもいいよねえ。

うちの木々たちは元気かなあ。

関連記事
[ 2007/05/23 18:07 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)