業務日誌:170427 




5:30 起床。目覚ましをかけずにゆっくりたっぷり寝ようと思ってたらこんな時間に早々と目覚めてしまうという…。


ホテルの下のセイコマへ行って軽くアサメシなんぞを買ってきて、部屋でニュースを見ながら食す。食後には珈琲を淹れたりなんぞしてのんびり過ごす。


だって移動日なんだもん。


8:30 早々とホテルをチェックアウトして、下道をのんびりノロノロ走りながら現場の方へ。めったに来ないエリアなので何もかもが興味深い。


13:00 現場にて、ミーティング。地点配置や流れなどを打ち合わせする。今回は同じ地点を二名体制で交代しながらびっちり見続けるのです。


地点まで案内してもらってから解散。S氏はそのまま残って調査、ワタクシは明日の早朝S氏と交代して夕方まで。


コンビニでいろいろ買い込んでからホテルへ。時間がちょっと早いので近くの郷土資料館を見学しようと行ってみたら開館は5月1日からだった…。


ホテルにチェックインし、入力作業などをサクッと済ませてから風呂へ。ここの温泉は初めてだけどいいお湯だなあ。気に入った。


風呂上がりに売店なんぞをうろうろしていたら、同じチームのKさんに会う。宿は隣町だけど風呂だけ入りに来たらしい。仕事でこのエリアにも結構来られていたようで、いろいろ地域の情報を教えて貰う。売店に売ってたタコの乾物も美味しいと教えて貰ったので購入。現場のお供にしよう。


フロントに29日の部屋のキャンセルがないかと尋ねるも、撃沈。明日までは取れたんだけど、29日の宿が無いんだよね。さすが連休。まあしゃあないか、車中泊にしよう。その準備もちゃんとしてきてるから問題はないんだけどね。


部屋に戻ってコンビニメシでバンメシ。蒸し鶏のサラダと糖質オフのカップラとアロエヨーグルトと売店に売ってたトマトジュース。


よし、まだ19時前だけど就寝チャレンジ。明日は2時起きです。


[ 2017/04/27 18:39 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170426 




2:00 起床。昨夜は酒を飲まず20時頃に就寝したので、とてもすっきりと目覚めました。


2:35 ワタクシは遠方の地点なので早めに出発。コンビニに寄ってメシとコーヒーを買い、NHKのラジオ深夜便を聴きながら向かう。


3時半前に現着し、調査開始。まだ真っ暗だけれど、声はする…。


ほのかに明るくなったところで、世界が爆発しました。すごい。


完全に明るくなったところで、移動に切り替えてデータを収集して回りました。行方知れずの方々が大勢いてちょっと不安もあったけれど、あらかた見つけることができました。 


四時間ほど経ったところで別のポイントへ移動。そちらでも少しだけですがデータの上乗せができました。


D社D氏より電話があり、おもしろいオファー?を頂く。ありがとうございます。


昼で終了。一度集合してから解散。また来週よろしくお願いします。


S兄夫妻と隣のラーメン屋へメシへ。ワタクシは巨大なやつにしました。でもスープが多いだけで麺は普通だから楽勝。魚介類などのタンパク質と野菜が多いから案外ヘルシーなメニューなのかも。


メシ後、解散。四者それぞれの道へ。


ツマ殿は明日早朝からの現場のために遠方まで移動。ワタクシは明日が移動日なのだけれど、次の現場が比較的近いので一度家に帰るのも大変との判断で現場に近いマチまで移動することに。


17:30 ひたすら走り、楽天トラベルをチェックして見つけたシティホテルに現着。時間があったから経費節減のためにずっと下道を走ってきた。我ながら偉いなあ。


チェックイン後、すぐに焼き鳥屋へ電話。持ち帰りの予約を入れて、部屋でのんびり食べようと思っていたのです。ところがなんと、モツ串が売り切れとのこと。『代わりに砂肝とか…』と言われるが却下。丁重にお断りし、別の店に電話すると、OK。一時間後に取りに行くと言って電話を切り、あとはひたすら猛スピードで写真の整理などの内業を。


ホテルの有線LANが死んでるっぽいなあ。無線LANで送れるかなあ…。


とりあえず一時間経ったので店までテクテク歩いて焼き鳥をゲット。コンビニでハイボールを買い求めて部屋に戻る。


まずはシャワーを浴びて身も心もキレイにしてから、いざ、賞味。


うむ。美唄のたつみには及ばないけれど、これはこれでよし。うまし。


ツマ殿から、『ヒッチハイクの女の子をS兄から引き継いで、今、一緒にご飯食べてる』とのライン。素晴らしい。ヒッチハイクの女子の手助けはなんぼでもやるべきだ。むさいおっさんのヒッチハイカーは無視すべし。


まあそんなこんなでむさいおっさんのワタクシは焼き鳥食ったら寝ます。


乙でした。


[ 2017/04/26 19:57 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170425 




5:00 起床。昨夜はなぜか真夜中に目覚めてしまい、その後なんだかよく寝付かれずにモヤモヤしておりましたが、まあ無事にこうして朝を迎えることができました。


6:10 宿を出発。コンビニで買い物をしてから現場へ。


7:00 調査開始。朝のうちは気持ちの良い晴天で風も穏やかで、非常に良い調査日和でした。でもその分、むちゃくちゃ忙しくなりました。


次から次。記帳する余裕がないので、あとでわかるようにメモを書きなぐっておいて、ひたすら見つけて、追って、見失って、はい次、ってな感じでした。


そんなのが三時間くらい続いたところでパタッと動きが止まり、小休止。移動観察に切り替えてデータを少し足しました。


F社の経理の方より、請求書にある高速道路料金の数字が違うのでは、との問い合わせあり。ワタクシのは1ナンバーなので中型車区分となり、普通車よりも若干割高であること、またETCの休日割引も適用されないことなどをご説明。納得して頂けました。


15:00 調査終了。なんかドッと疲れた。ツルハとコンビニに寄ってから宿へ。


宿に着くと大粒の雨が降ってきました。


とりあえず内業。わずかな時間を使ってメール対応やら、写真の整理などをやっておく。溜めると精神的な重荷になるからなるべく溜めないようにちょこちょことやっておく。


17:30 T氏の部屋でミーティング。パッとやってパッと終わらせるのは素晴らしいなあ。


ミーティング終了後、部屋へ戻ってコンビニで買ってきたメシを食べる。ここの宿は各階に電子レンジがあるのが便利。


バンメシ後、シャワーを浴びて、さあ寝ますか。


明日は未明からお仕事です。二時半起きかなあ。


おやすみなさい。


[ 2017/04/25 19:58 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170424 




7:00 起床。バナナとミルクとうずらのたまご。


ミーティングまで時間があるので、ちょっと外へ出て街を散歩。特に何も発見はなかったけれど、歩くのは気持ちがいい。


10:30 宿のロビーでミーティング。いろんなものを受け取って、散開。


昼前から調査開始。ちょっと訳ありで苦労しましたが、一応ちょこちょこと記録はできました。


19時半頃、調査終了。宿へ。


宿でサクッと写真の整理をし、F社の請求書関係のメール対応等をしてから、S兄夫妻とバンメシへ出る。


いつもの店に入り、一杯始めたところでT氏も合流。楽しい会となりました。いやーいろいろ素晴らしいなあ。T氏には幅広く活躍して頂きたい。

 
21:30頃オヒラキとして宿に戻る。


シャワーを浴びてから、内業の続きをちょこっとやる。ツマ殿が出る現場に関するメールがK社K氏より届いていたので、相談の上でツマ殿からご返事する。


まあそんなこんなで明日も頑張ります。



[ 2017/04/24 23:36 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170423 




5:30 起床。亀ちゃんの水替えをする。ワタクシはしばらく帰ってこれないので、次に水替えするときは外のデッキのカメハウスに引っ越しかな。餌やりは時々戻ってくるツマ殿にお願いします。


探鳥会用のキットと、原生花園の展示物をランクル一杯に積み込んで出発。


8:00 濤沸湖で探鳥会。新しく網走での生活をスタートさせた方も来てくれました。


トピックスとしてはやはりアレかと。熊。


対岸に熊が出て、みんなで観察できました。まあ湖畔のどこかに熊がいるのは知ってたけど、まさか探鳥会で見られるとはね。驚きました。終了後、すぐ道新の記者さんに連絡して、撮影したYさんから画像を送ってもらうことになったので、朝刊に載ると思います。


10:30 探鳥会終了後、しばらくそのままセンターの中で雑談をして、原生花園へ移動。Sさん、Oさん、Tさん、我々の5名で展示設営作業。


12時過ぎに終了して、解散。ヒルメシを…と言うことで、ハマコの太郎山へ。ワタクシは塩野菜ラーメンにしました。


解散後、一度家に戻って荷物を積んでから二台体制で出発。一路、北へ。


19:30 ようやく宿に到着。すぐにチェックインし、待っていてくれていたS兄夫妻と合流してすぐそこのいつものお店へ。ほぼ半年ぶりの訪問だけど、やっぱり落ち着く。


いろんな話をしながら飲みに飲みました。巨大なメガハイボールを5杯くらい飲みました。呂律が回らなくなったところで宿に戻りました。


シャワーを浴びてから寝たことは覚えております。。。



[ 2017/04/24 08:15 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 




本日は海岸調査講習会の日でした。


予報に反して良い天気でしたが、風がとてもクールでした。ワタクシを入れて六名で楽しみながら復習しました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。


F社K氏より、某案件の日程変更の連絡と、別案件の仮押さえ打診を頂きました。ありがとうございますありがとうございます。がんばります。


講習会終了後はAさんと我々であちこち周りながらガン類の調査をしました。いろいろ確認できてよかった。


家に帰ってからツマ殿は支部報の編集。ワタクシはメール対応やら請求書関係やら出張の準備やら。


さて、原生花園の展示物をチェックして玄関に置いとくか。ふー。


明日は探鳥会後、原生花園の展示作業をして、それから現場へ二台で走ります。疲れそうだけど、夜は久々にS兄夫妻と一杯やれそうだから楽しみ。



[ 2017/04/22 20:30 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170421 




3:30 起床。昨夜は20時頃就寝したので楽勝です。パキッと目覚ましが鳴る前に起きて、身の回りのものを片づけ始めました。撤収。


アサメシはバナナとタンパク質系をたっぷりと。


4:30 宿を出発。精算は昨日のうちに済ませておきました。


5:00 集合場所にてミーティング。N氏、Y社A氏、ワタクシの三名。A氏は初対面なので名刺交換させていただき、お二人からいろいろと状況についてのレクチャーを受ける。


6:00 移動して調査開始。ひさびさに完璧に携帯圏外の現場でした。


主な対象は二つでしたが、二つともいい感じのデータが取れました。これは今後仕切り直しできっちりモニタリングをやることになるのでは、と思います。ちょっと大変かも。ワタクシはもうびっちりなので当分来られませんが、成功することを祈ってます。


14:00 調査終了。一度集合し、借りたものを返して、成果品でお渡しして解散。ありがとうございました。


ワタクシは一路、家へ向かう。


18:30 自宅に帰着。バンメシのあと、亀ちゃん達に餌をやり、それから内業。


メール対応。郵便物の対応。写真を整理して送信。請求書関係。入力関係。それから今後の現場で使う道具および地形図関係の準備・手配や、車中泊の準備。来週以降、時々車中泊になる見込みなので。移動等の関係で宿より車中泊の方が便利ってことありますね、あれです。今年は昨年以上に忙しく、ハシゴに次ぐハシゴになりそうなので、スケジューラーを見ながら先手先手でいろいろ準備しておき、あらかじめランクルに積んでおくなどの必要があります。


さて、明日は海岸調査講習会です。天気が芳しくなくて寒い予報なのであまり人は来ないと思いますが、楽しくやりたいと思っています。


さあ寝よう。



[ 2017/04/21 22:44 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170420 




2:30 起床。昨夜はちょっと遅くなってしまったのでやや眠い。


3:30 宿前でミーティング後、散開。


4時過ぎに調査開始。今日は寒かった…。でも成果がありました。最後の最後で成果が得られてホッとしました。


8時過ぎに調査終了。宿へ。


みんなでアサメシを食べ、一休みしたあと、チェックアウト。宿前で成果品などの受け渡しをしてから解散。また来月もよろしくです。このチームはホントいいなあ。


我々は二手に分かれて、ツマ殿はヒシクイの調査をしながら自宅へ帰り、ワタクシは昨日急遽舞い込んだ現場のため、ひたすら↑の方向へ走る。


途中、北見に寄り、散髪をしました。小一時間ほどかかりましたが、その間、完璧に寝てました。おかげで頭も脳みそもすっきり。


床屋さんを後にして、また↑の方向へ走る。


16:30 延々と走り、宿に入る。ずーっと前に仕事でよく泊まっていた宿です。なんだか懐かしい。今回は一泊だけなので車中泊にしようかとも思いましたが、やはりきちんとカラダを休めようと思い、宿を取ることにしました。


素晴らしい温泉に浸かり、暑すぎるサウナに入り、冷たすぎる水風呂に浸かり、へろへろになりました。


今日は飲まないと決めていたのに、なぜかビールがいつの間にか手元にあり、仕方ないので一本だけ飲みました。


ああ眠い…。もう寝よう…。



[ 2017/04/20 19:13 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170419 




2:30 起床。眠くない。慣れた。


3:30 宿前でミーティング後、散開。


ワタクシはツマ殿とバディを組んで謎のペアのところへ。単に泥と深い水たまりでずるずるずぼずぼの道だからランクルで、というだけですが。


4時過ぎから調査開始。ツマ殿の活躍で非常に興味深い結果が得られました。ワタクシもじっくり観察できてとてもよい時間でした。


8時過ぎに調査を終えて宿へ。すぐにアサメシ。このチームはとても楽しくていいなあ。誰もガツガツしてないから気が楽でいい。


アサメシをガツガツ食べてから、写真を整理し、メール対応や入力など。Wi-Fiがロビーにしかなく、めんどくさいのでテザリングで済ませてしまう。


某案件も日程が確定したので、関係各位に営業メールを送信。


仕事が一段落したところで小一時間ほど寝る。眠くはなくても横になったらすぐ寝てしまう。


起きてから風呂。露天風呂に死んだ虫がたくさん浮かんでいて、見ていたらアメンボが今まさに着水。すると、見る間に「あああだめえええ」みたいな感じでよろよろしたと思ったらコテッと昇天。なんだろう、この温泉はヤバいのか。


風呂上がりにまたちょっと仕事をしてから、ヒルメシ。あんまり腹が減ってないので、軽くカップヌードルを。


14時過ぎに宿を出て、15時前から夕方の部をスタート。さっそく怪しいのを見つけて長いことみていたけれど、結局ターゲットとは違ってガッカリ。


気を取り直して真面目にうろうろしていたら、D社D氏から電話。さっそく営業メールを見て連絡をくれたらしく、急遽現場が入りました。一日だけ空いていて、さすがにここは何も仕事が入らないだろうからデスクワークでもしますか、と思っていたところでした。穴埋め歓迎であります。


ということで明日、ここの現場が終わってから自宅へ戻らずワタクシのみ直接次の現場へ行くことになったので、宿の手配などをサクッとしつつ、調査を続行。


C社M氏と二手に分かれて暗くなるまで頑張りましたが、今日のところは願い叶わず。宿へ。


すぐに写真を整理し、メール対応をしてからバンメシへ。今日もまた豪勢で、和気藹々と美味しい夕食会となりました。


メシ後にミーティング。


ミーティング後、風呂。本日二回目であります。ワタクシ清潔です。


ということで明日は最終日。成果出したいなあ。頑張ろう。



[ 2017/04/19 22:34 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170418 




2:30 起床。朦朧。もうろう。モウロウ。


3:30 宿前でミーティング後、散開し、調査開始。


むむーな感じなので、一定の時間が経過したところで動いてみる。一応見つけることはできたけれど、ちょっと若手の方々であんまり関係無さそう。むむー。


8時過ぎに終了して宿に戻る。すぐにレストランへ行ってアサメシを食べる。9時までなのでね。いやーそれにしてもうまい。ここはもっとゆっくりしたい素晴らしい宿だなあ。Wi-Fiがロビーにしかないのがとてもバッドだけれども。


部屋に戻ってから写真を整理して野帳を書き、それから寝る。


小一時間ほど寝てから風呂へ。真っ昼間から温泉&サウナは最高ですなあ。疲れが吹っ飛ぶよ。


そんでヒルメシ。なんか仕事してるんだか世捨て人なんだかわからなくなってきた。


14:15 そんなところで夕方の部がスタートするのです。着替えて出発。


土砂降りで雪も混じる感じで見通しはよろしくないのですが、対象は普通に見られました。あちこち回って情報を集めました。


結果的に天気は悪かったけれど、一歩前進的な情報が取れました。もう一息というところではあるんだけど、でもまあ。


19:15 真っ暗になって終了し、宿へ戻りました。


写真を整理してからバンメシ。豪華だけれどもヘルシー。


20:20 ミーティング。これがなかなか時間がかかる。


さて、もうすぐ22時です。また明日は2:30起きですなあ。寝ます。



[ 2017/04/18 21:45 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)