業務日誌:170524 




5:00 起床。


ということで昨日は朝から9時間ほどずっと超広域を走り回ってデータ収集に努め350km走って夕方宿に戻ってから写真やデータを整理したりその他諸々の庶務をやって一段落したところで街へ繰り出しバンメシを食べたのですがこれがまた素晴らしいお店でありましておなかも心も満腹になっていやーこの街はいい店ばっかりだなー四連勝だぜーなんて言いながら帰ってきて即死したわけでありますからまずはアサブロヘ。


ぬるぬる温泉&あつあつサウナでさっぱりしました。バナナとゆで卵。


7:30 宿をチェックアウト。いい宿でした。仕事でもプライベートでも時々泊まってるけどね。また来ます。


コンビニで不足分の図面をコピーしたりしてから調査開始。今日は最終日で二台体制で連絡を取りながら、ローラー移動しつつデータ収集します。


15:00 順調にデータを積み重ね、ベースキャンプに到着。猛烈な勢いで内業開始。今回の現場のデータ整理と取りまとめをこなしつつ、F社へ提出する請求書も作成。ツマ殿は洗濯。データ整理の方は昨日までに粗方終わらせておいたので、今日の分を付け足すくらいでした。まあそれでも結構時間がかかりました。


17:30 諸々の処理が完了したところで、また二台体制で再出発。次の現場へ向かいました。途中、今回の現場の成果品一式のレターパックライトを投函。F社への請求書も投函。


18:20 次の宿に到着。チェックイン後、すぐにP社O氏と合流して豪勢なバンメシ。体重がやばすぎる。


仕事の話も少し交えつつ、しばし歓談。


オヒラキ後、温泉で温まり、その後はFAXで届いていた情報の入力…。


ああもうこんな時間だ。寝よう。



スポンサーサイト
[ 2017/05/24 23:07 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170523 







6:00 起床。アサブロ&サウナ。バナナ。


8:00 出発。調査開始。



ああだめだねる





[ 2017/05/23 21:21 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170522 






6:00 起床。いやはや、昨日~一昨日と飲みつぶれてしまってわやなワタクシでありますが、明けない朝は無いということで朝が来ました。


温泉&サウナでさっぱりしました。


素泊まりなのでアサメシは部屋で。バナナ&ゆで卵。


8:00 出発&調査開始。一昨日からずっと同じ感じですが、ものすごく広大なエリアをツマ殿と二手に分かれて走り回ってデータ収集をしております。


今朝は雨。花粉混じりの埃が立たないからむしろありがたい。ワタクシは花粉症ではありませんが、それでもさすがに水溜まりが黄色く染まるほどの花粉だと物理的な刺激でくしゃみが出たり目が痒くなったりします。


ツマ殿には遠方を頼んだのでワタクシは近場でうろうろ。なかなか良いデータが取れました。久々にあんなのやそんなのも見れたし、良かった良かった。


ヒルメシは独りで街中の蕎麦屋さんへ。かしわそば。太麺の十割蕎麦がうまし。


その後はまたうろうろ。北へ行ってから南へ行ったり。


17:00 調査終了。一足先にワタクシだけ宿に戻り、写真やデータの整理、メール対応、クルーズ関係の調整などなど。


18:30 ツマ殿が戻ったので、なにはともあれバンメシへ。ホテルのレストランが団体客で満席とのことなので、また街へ繰り出しました。


お目当ての焼鳥屋さんが移転だか閉業だかで無くなっていたので、ぶらぶらして良さそうな居酒屋へ。


これが大当たり。出すもの全てが素晴らしい。刺身もうまし、アスパラ一本揚げもうまし、串もうまし、締めの鶏麺もうまし、ツマ殿の締めの「茶丸」もうまし。特に茶丸は素晴らしかったなあ。だし茶漬けなんだけど、お店オリジナルの工夫があって、食べているうちに味がだんだん変化するのがすごかった。今度みんなで来たらもっといろいろ頼めて楽しめるなあ。


この街に三泊目で、毎晩違う居酒屋に入ってるけど、どこもハズレがない。素晴らしい。この街をちょっと見直した。


ということで宿に戻り、内業。もうちょっと頑張ってから寝ます。


明日も頑張ろう。おつでした。






[ 2017/05/22 21:25 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170521 





あーだめだねみー


とりあえず腹いっぱい


今日もいろいろ頑張りました


おつでした。



[ 2017/05/21 21:24 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170520 





9:00 出発。調査開始。


16:30 調査終了。


ああ眠い……。




[ 2017/05/20 20:49 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170519 




4:30 起床。目覚めてしまったものは仕方がない。アラームを解除して、テレビをつけてNHKの「おはよう日本」を。


バナナ&ゆで卵&スモークチキン&豆乳。


5:45 宿を出る。支払いは昨日のうちに済ませておいたので大丈夫。コンビニに行ってヒルメシ的なものを購入してから駅へ。 


6:20 N社M氏と合流、I氏とともにミーティング。そして移動。ワタクシの地点はM氏にご案内頂く。


7:00 調査開始。朝から日差しが強烈だけど、割合涼しい風が吹いていて楽。


珍しく車を置いて機材を運んでの定点。
 

C社Y氏より電話あり。打診頂くも日程が埋まっており、申し訳ありません…。


15:00 調査終了。結果的にはアレでしたが、出た場所は良いので兆候的にはまずまずではないかと。


集まってから成果品をM氏に託し、解散。お世話になりました。


暑いので窓を開けつつ帰路に就く。


某新聞社のM氏から取材の申し込みを頂く。来週末で調整。恐縮です。


17:30 帰着。実に約一ヶ月ぶりの帰宅であります。草ボーボー。草刈りする暇がないわ。


ランクルの中に積みっぱなしだったいろいろな荷物を家に運び入れ、代わりにいろいろ補充。


そして内業。写真をF社K氏に送信し、メール対応等。郵便物のチェックが一仕事。 
 

バンメシ後、亀ちゃんに餌。これまでツマ殿は時々帰ってきていたので、その際にやっといてもらったのでそんなにペコペコではない様子。ああ、亀ハウスを出したいけどなあ。


そしてまた内業。早めに先の提出書類を作っておくなど。明日からの出張の準備もしておく。そう、久々に帰ってきましたが、一泊です。


さあ風呂入って寝るか。


日焼けがスゴイ。




[ 2017/05/19 21:14 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170518 




5:00 起床。バナナとお稲荷さんと豆腐の味噌汁でアサメシ。片付け。昨年の秋頃からだっけな?、PCも入るスーツケースを使っているけれど、だいぶパッキングにも慣れてきました。飛行機の機内持ち込みもできるので、便利です。まあハイシーズンはあまり飛行機乗らないけど。


それにしてもウイルスメールがちょこちょこ来ますなあ。最近はほんと巧妙になってきてますので皆さんお気をつけ下さい。『見積もりです』とかのタイトルでwordとかExcelファイルを送ってくるとうっかり開けちゃうかもだからね。ZIPファイルだけ警戒しててもダメですね。メールのやりとりの際にはなるべくわかりやすく具体的な業務名などもしっかり書いてお送りするように心がけております。


6:15 宿をチェックアウト。外は快晴、無風、7℃。コンビニに寄ってヒルメシ的なものを買う。ゆで卵が無くて辛い。貴重なタンパク源が…。


6:45 皆さんと合流してミーティング。後、現場へ移動。


7:00 調査開始。昨日と同じ地点に入る。朝から日差しが強く、だんだん暑くなってくる。シャツの袖を取り外して半袖にし、ズボンを捲り上げて仕事をする。


とにかくノの字が多いところで、朝からもうお祭り状態でこりゃあかんてな感じでしたが、一瞬だけノの字の気配が消えた時にパパパと立て続けに確認がありました。面白いなあ。


ブユが出てきましたねえ。ワタクシを刺そうとした不届き者が三匹ほどいましたが、愛を込めてぺちゃんこにしてあげました。


15:00 調査終了。F社Y氏に成果品をお渡しし、Mさんに「そんじゃまたどこかでねー」とバイバイしてお別れしました。といってもワタクシも彼らも帰れるわけでなく、それぞれ次の現場へと移動するのですが。


でもひさびさにMさんと一緒の現場でいろいろだべりましたが、やっぱり黎明期からの戦友みたいなところもあって、話が合うのですよ。お互いの靴を褒めあったり。


まあそんなこんなで移動開始。暑いので窓を開けて移動。二日前は日中でも5℃でしたが、今日は25℃越えです。これが北海道。


途中の街に立派なコインランドリーがあったので洗濯。1時間ほど待ち時間があったので、その間に車の中でセブンのアイスコーヒーを飲みながら写真の整理をして、テザリングで送信。ほか、いろいろやれることをやれるだけやっておく。後が楽だからね。


気が付いたらパンツ以外全部モンベルでした。パンツはお気に入りのユニクロの長めのボクサーパンツばかり。全部化繊なので乾きが早く、乾燥機で完全に乾いてくれます。長期出張の時は化繊オンリーで正解。


洗濯物を取り込んで畳んでしまって、近くのスタンドで給油してから移動再開。


小一時間ほどで宿に到着。初めての宿です。いつもの宿の隣り。F社K氏の「話の種に一度」的な推薦により選びました。あらゆる看板が取れていたり斜めになってたりという外観がなかなかワイルドな佇まいでオトコゴコロが刺激されます。


中もなかなか。独特のスメル。柔軟剤系かなあ。


廊下のところどころにアイロンの焦げがあるのはなぜ。


部屋は完全な昭和です。


でもWi-Fiバリバリ伝説。速い。パスワードがわからず、フロントまで聞きに行くのもめんどくさかったので適当に推理したら三回目でビンゴ。だいたい宿のWi-Fiパスなんてどこでもアレかソレかコレなんだよね。まあ客だから不正アクセスではないよね、多分。


部屋で入力やらメール対応やらをババッと済ませてからバンメシ。宿の夕食をお願いしました。食堂で独り、ニュースを見ながら食べる。魚中心でなかなか美味しいメシでした。満足。これで夕食付き一泊5600円だからまあまあ安いよね。


バンメシ後はさっさと風呂に入って歯も磨いて、映画を。『スパイダーマン3』。


F社K氏より、来月のオファーを頂きました。ありがとうございますありがとうございます。遠いけど、頑張ります。


さて、恐怖蜘蛛男も無事一件落着したし、寝るか。


明日も頑張ります。


[ 2017/05/18 22:49 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170517 




5:00 起床。バナナと雑穀おにぎりと豆腐の味噌汁。今朝は快調。


6:00 曇り、6℃。宿を出て、コンビニまで歩いていき珈琲やヒルメシ的なあれこれを購入。そして駐車場に停めてある車まで行き、待機。


6:45 皆さん到着され、ミーティング後、現地へ移動。ワタクシの地点は変更になるのでまた案内してもらう。


7:00 調査開始。なかなか見晴らしの良いところでしばらくやるも成果が無いので、少し移動して見る方向をガラッと変えてみると立て続けに出現あり。謎の動きをする人も現れてムムム。


午後にもムムムがあったのでさらにアチコチ動いてみるも特に見つからず。ムムム。


とりあえず本日の地点は携帯がほぼ圏外のところでした。auのスマホはほぼダメで、ドコモの電波を使ってる格安SIMのタブレットの方はなんとかギリでいける…という感じでした。通話はできないけどね。とりあえずradikoでラジオ聴くことはできました。やっぱりauは弱いよなあ。昔は最強だったんだけど。


15:00 調査終了。ちょっと日に焼けた。日焼け止めは塗ってるんだけどね。


地点まで来てくれたF社Y氏に成果品をお渡しして状況をザッとご説明し、宿まで戻る。


宿では写真の整理やメール対応、宿の手配など。先に精算も済ませておく。素泊まり一泊4800円也。設備の割りには良心的な価格と思います。


16:30 腹が減ったのでちょっと早めに街へ出てバンメシ。今日は2012年のミシュランのビブグルマンに選ばれたというお店へ。豚丼がオススメらしいので、蕎麦とのセットを。1000円也。


見た目通り、美味しいものでした。でも見た目以上ではないかな。正直、豚丼は「普通」という感じ。そばは業務用のかなあ。手打ちではないと思う。んー、街の食堂とすると普通に美味しいんだけど、ビブグルマンと聞いて期待すると拍子抜けしちゃうかな。ワタクシとしては、昨日の蕎麦屋さんがイチオシです。


コンビニに寄って明日のアサメシを買ってから宿へ戻る。


さっさとシャワーを浴びてのんびり。といいながら15分に一回はスケジューラーを眺める日々です。いつ洗濯するか、いつ髪切るか、いつ請求書出せるか、いつタイヤ交換&定期点検するか、あそこにはどのルートで行こうか、何時間かかるから宿に遅れると電話入れとくか、あのマチで何食うか、現金下ろしておいた方がいいか、などなど、いろいろ考えることがあって楽しいですなあ。


さて、またスパイダーマンでも観ますかな。現実逃避も必要です。


[ 2017/05/17 18:23 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170516 




5:30 起床。バナナとゆで卵2ヶ。


6:00 宿を出て、目の前のコンビニまで歩いていく。雨。5℃。さむいって。


コンビニでヒルメシなどを買おうと思うけれども、どうも胃腸の調子がよろしくなく、様子見のために最低限のもののみにしておく。こういう時は無理しちゃいかん。


6:45 F社Y・Y両氏とMさんと合流。一方のY氏とは初対面なので名刺をお渡ししてご挨拶。よろしくお願い致します。


7:00 ミーティング後、現地へ案内してもらって調査開始。でも雨。本降りの雨。長靴を履いてレインウェアを着込んで本格的な雨装備で始めるが、視界が悪くてさっぱり。仕方ないので車で林道をうろうろしつつ、視野の良いところを探したりする。


3時間ほど降り続いたところで雨が上がり、視界が回復してすぐのタイミングで小さい人が出る。よし、イケると一生懸命目を皿にして探すも…。雰囲気はあるんだけどなあ。


それにしても腹の調子がよろしくない。カイロを当てたりしていたら、昼頃には少し良くなってきて、腹が減ってきた。どうしようかと迷ったけれど、モノは試しとラーメンを作って食べてみた。水が無かったので炭酸水を沸かして作ったけれど問題なし。腹の方もちょっとゴロゴロ言ったけれどすぐ落ち着いたので問題なし。


15:00 調査終了。Y氏に成果品をお渡ししてから解散。宿へ。


宿に着いてからはメール対応や写真の整理、入力、原稿の推敲に今週末からの現場の図面などの確認その他。結構がっつり内業。


17:45 内業が終わったので宿を出て、街へ。ランクルに荷物を置いてから、近くの蕎麦屋へ。


親子そばにしました。うまし。鶏肉が若鶏ではなくて親鶏を使ってるので、味わいが深くて素晴らしいです。肉はごりごり堅いけど、またそれがいい。
蕎麦は十割かなあ。とても風味が良くて好きですなあ。ボソッとしてるけど歯ごたえがあってワタクシはこういうの好き。
そして温かいそばにももれなく蕎麦湯がついてきて、しかもドロドロなところがまた素晴らしい。これは麺を茹でた汁ではなくて、蕎麦粉をじかに溶かしたタイプのものだよね。名前忘れちゃったけど東川の蕎麦屋さんと同じタイプ。うまいんだよねえ。美味しかったです。ごちそうさまでした。


コンビニで明日のアサメシを買ってから宿へ戻る。明日は早めに起きてバナナとおにぎりと味噌汁にして様子を見よう。


D社D氏よりオファーのメールあり。4月にピンチヒッター的な感じで馳せ参じた現場ですが、仕事の結果、業務が発生したようであらためてご指名頂きました。ありがとうございますありがとうございます。先約があったりしてフルで参戦できないのが申し訳ありませんが、やれるだけやらせていただきます。


ということで本日はやるべきことをあらかた夕方に済ませていたので、心置きなく映画を観ました。『スパイダーマン』。単純に面白かったです。さあ寝よう。おやすみなさい。




[ 2017/05/16 21:37 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:170515 




5:50 起床。入力や原稿の推敲など。バナナ。


7:00 宿をチェックアウト。コンビニに寄ってから集合場所へ。


7:45 ミーティング後、散開して調査開始。


今日は朝から忙しく、あっちに行ったりこっちに来たり。でもいろいろとデータが取れて、外堀を埋めることができました。


調査終了後、まず集合して成果品をお渡しして解散。


それからはひた走る。


4時間ほどで次の宿に到着。4℃。さみーよ。


チェックインしてコンビニ飯を食べ、内業。


乙でした。


[ 2017/05/16 06:01 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)