ご連絡 

ブログやめます。


うそです。


またモブログが調子悪くてスマホからアップができません。


毎日一応書いてますが、反映されない状態がまだしばらく続いてしまうかも知れません。


突然、同じ記事が5つも6つも並ぶことがあるかも知れません。


それもまた人生です。


もう潮時だ、ブログなんてやめろ、という神の啓示なのかも知れません。


神なぞいらんわ。天上天下唯我独尊。


まだ当分やめませんので、モブログが復活するまでしばしお待ちを。


復活したらこの記事は消すかも知れませんが消さないかも知れません。


まあそういうことです。


[ 2016/10/20 22:13 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 

FC2の障害はまだ続いております。メールでの更新ができません。


今日未明、肌寒さを感じて目覚めました。どうも悪酔いしたらしく、それから小一時間半死状態が続きました。白々と夜が明け始めるのに合わせたかのように具合も緩やかに回復してきて、再び床につきました。


なんだろうなあ。最後に飲んだシードルが合わなかったのかなあ。それとも帰りにコンビニで買って一本飲んだ黒烏龍茶か。まあ治ったからいいや。


まあそんなこんなで明日は早起きしなければ。今週末はゆっくり休ませてもらったので、明日からまたお仕事頑張ります。



[ 2015/07/05 20:40 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 

1436014195522.jpg





本日も休みでした。


10時から、濤沸湖のセンターにて傷病鳥獣保護の講習会があり、参加してきました。とても勉強になりました。今後も善男善女の皆様とともに可能な限りご協力していきたいと思います。よろしくお願いします。


ということで、終了後はみんなでランチへ。久々に美味しい中華を食べて和気藹々満足でした。癒されるね。


Oさんの車が突然軽キャンパーになっていてオドロキ。今のキャンパーってすごいなあ。軽だけど、十分暮らせるよね。いいなあOさんご夫妻は人生をエンジョイしてるよなあ。楽しまなきゃ損だよね。


その後、所用を済ませるために西へ行き、東へ行ったあと、夕方はまた網走へ。


農大生のT君というコが話しを聞きたいと言ってきたので、ならばメシでも食おうか、と相成った次第であります。初めて会う彼はとても感じの良い好青年でしたが、卒論で苦しんでいるようで、少しばかりアドバイスをしました。参考になればいいけど…。可愛い後輩のためならば一肌も二肌も脱ぎたいと思っております。それが先輩たる者の努めでしょう。前向きに頑張る若者は応援したい。


いつもの「さわ」で飲んだのですが、とりあえずパエリアが非常にうまかったです。


ほかにも何か書こうと思っていた気がしますが、酔っ払ってしまったのでもうダメポどす。


乙でした。






[ 2015/07/04 23:59 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 

1435924104523.jpg


本日は休みでした。


目覚ましをかけずに寝れるだけ寝ました。休むときは休むというのがワタクシのポリシーです。


アサメシ後はたっぷりと珈琲を淹れて、内業をしました。


昼前にだいたい終わったので、ウッドデッキに陣取って、シジュウカラを待ちました。車庫の横の壁に取り付けた巣箱で繁殖しているようなのです。


ちょっと待っていたらイモムシをくわえた親が来て、巣箱の中に入っていきました。嬉しいなあ。庭仕事の時とか、なるべく邪魔しないように注意しよう。


ヒルメシを食べてからは庭仕事をしました。先日植えた苗木を見回って、苗木に陽射しが十分に当たるように周りの草を刈ったりしました。一部鹿男に食われたやつがありましたが、ほぼすべて今のところは順調のようです。


あと、何年も前にドングリを直播きした辺りを見回ってみたら、わずかではありますがなんとか芽生えて生き残っているのが散見されました。


普通は種をポットとかに播いて、苗木を作ってから植えるのですが、カケスなどが貯食のために埋めた種から発芽したものがしっかりとした木に成長するのだから、それを再現してみようと直播きしてみたのです。やはり生き残るための条件は厳しいらしく、なんとか生き残ったのは一割にも満たない程度と思いますが、生き残ったものはポット苗よりも直根が発達してがっしりと強靭な木に育ってくれると思います。


ほかにも、ずいぶん前に苗を植えたり種を播いたりしたエゾノシシウドなどが立派に育って地味に増えていたりと、ゆっくりゆっくりとではありますが、着実に多様性が高まっていることがわかりました。


そんな感じで庭で自然観察をしていたら、森でヒヨが騒ぎ始めました。見たら、ハイタカが来て探餌してました。ヒヨはハイタカが去るまでずっと警報機のような連続音で鳴いておりました。なるほどなあ、現場にフィードバックしよう。


夕方にもちょっとシジュウカラを観察してから堆肥箱の横に仕掛けていた自動撮影カメラを取り込んで、本日の庭仕事を終了としました。


カメラのデータを確認してみたら、キツネとボソブトが大半でした。きつねは生ゴミというよりも、堆肥箱に居着いているドブネズミを狙って通っている模様。ネズミ捕りの時のジャンプが何度か写っていました。ほかはニャンコが二匹。あと、鹿男が一頭。以上。タヌキとかアライグマ、熊は写ってませんでした。ちょっとカメラに水が入ってしまったので、完全に乾燥させて防水処理をしてからまた仕掛けます。おもろいねえ。


夕方、M船長から電話。相変わらずおもしろそうですなあ。今年もアレが来てるらしいし、これから楽しみです。すっかりはまって自前のライフジャケットも買ってしまいました。今月中に二三回は乗っておきたいなあ。


そんなこんなで、モブログというメール送信でのブログ更新ができなくなっているFC2です。サポートに問い合わせたところ、現在原因究明中とのことです。まあ仕方ないやね。この記事をアップできるのはいつになるのかなあ。


ちなみに写真は庭のカラコギカエデ。枝が一部折れてしまったので、切って活けました。難しいねー。


このカラコギは近所で採ってきた種から育てたものです。成長は遅いですが、大好きな木の一つです。なんというか、ワイルドな美しさがあります。
[ 2015/07/03 23:59 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

150328旭山動物園 

先日行ってきた旭山動物園の写真を一部アップします。
カメラはすべてD7200です。レンズはカバ以外300mmf4(旧)。カバはD7200に付いていた18-140mm。70-200mmくらいが動物園ではベストかなと感じました。
すべて元画像の1/10にリサイズしただけで、加工はしていません。


150328_035_1057.jpg
散歩するキングペンギンたち。

150328_047_1058.jpg
歩き疲れたのか腹這いになって進むヤツ。これでも結構進むけれど、またすぐに立ち上がって歩き始める。

150328_070_1059.jpg
まだ綿羽が残るお子様。よく通る声で鳴きます。目は結構キツイ。

150328_028_1056.jpg
先頭を歩いていたジェンツー。ふと立ち止まる。

150328_137_1060.jpg
ちょっと内股のジェンツー。めんこいけどやっぱり足はすごくでっかくて丈夫そう。


150328_174_1061.jpg

150328_213_1062.jpg

150328_233_1063.jpg
猿三態。


150328_360_1066.jpg
なぜなのか、上に登ってよだれを垂らす森の人。

150328_372_1067.jpg
よだれを回避した森のおっかさんと赤ちゃん。


150328_295_1064.jpg
時々鳴いていたワシミミズク。
確か「基亜種」と書いてあったから Bubo bubo bubo ってことだよね。北海道産borissowiでも、タイリクkiautschensisでも無いみたいです。

150328_326_1065.jpg
近くの地面で寝ていたもう1羽のワシミミズク。
鳴いていた個体よりも褐色みがやや強かった。
切り株の横で枯れ葉に埋もれて寝ていたので、柵のすぐ近くだったけれど気づかずに通り過ぎる人がけっこういました。


150328_548_1072.jpg
笑う白玉。いつか野生でこんなの見たいなあ。庭に来ないかな。


150328_488_1068.jpg

150328_491_1069.jpg

150328_519_1070.jpg

150328_528_1071.jpg
オオカミ四態。やっぱりでかかった。黒いのから白っぽいのまでいろんな体色のがいました。
突然遠吠えを始めたのでラッキーでした。あまり良い写真は撮れなかったけれど。


150328_558_1073.jpg
レッサーパンダ。
可愛らしい印象しかなかったけれど、結構精悍というか、キツイ顔してるよね。アライグマに近縁らしいけれど、確かになあという感じ。


150328_647_1074.jpg

150328_653_1075.jpg
言わずと知れたホッキョクグマ。
さすがにでかい。300mmでは全体像を捉えるのが非常に困難でした。
首が長いよね。でも胴体も手足も長いからアンバランスには感じない。絶妙。
円山のお子様も見てみたいけれど、すごい人だろうなあ。。。


150328_729_1054.jpg

150328_759_1055.jpg
そしてカバ2態。水中を飛ぶように走るように泳ぐように歩くように動いていました。実際には危険な動物らしいけれど、とてもステキです。このステキな生き物のステキな姿が観察できるんだから、これは素晴らしい施設ですね。
このカバをちゃんと撮るにはガラス面に密着できるゴムのレンズカバーを付けた広角の方が良いかもですね。


他にもいっぱい撮りましたが、とりあえずこんなもんで。
上野動物園は一眼+望遠では無かったので、檻や柵がかなり強烈に写り込んでるものが多いです。
でも資料用としてたくさん撮ってきましたので、まあそのうちアップします。


動物園でいろいろな動物を観察するのはかなり勉強になりますね。仕事に活かせるかどうかはまた別ですが、個人的にはとても良い勉強になると感じています。これからあちこち行ってみたいなと思っています。


[ 2015/04/08 18:57 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 

コピー - 150128_031_991
キタキツネのいる風景


今日はふれっぷへ行って、支部報の印刷作業に参加してきました。
ワタクシたちが到着した時にはすでにYちゃんによる作業が開始されていて、皆さまのご協力により、とてもスムーズに約1時間ほどで完了することができました。素晴らしいチームワークです。どうもありがとうございました。ワタクシはうろうろしていただけで面目ないです。。。


その後いろいろお喋りしたり、相談したり。


遅れて到着したSさんとランチへ行き、またお喋りしたり。



先日行ったキヨマサで発掘したうまいものの話をしたら「行きたい!いつ行く?」みたいな話になり、週末に行くことになりました。


夕方、買い物をしてから帰宅。


帰宅後ちょこっと内業をしたり、メール連絡をしたり。


なにやらしょっちゅういろいろと頼まれごとをされ、そのたびに仲間の皆さんに話を振ったりするのですが、いつも前向きに検討していただいてとてもありがたいです。ワタクシが対応できないことも本当に多いので、大変助かっております。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。


明朝は今季一番の冷え込みだそうです。凍死しないように皆さんご注意下さい。



[ 2015/02/03 22:38 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 

150125_001_974.jpg


本日は猟友会主催の狩猟免許試験の予備講習会があり、網走へ行ってきました。


9:00~13:30頃までみっちりお勉強しました。


といっても、ワタクシは鉄砲ではなくて「わな猟」の試験を受けるだけなので、そんなに難しいことはありません。


鳥獣保護法の中身や、具体的な狩猟鳥獣の指定種についてなど、言ってみれば我々の仕事にも関わってくる分野のお話しが大半でしたので、「おさらい」といった感じでした。頭の中がすっきりできて良かったです。


実は数年前から参加させてもらっているある現場で関係者間の勉強会が年二回ほど実施されていて、そこで僭越ながらワタクシめが鳥獣保護に関する法制度の話(「種の保存法」が主ですが)などを発表したりしていたので、ある程度は頭に入っていたわけです。


また、ビオトープ管理士や環境再生医などの資格取得時にやった勉強でも多少は関係することがあったので、今更ながら「ああ、あの時の勉強が活きているなあ、バックボーンになっているなあ」と感じた次第です。


実は今回の「わな猟」免許受験も、実際に何かを捕獲しようという目的ではなくて、自分自信のスキルアップのためというか、後学のため、バックボーン形成のため、という側面が非常に大きいのです。
不純かも知れませんが、なにしろ仕事が仕事なので、狩猟に関する知識をしっかり得ておくことは、直接・間接問わず、必ずいつかどこかで役に立つだろうと思っているのです。金になるとかならないとか、そういった小さい話じゃなくてね。


ちなみに「わな猟」では鳥は捕れません。今日分かったワタクシ的新知見です。これだけでも収穫です。ほかにもいくつか「あ、そうなんだ。そうだったのか。」というようなことがありました。収穫に次ぐ収穫です。


分厚い読本と例題集を頂いてきたので、試験まで一週間、しっかり読み込んで勉強しようと思います。


・・・もし何かを捕るとしたら、アライグマかミンクかな。
特定外来生物駆除の一環として、何かお手伝いできるかも知れない。それは少し考えています。


講習会のあと、お誘い頂いたのでSさんのところへお邪魔してコーヒーをごちそうになりながらいろいろな積もる話をしました。いやあ楽しかった。どうもごちそうさまでした。いつも気にかけて頂いてありがとうございます。感謝しています。


その後、買い物をしてから帰宅。バンメシはゴマ豆乳鍋。中身はぴえんろー的な感じです。うまかった。ヘルシーだけど食べ過ぎた。スクワットしてから寝よう。


さて、明日からも仕事頑張ります。皆さまも皆さまのお立場で頑張って下さい。ごきげんよう。笑門来福。




[ 2015/01/25 21:49 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

おお晦日 

141229_004_941.jpg


2014年最後の日となりました。
昨夜は遅くまで一人酒でしたたかに酔っ払い、今朝は遅くに起きましたが思いっきり酒が残ってました。
でもどこにも行かないから別にいいのだ。


自分でハイボールを作るならジムビームが簡単でうまいな。
昨日はジムビームハイボールをがばがば飲んでから、ブッシュミルズをストレートでかぱかぱやってしまいました。


ということで本日もずっと内業三昧。
フリーランスに盆も正月もなかとです。
原稿も一本頼まれていたんだった。
まあ締め切りまでまだだいぶあるから大丈夫だな。


写真は自動撮影カメラによるもの。
我が家の野菜くずなどを集積している堆肥箱(冬は雪に埋もれてただの生ゴミ山ですが)に来たキツネ。
12月29日の夜12:46に来ていたようです。
ほかにはボソが写ってました。


もう一台、餌台近くにかけてあるやつにはスズメやらヤチコやらが写っていましたが、ちょっと近すぎてピントが合っていなかった。調整が必要だな。


そんなこんなで今年一年、皆さまには大変お世話になりました。
特に鳥のネタとかも書かないし、こんなブログを読んでいても何も得るものはないと思いますが、失うものもないと思いますので、まあ来年も引き続きご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。


そんではちょっくら実家に行ってきます。
気をつけて。
はい、気をつけます。
ではでは、ごきげんよう。


[ 2014/12/31 15:55 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

内業と酒の日々 

昨夜遅くスマホから送った投稿が反映されていないので、まったく一から書き直そう。


コピー - 141225_018_928

コピー - 141225_020_929

コピー - 141225_026_930

コピー - 141225_027_931

コピー - 141225_032_932


ということで、庭では相変わらずヤチコ先生が走り回っているわけです。最低4ヒキ、多分5-6ピキはいるはずです。


ワタクシは朝からずっと内業でした。
映像解析の仕事を頂いたのですが、これが膨大なボリュームなので大変。
映像解析を甘く見ていたわ。これは大変な仕事です。
この年末年始は紅白見ずに(もともと見ないけど)PCの画面に釘付けですな。
でも俗物なのでお笑いは見たい。録画しとこうかな。


さて、午後にタローラモ氏が来宅したのでヤチコ先生を見ながらいろいろな話をしました。
ちょっと遅くなったのでバンメシでも食いに行こうか、となり、駅馬車でツーラーメンを・・・と向かったのですが「本日休業」。なので斜里まで行き、駅前のイタリアン「ポラリス」さんへ入りました。


メニューがとても豊富で目移りしましたが、「イカスミ」の文字を発見、自他共に認めるイカスミソニアヌスなワタクシとしては即決でございました。さらに「ムール貝」の文字も発見。自他共に認めるムーレンシスなワタクシとしても即決でございました。


そんでこのイカスミのパスタとムール貝が絶品。うましうましとがっついて、ぺろりと食べました。


隣の席に一人で座ってワインを飲んでいた観光っぽいオジサマが注文したマルゲリータもうまそうだった。大きかったけれど、あのオジサマが一人でぺろりと食べられるくらいだからさぞうまいんだろう。


いいな。また来よう。


そんなこんなでタローラモ氏と別れて自宅へ戻り、またPC画面にかじりつく。
ウイスキーをあおりながら、夜更けまで。
なんだかやっぱり今年も年末っぽくない年末です。
でも、仕事をくれる人がいる、一緒に飲む仲間もいて、訪ねてくれる人もいる。ありがたいことです。
忙しいことは良いことです。頑張ります。


ということで本日も内業します。


夜はまた飲み会。



[ 2014/12/29 10:27 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のワタクシ 

コピー - 141015_041_825
野猫


本日は9時からてんとらんどで巣箱掃除でした。
一般参加者の方は残念ながらいらっしゃいませんでしたが、集まってくれた仲間のみなさんと一緒に楽しく作業できました。
来年は支部行事に組み込んでもいいかも知れないね・・・。でもあんまり数が多くても大変か。ちょっと考えてみたいと思います。以前やってた少人数の観察会みたいなものもまたできたらいいなあと思いますが、難しいかなあ・・・。でもすごく勉強になるんだよね。みんなで少しずつ知見を持ち寄る感があったような気がします。「人を呼ぼう」とすると辛いけれど、「仲間内の勉強会」と位置づければむしろ楽しい。問題は物理的なものですなあ・・・。
ともあれ、忙しい中、参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました。本当に助かりました。


てんとらんどを後にして、Oさん、Kさん、Sさんと我々の5名で湖桜でランチをしました。ワタクシはおすすめの「シジミと生姜のパスタ」にしました。意外な組み合わせだけど美味しかったです。


その後買い物をしてから原生花園に寄ってTさんに撤収のことをお伝えしてから家に戻りました。


明日は北見で探鳥会です。天気がいいみたいで楽しみだなあ。
おさんぽ会が焼き芋をするとのことで、これがまた楽しみですなあ。
焼き芋ってなんであんなにうまいんだろうね。
「サバイバル」って漫画に出てきた筋だらけのサツマイモが妙にうまそうだったことを鮮明に覚えているのはワタクシだけですか。そうですか。


[ 2014/10/18 22:06 ] いろいログ | トラックバック(-) | コメント(-)