業務日誌:151008 





5:30 起床。風は強いものの雨はまだ降っておらず、まだそれほど荒れているという感じではない。でも予報や天気図を確認すると「…マズいな」という状態。


とりあえずリンゴと飲むヨーグルトでアサメシ。コンビニで珈琲などを買って現場へ。


中略。


………と言うことで詳細は省略しますがとりあえず無事に自宅へ帰宅しております。


あちこち国道や道道が通行止めで、氾濫寸前の河川もいくつかあります。一時小康状態になりましたが、また風雨が強まりました。予想天気図などを見る限り、少なくとも明日の午前中いっぱいは要警戒状態が続くと思われます。


明日はイベントがあるため出先から帰ってきましたが、この状況では無理に行うべきではないと思います。ワタクシは主催者では無いので決められないのですが、とりあえずその旨メッセージは入れておきました。こちら主催のイベントであれば早めに中止として参加者へ連絡をしているところです。
本業の現場を一日断ってまで大事にしていたイベントなのでなんとか…とは思うものの、それどころではないです、これは。しばらく尾を引くと思います。


明朝、また連絡してみます。もし参加予定の方が読まれていたら、決して無理はしないでください。移動の際に何があるかわかりません。


スポンサーサイト
[ 2015/10/08 22:05 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:151007 





5:30 起床。晴れ、無風、12℃。昨夜はとても静かでぐっすり眠れました。もう冬仕様でマットを二重にし、ダウンのシュラフも二枚重ねなのでぽかぽか。


神々しいお天道様を拝んでからアサメシ。今朝はリンゴ1ヶと飲むヨーグルト。


ちょっとだけ周りをうろうろして角が立派だけど寝ぼけてホゲホゲしている雄鹿を撮ってから道の駅へ行き、あんなことやそんなこと。その後、セイコマで珈琲などを購入。間食&ヒルメシ用にチキンとスモークタンと野菜スティック。


7:30 集合し、ミーティング。今回は人数が多い。K社のK氏は初対面なので名刺をお渡ししてご挨拶。


8:00 それぞれ散開して随時調査開始。ワタクシの地点はF社K氏に案内してもらう。はじめに入った林道は倒木で突破できず、逆から入る。チシマザサ群落で車の側面が擦り傷だらけになるも、無事に辿り着けました。


今回は定点です。気持ちの良い青空の下、北からやってきたあんなのやそんなのな鳥たちを見ることができました。鳥たち乙。


もちろん仕事もバリバリです。結構出てくれて充実してました。鳥たちありがとうありがとう。良いデータを採ることが鳥たちへの恩返しです。


後輩のIの会社の方から電話あり。見積もり通りの金額で決定。ありがとうございます。近くなったらまた連絡しますとのこと。了解です。よろしくお願い致します。


16:00 調査終了。林道の出口に工事車両がどかどか停まっていて出られなかったので、ユンボのオペのおやっさんに頼んでどかして貰いました。どうもどうも。


F社K氏、T氏、そしてタローラモに合流。うだうだしばらくたべって成果品を渡して解散。また明日。


街への移動中に道新よりとある件で電話あり。出先で資料が手元に無いので今はちょっと対応できない、明日の深夜に戻る予定なのでその後なら、と伝える。


温泉に入るために街の複合施設に行く。風呂の前に開店前の焼鳥屋さんに寄って「モツ串10本」を1時間後に取りに来ると予約。店の名前は変わったけれど、店主の兄さんは変わってなくてなんだかホッとした。すごくいい人なんだよね。


風呂では熱い温泉にしばらく浸かったあと、サウナへ。漁師軍団に混じって汗を流す。そのうちT氏も入ってきた。氏も車中泊らしい。


1時間ほど風呂で汗を流してさっぱり。体重も少し落ちてました。


モツ串を受け取ってから併設のスーパーでハイボールなどを買い込んで昨日と同じ丘の上へ。


誰もいない丘の上の駐車場に停めたホテルランクルの中でラーメンを作り、モツ串とハイボールでバンメシ&晩酌。ああシアワセ。


だいぶ風が出てきました。明日は台風23号でヤバそうっすね。現場は明後日まであるんだけど、ワタクシは明日で切り上げて帰らなきゃならないんだよな…。明晩はどこかでやり過ごして、明後日の早朝に戻るかも。まあなるようになるさ。


よし、飲んで寝よう。


[ 2015/10/07 19:32 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:151006 


↑最近買った&届いた読み物。餃子っていいよね。



6:30 起床。結構冷え込んだけれど、霜は降りてない。本日は移動日です。


Nさんより、週末のイベントが荒天になりそうなので座学の準備を…との連絡を頂く。内容についてのご要望も頂いたのでなんとか応えたいとは思うものの、時間的な余裕が………。


と言うことで、いろいろ考えた末に「今日しか無い」との結論に達し、早めに家を出ようと考えていたのを変更してアサメシ後すぐに内業開始。一から作っている余裕は無いので、これまで作ったパワポをベースに改変することに。


作業中に届く仕事のメールにチャット状態で返事をしつつ、かつ請求書やらなにやらを作りつつ、なおかつパワポの改変を進め、とりあえず形になったかな、、、というところまでなんとかできた。


11:45 荷物を積み込んで出発。今回は単独行です。


焦らず飛ばさずに車を進めて、日が斜めになってきたところでO町の道の駅にて休憩。メールチェックなどしていたら電話が鳴る。先日結婚式を挙げた後輩のIからでした。


初めてとなる仕事のオファーでした。以前から「いずれお願いします」と言われていたのですが、それが現実のものとなりました。嬉しい。ありがとうありがとう。
内容はワタクシの本業とはちょっと違うものの十分対応できるので、請われるまま引き受けたという感じです。いやー、楽しみだなあ。


Iからはとりあえず日程の調整と見積もりを…とのこと。後ほど送ると伝えて、すぐに移動開始。


しばらく走った先の乳降臨の駐車場に車を停め、ちょっとWi-Fiを借りてPCを広げて内業開始。スマホのテザリングでも良かったんだけど、使えるものは使わせて貰おうと言うことで。
見積もりを2パターン作り、日程案とともに送信。ついで…と言ってはなんだけれども、別業務の日程も確認しておこうとK社O氏にもメールを送っておく。


Iからは折り返しで電話があり、大筋合意と言うことで今後微調整を。TPP状態。


O氏からもすぐに返信があり、こちらも今後調整を。


よし、あとはスマホとタブレットで大丈夫だな、と言うことで移動再開。気づいたら外は真っ暗になっておりました。


20:00 ようやく現着。と言っても今回は宿がとれなかったので車中泊なのです。のんびりメシを食おうと、ヒトケの無い港に車を停めてラーメンを作って食べる。真っ暗な漁港内ではアキアジが跳ねまくっておるようです。音だけ聞こえる。


よし、メシも食ったので歯を磨いてから丘の上まで行って寝ようかな。その前にウイスキーをあおりながら読書をしよう。とても穏やかで静かな夜です。おやすみなさい。明日も頑張ります。




[ 2015/10/06 20:39 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:151002 




5:30 起床。アサブロへ。昨夜は風呂に入らずに寝てしまい、サウナに入れなかったのが残念。サウナってなんで朝はやってないのかなあ。


風呂から上がってからは昨夜できなかった内業をやる。写真を整理して送信、メール対応など。


7:30 アサメシ。久々に宿のメシ。帰るだけなのでのんびり。


9:00 宿をチェックアウト。真っ直ぐ帰路に就く。だだっ広い吹きさらしの場所は横風が凄まじく、制限速度で走らないと恐怖を感じるほどだったものの、斜面や森が壁となるところではそれほど影響なく普通に走ることができた。


途中、野を越え山を越え遠回りして紋別まで出てみると晴れ。時間があるのでオホーツクタワーでも見学してみっかと行ってみるも、さすがにこの悪天候が災いしたのかゲート閉鎖。まあせっかくだからとチケット売り場の建物の中に入ってぶらぶらし、ラーメンを食べました。「西や」さんというお店で、ワタクシは醤油野菜を食べましたがとても美味しかったです。旭川系の真面目な醤油ラーメンと感じました。ツマ殿が食べたカレー味のガラムマサララーメンもかなり美味しかったです。ここはいいね。


F社K氏より電話あり。来週の現場のオファーを受ける。いつもいつもありがとうございますありがとうございます。


その後南下し、網走で買い物をしてから帰宅。


帰宅後すぐに外に出していた観葉植物などを見てみるも異常無し。庭の木々たちが風から守ってくれたようです。


ただ、池には折れたヤナギの枝葉が大量に浮かんでいました。まあどうしてもヤナギは折れやすいからね。


池をキレイにしてから亀ハウスもキレイにし、観葉植物に水をやりました。


その後、内業。メール対応など。


C社A氏から来月末から再来月にかけての現場のオファーをいただきました。いつもいつもありがとうございますありがとうございます。


バンメシは軽く、炭水化物抜きで。


よし、テレビ見て休もう。


お疲れ様でした。




[ 2015/10/02 18:52 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:151001 




5:15 起床。アサブロへ行ってみるが、やたら混んでいたのでやめる。バナナ。


今日の夜から暴風雨とのことで、早々と明日の調査が中止となる。日程が延長になるか切り上げて早く帰るかはまだわからないので、とりあえず部屋の荷物は片付けておく。


7:15 宿を出発。コンビニで飲むヨーグルトと炭酸水を買う。歩く予定なので小さなおにぎりとゆで卵を一個ずつ買って食べる。


7:45 ミーティング。現場の業者の方々も加わって時間をかけて調整。


8:25 モニタリング班、調査開始。我々踏査班は移動して待機。その後、宿と事務所へ行ってフルメンバーとなったあと、また現場へ戻って踏査開始。


昼前にひとまず終了。レストランへ行ってヒルメシ。


中止となった分の車両費と宿泊費、移動日分の日当は出して貰えることになったので、無理に帰らず、一泊して明朝ゆっくり帰ることにする。冬なら吹雪が怖いのでできる限り早く帰るけれど、まあ普通の暴風雨程度なら、ね。


午後はI氏と共に踏査継続。午前中まわれなかった本丸などをまわり、計測など。


16:00 調査終了。事務所へ行って三者会議に出る班と現場に残って塒入り調査をする班に分かれる。ワタクシは前者なので事務所へ。


16:30 事務所にて三者会議。調査時間内で対象の確認が無かったことで、事務所との見解を摺り合わせるのに苦労するが、タイミング良く塒入り班から「確認!」との連絡が入り、「やっぱりまだいましたね」と言うことでひとまず落着。
モニタリング調査は我々への人件費も含めてお金がかかるのでなるべく削りたいと考えるのは致し方ないと思うけれど、必要な調査まで削ってしまっては何かあった際に対応できなくなってしまう。それをしっかり説明し、理解していただき、「必要だから(調査を)やりましょう」ときちんと提案するのがコンサルの役目であり、それをサポートするのが我々現場の人間の役割であると思います。今後も精進します。


17:30 会議終了。ひとまず宿へ。


18:30 街のいつもの和食処にて打ち上げ。美味しいものを食べ、美味しいハイボールを飲む。


飲み過ぎたのか、眠くなって最後はふらふら。
宿に戻ってそのまま沈没しました…。


と言うことで現在は翌朝でございます。思い出して書きました。外は大荒れでございます。のんびりします。


[ 2015/10/02 06:43 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150930 




5:30 起床。なんだか外はすごい風。
 

昨夜はちょっと飲み過ぎ&食べ過ぎたので今朝はヨーグルトとリンゴだけにしておく。出張の用意をしたあと、珈琲を淹れて昨夜できなかった諸々の内業等をやる。


9:30 出発。すぐに雨。海も結構時化ていた。なんだか変な天気だねえ。


14:35 事務所に現着。ほどなくしてS兄夫妻も到着。しばらく待機。


15:00 D社チームとF先生に合流。現場へ。しばらくうろうろして対象を探したあと、先生や事務所の皆さんに大皿を順番に見ていただく。


16:15 現地にて解散。宿へ。


チェックイン後はメール対応など。


18:00 宿の座敷にて事務所の皆さん、先生、D社チーム、S兄夫妻、そして我々という面子で懇親会。ここだけだよね、こうしてクライアントの方々や先生と我々一介の調査員が杯を交わせるのは。いろいろなお話しもできるし、ほんとありがたいことです。


21:40 解散。D社チームはコテージへ撤収。エンドレスの魔窟級飲み会になりそうなのでワタクシは行かずに風呂へ。明日から結構シビアな状況だからね。二日酔いで仕事に支障が出るとまずいので。


サウナにまた30分ちょい入ってすっきりさっぱり。


ということで寝ます。乙でした。



[ 2015/09/30 23:09 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150929 





そんなこんなで午前中は庭仕事をちょこっとやり、あとは内業をしておりました。請求書関係など。


そして午後、K氏と待ち合わせている濤沸湖のセンターへ。


そこでF氏、H氏ともお会いし、名刺をお渡ししてご挨拶。


全員でセンターの映像を観覧したあと、屋内にて取材を受ける。質問に答えるという形で、時折脱線しながらいろいろ語らせていただきました。


夕方一度家に戻り、土砂降りの中、ツマ殿と網走へ。


喜八にて、K氏、H氏と食事会。笑いの絶えない楽しい時間を過ごさせていただきました。ごちそうさまでした。


今後どういうことになるか楽しみです。何か面白く、世のため人のためになることを一緒にやらせて貰えたら…と思います。よろしくお願い致します。


と言うことでヘベレケになって帰宅。出張の用意は明日朝早く起きてやろう。眠いよ。乙でした。





[ 2015/09/30 00:08 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150928 




3:30 起床。寒いね。もう冬だね。


4:30 二台体制で出発。


5:15 散開して調査開始。現場の写真を撮ったりしてしばらくうろうろしているうちに、出現があったとのことで一安心。


その後、河川堤防に車を停めていたら、農家と思われる男性が運転するランクル80が来る。スピードを落とさずに接近してきて、クラクションを鳴らして「あっちへ行け」的なジェスチャーをしながら無理やり脇を通過していった。


一瞬何がなんだかわからず「ん?」と固まってしまいましたが、なぜかわからないけれど一方的な排除行動を受けたらしいと気づいて腹が立ってきました。


邪魔だったならちょっと合図してくれたり、声をかけてくれればいいだけじゃん。すぐ車どかしたのに。わけわからん。


憤怒の感情に支配されそうになりましたが、頑張ってゴクンと飲み込みました。


いろんな人がいるからね。
はい、終わり。


と言うことで移動して心機一転、仕事に集中しました。


明日会うことになっているKさんから電話あり、打ち合わせ。楽しみだなあ。どういう展開になるんだろう。


仕事はその後ツマ殿により、なかなか良い情報が得られました。まずまず良い結果だと思います。やっぱりしっかりモニタリングしないとダメだよね。


13:15 調査終了。K社O氏に電話連絡をしてから、野を越え山を越え、はるか彼方の実家へ。


猫たちと遊び、増えたホテイアオイを貰って帰路へ。途中、スーパーで買い物。


土砂降りの中、帰宅。タイミング良く宅急便が来て、クラゲ図鑑が届く。さっそくめくると素晴らしく濃い中身に感動。


感動しているうちにまた宅急便が来て、今度はL.L.Beanから荷物が届く。ワタクシ用の革ベルトを買って貰ったのです。誕生日プレゼントのリクエストとして。想像通りの素晴らしいモノでした。さすがmade in USA。


その後、内業。写真を整理し、成果品をスキャンしてPDFにし、まとめて送信。メール対応など。


バンメシ後は完全にテレビっ子となりました。ああのんびりできるシアワセ。


乙でした。



[ 2015/09/28 22:57 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150926 




4:30 起床。まだ暗いのでしばらくぼーっとする。いつの間にか隣に車が停まっていた。中に人はいないようだから釣り人かな。ぜんぜん気がつかなかった。


昨夜はほろ酔い気分で気持ち良く寝ましたが、未明に寒くて目が覚めました。暑くて寝袋をオープンにして思いっきりはだけていたようです。そりゃ寒いわな。


脱いでいた靴下を履いて、フリースを着てから寝袋に入り直し、しっかり頭まで被ってからまた寝ました。で、アラームで起きました。


5:00 活動開始。晴れ、無風、12℃。あまり腹は減ってなかったけれど、カラダを温めようとセブンへ行って「野菜が摂れる餃子スープ」を買って食べる。これ温まるのでオススメです。豚汁もいいけどね。


カラダが温まったところでうろうろし始めますが、結局特に何も収穫が無いままにタイムアップ。残念だけど仕方がない。道の駅へ移動して身支度を整える。


6:45 P社O氏と合流してミーティング。散開。


7:00 調査開始。本日も動きながらやっていたらそこそこの結果が得られました。もう移動期に入っているので判断が難しいなあ。でもまあなんであれ確認ができて良かった。


午前中のおやつにセブンのサラダチキン(ハーブ)を1ヶ。


ヒルメシは休憩がてらまたちょっとセブンへ行って、キノコのサラダと豚汁にしました。そんなに腹が減ってなかったんでね。


15:00 調査終了。O氏と合流し、成果品をお渡しして解散。真っ直ぐ帰路へ。


帰宅後、亀ちゃんに餌をあげ、池に水を追加してちょっとだけ庭を散歩。


その後新聞を読んでから珈琲をたっぷり淹れて内業開始。写真を整理して送信。メール対応、入力作業。


バンメシを食べ、テレビを観てのんびりする。その後またちょっとだけ内業をし、本日はここまでとします。


久しぶりにクルーズに行きたいなあと思っていたら船のメンテナンスに入ったみたいなので、明日はゆっくり休みつつ支部報を作ろうと思います。


乙でした。



[ 2015/09/26 23:07 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:150925 


↑どこかになにかがいます。見つけなさい。(制限時間10秒)


5:00 起床。玄米おにぎり1ヶと味噌汁とバナナ&ヨーグルト。


6:15 自宅出発。今日明日は夫婦別働隊なので車中泊します。コンビニへ寄って買い出しをしてから現地へ。


あちこちに釣り人の車があって邪魔くさい。道路にはみ出して停めてる違法駐車なんとかならんのかね。植生を踏み荒らすような阿呆駐車もなんとかならんのかね。


7:45 P社O氏と合流してミーティング。読まなくなった本を大量に差し上げる。というか、押し付ける。


8:00 調査開始。予想通り出が悪かったのでうろうろ動いていたら、なかなか良い情報を得ることができました。前回ほとんど見られなくて状況証拠の積み重ねで繁殖ステージを推測していたベイベーがばっちり出てきてくれて、元気で無邪気な姿にホッと一安心。今年はイレギュラー続きで大変だったけど、父さんも母さんも頑張ったなあ。ちょっとは手助けできたかな。


おやつはセブンのスモークチキン。ヒルメシは玄米おにぎり1ヶとゆでたまご2ヶ。午後のおやつは空港で買ったスコーン1ヶ。


16:00 調査終了。しばらくうろうろして鹿なぞをちょっとだけ撮る。


あっという間に夕暮れとなったので、手ぬぐい一本だけ持っていつもの巨大温泉ホテルへ。日帰り入浴1080円。高いけれど、宿に泊まらない分ちょっとだけ贅沢するのは許されるべ。


また1ヶ月ぶりに顔をピーリング。もうほんとボロボロボロボロとカスが出るわ出るわ。わわわわわ。楽しすぐる。試しに腕とかでやってみてもぜんぜん出ないんだよね。顔だけなんだよね。俺の顔って小汚ねーんだなあ。うはは。


何回も何回もゴシゴシやって、もうまったくカスが出なくなったところでピーリング終了。もうつるっつる。ヤバいわほんと。薄汚れた心もピーリングしたい。


風呂でちょっと温まってからサウナへ。5+5+10+10で30分。すっきり。肩こり首こりも解消。やっぱり効くなあ。


風呂から上がって体重を計ったら、いい感じでした。よしよし。


ホテルを出たらすっかり暗くなっていました。セブンへ行って、バンメシを購入。おでん。すっかりおでんにはまってしまった。今日はこんにゃく(これだけ×2)、厚揚げ、がんも、つくね、ソーセージにしました。あとは野菜ジュースに飲むヨーグルト。そして炭酸水。


高台に移動して、おでんを食べつつ街をぼんやり眺めていたら、近くの沢からケツパ・ブラキストニの声が聞こえてきました。久々の重低音。♂だけかな? 遠かったから♀の声が聞こえなかっただけかも知れないけれど。


しばらくして鳴きやんだので下界に降りていつもの寝床に移動してきました。ちょっと持参のウイスキーを飲んでから寝ます。


オツでした。


[ 2015/09/25 20:04 ] 仕事ログ | トラックバック(-) | コメント(-)