勢いでもう一本 




これも観た。




[ 2013/08/18 01:41 ] アート・映画・音楽ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

燃えたよドラゴン 




先日買ったDVDを観ました。


今、観終わりました。ふー。熱いぜ。


思わず自分の腹の肉を掴んでひっぱりましたが、取れてくれませんでした。


なので地道に時間をかけて肉体改造をしていこうと思います。




[ 2013/08/17 23:02 ] アート・映画・音楽ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

めくれが残念…。 




郷土博物館のあと、美術館で開催中の戸川覚さんの写真展を観に行きました。


作品は素晴らしかったんだけど、額装がされていないものが多く、縁がくるっとめくれてしまっていて残念でした(;_;)


まさかそれも表現の内…ってことはないよね(^^;


もったいないなあ、戸川さんはさすがに直しに来たりできないだろうけれど、美術館の側でなんとかしたりしないのだろうか…と、ワタクシは思いました。


美術館のあと、はぜやさんで一服。今日はとっても混んでいました。
みんな美味しい珈琲を飲みたいよね。
はぜやさんの珈琲を飲んで初めて珈琲が美味しいと思えたという人は結構いると思います。



[ 2013/08/17 18:17 ] アート・映画・音楽ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

郷土博物館 





網走郷土博物館に行ってきました。


「鱒浦海岸の自然展」を見に行ったのです。


やっぱりね、漂着物はワンダーランドなんですよ。


みんなに海岸を歩いてみて欲しいなあ。いろんな漂着物があって、ロマンを感じたり、好奇心を刺激されたり、何かしらの発見がありますよ。


それはそうと、やっぱり博物館はホントに貴重な建物だよなあ。歴史的建造物ですよ。



[ 2013/08/17 15:20 ] アート・映画・音楽ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

猫鴉 




昨日、茹だるような暑さの中、エンジン切って窓だけ開けた車内で仕事してたら、近くでカラスのようなニャンコタンのようなヘンテコな声が聞こえて来ました。


姿は見えないのです。


ははあ、これは世にもまれなネコガラスだな、と。


絵を描いてみました。ネコガラス。ちょっと何かに似てるような気がするかも知れませんが、気のせいです。


カラスネコってーのもいます。こちらも絵を描いたのでそのうち披露します。




[ 2013/08/07 06:00 ] アート・映画・音楽ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

参考まで 

宮崎駿監督の映画(および漫画)『風立ちぬ』は、実在の人物「堀越二郎」と、堀辰雄の著作『風立ちぬ』(これも実際の出来事であるようで・・・涙)をいわばミックスして創作された物語だそうです。

堀辰雄著の『風立ちぬ』について、以下が参考になります。なんとも切ないです。

文学にみる障害者像 堀 辰雄著「風立ちぬ」

読んでみたいです。探してみよう。





[ 2013/07/23 19:48 ] アート・映画・音楽ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

肉体改造BGM 






やっぱり燃えるよね、ROCKYⅣのトレーニングシーンって。


特に後半。


エイドリアンがロシアに来てからがもう、ね・・・。


『Hearts on Fire』は燃えるね。


中高生の頃からなんも変わってないという・・・。



[ 2013/07/20 21:16 ] アート・映画・音楽ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のうた 




暑くなってキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


夏はロケンロールだぜ。


ということで留守番中のおっさんはダラダラしながらリッチーを聴いております。


リッチーのソウルフルな歌声、ブルージーなギターはおっさんの心を容赦なくグリグリします。


Bon JoviのJonがもうあまりロケンロールできなくなってきたからワタクシ的には魅力がすこーし薄れてきてしまって新譜も買ってないんだけど、リッチーはいつまでもリッチーで嬉しい限りです。


Bon JoviではKeep the faithが特に好きですなあ。旅の頃、心が折れそうになった時とかにだいぶ救われました。あの頃はBon Joviとメタリカがワタクシを支えておりました。


あとはまあ定番ですが、Wanted dead or aliveですなあ。ハーレーで旅に出たくなります。持ってないけど。死んだオヤジがバイク乗りだったんだけど、近頃オヤジがバイクに乗りたがっていた気持ちがなんとなくわかるようになってきました。










[ 2013/07/13 12:03 ] アート・映画・音楽ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

レ・ミゼラブル 





話題のレ・ミゼラブルをようやく観に行くことができました。


ああ、素晴らしかった。


あれを生歌で聴きたいよね。札幌の四季でやってくれないかな。絶対観に行くよ。


ヒュー・ジャックマンはじめ、俳優さんの歌の素晴らしさにほんとゾワゾワしました。


次は「リンカーン」観たいなあ。







[ 2013/02/20 23:41 ] アート・映画・音楽ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の一曲 


昨日に引き続き、「Skyfall」を。


アデルじゃないバージョンです。

Performed by:
Nicola Bertoni (vocals), Anna Kobylski (cello), Evan Duffy (piano) とあります。

こちらもなかなかいいですなあ。





ちなみに歌詞と和訳はこちらに掲載されていました。


M・・・。








[ 2013/01/23 20:42 ] アート・映画・音楽ログ | トラックバック(-) | コメント(-)