本日の作品 





素焼きになっていたいろいろに釉薬を塗りました。


濾さないでツブツブが混じった状態の白マットを濃く厚く塗りました。


縮れがいい感じで入ると嬉しいなあ。


落とし蓋、タッパー漬け物用落とし蓋、小物入れ、ウールポット。





[ 2013/02/23 13:55 ] 陶芸ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

巣箱三様 





陶器の巣箱が完成しました。


一番左のがワタクシ作、右の2つはツマ殿作。


これはいいと思うなあ。


もうちょっと雪が融けて脚立を安定して設置できるようになったら付けよう。


皆さん余ってる巣箱があったら下さい。





[ 2013/02/23 13:36 ] 陶芸ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の作品 





前回失敗続きで諦めた巣箱のフタを作りました。


今回は慌てず急がず丁寧にやったのでうまくいったよ。


なかなか面白い感じになりました。


フタの内側、天井からぶら下がる形でΩ型のロープ通しを付けています。


木や柱につける場合、本体の左右両側にある穴のどちらか一方からロープを通し、フタのΩを通して、本体のもう一方の穴にロープを通してから固定すればフタが取れることはないハズです。


まあ結構重いので、カラスやキツネにいたずらされない二階のデッキに置いておく感じでもいいかなあと思ってます。


先生の話では、先日遊びにきた別の窯元の方も巣箱を見て「これいいね、作ってみる」と言っていたらしいです。


あちこちで個性豊かな陶器の巣箱がたくさん作られたら素敵だよねえ。ガーデニンググッズとしても秀逸だし、みんながもっと巣箱をかけるようになればいいなあ。






[ 2013/01/19 16:37 ] 陶芸ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の作品 





前回作った巣箱です。


フタをいじっていたら壊れた。


直そうとしていたらさらに壊れた。


なのでフタは完全に破壊して、また作り直そうとしました。


でもなんだかうまくいかなくて、結局今日はヤメー。


まあ、こんな日もあるさ。


でも楽しかったよ。






[ 2013/01/12 17:50 ] 陶芸ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の作品 







最近、北路窯では陶器の巣箱づくりが流行っています。


といってもダ氏とツマ殿しか作ってませんが。


でも新年一発目の今日、満を持してついにワタクシめが参戦しました。
ワタクシはロクロなんて使いません。


使えません。


なので手っ取り早く板づくりです。でっかい二升五合(益々繁盛=升升半升)瓶に厚さ7ミリ程度の板状に伸ばした粘土を巻いて本体を作り、水抜き孔をつけた底をくっつけました。出入り口の穴は適当にくり抜きましたが、焼くと縮むので、多分スズメやシジュウカラに良い感じになると思います。ロープを通すための耳穴もあけました。


屋根は取り外しのできるフタ式とし、本体の耳穴に重ねてまとめてロープを通して固定できるようにしました。いろいろ考えましたが、コレが一番楽に作れるかなあ、と。


本体は焼きしめるとして、フタは釉薬塗って撥水性を高めようか。


ちなみにフタは逆さまに引っくり返せばフタ兼皿として使えるので、安定した場所に置けるのであれば、多肉植物なんかを植えて「屋上緑化巣箱」としてもイケます。水をためておいてもいいね。冬は餌台としても使えるし。


問題はねえ、経費なんだよね。
粘土が結構高いんだ。





[ 2013/01/05 15:13 ] 陶芸ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

湯呑み 





ツマ殿作の湯呑み。


手前は流水紋、奥は蛸唐草。


伝統柄はやっぱり良いですなあ。


造形もなかなかで、飲みやすいです。



[ 2012/12/27 08:05 ] 陶芸ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

グッドデザイン賞を狙います 





改良を重ねて完成した落とし蓋がなかなか評判なので、今度はオリジナルの巣箱をデザインしてやろうと思います。


なるべくシンプルで、短時間で簡単にできるデザインにして量産しようと思います。


もちろん鳥にとって使いやすいことが一番大事だけどね。




[ 2012/12/22 14:59 ] 陶芸ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の作品 





陶芸教室に行ってみて、ふと思いました。


『今日は何しようか』。


ノープランでした。


板づくりで巣箱でも作ろうかと思いましたが具体的な絵がイメージできず、30分くらいうろうろしながら考えましたがダメなので、あきらめてまた落とし蓋を作りました。


だって簡単なんだもん。


しかしまあこれで何枚目だろう。


教室の先生からも絶賛。これを使うと煮物でもなんでも美味しくなるような気がするとのことです。




[ 2012/12/22 14:54 ] 陶芸ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

陶器の巣箱 





オランダ系アメリカ人のダ氏が作っている陶器の巣箱。


オランダで作っている人がいて、Webページをプリントアウトしたのを見せてもらったけど、なかなか良い感じ。


というか、素晴らしい。


陶器で焼きしめちゃえばそこそこ丈夫だしね。


いろいろ種類がありますが、写真のこれは取り外し可能なフタがついています。


これはいいわ。


さっそくダ氏に2ヶ注文しました。


ワタクシはろくろを使わずに作れるものをちょっと考えてみよう。


これからの巣箱は陶器だぜ!





[ 2012/12/15 20:29 ] 陶芸ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の作品 





今日は玄関に置いておくハンコ入れを作りました。


あらかじめ型紙を用意しておく周到さ。


でもその型紙が間違いだらけであんまり意味がなかった。


まあでもとりあえず形にはなったよ。




[ 2012/12/15 20:20 ] 陶芸ログ | トラックバック(-) | コメント(-)