只今は絶好調ですが 


先日もそうでしたが、なんだかすっきりしない天気の日に限って眼精疲労や頭痛が酷くなるんですね、ワタクシは。


体調管理がバッチリな時は雨が降ろうが槍が降ろうがなんともないんですが、忙しい時はどうしても睡眠不足だったり、神経が高ぶっていたり、ヨガなどもしばらくできずにリンパと気の流れが滞ってしまっていたりするので具合が悪くなってしまうんです。


デリケートなの、あたし。うふん。


以前、自律神経の不調に苦しんだ経験から、天気と体調不良というのは実は結構関係しているのよ、みたいなことはわかっていたんですが、ちょっと気になったのであらためてググッてみますた。
まとめサイトがあったので挙げておきます。参考になります。


『台風・低気圧と体調不良の関係は?【症状と対策】』


本当に健康な人は台風だろうがまったく気にならないと思います。ワタクシもかつてはそうでした。
ただね、生きてりゃ必ず不調の波が来るの。それは避けられない。でも軽減はできるんだよね。


食事に気を配る。砂糖を控える。珈琲を控える。酒を控える。カラダを冷やさないようにする。なるべく早く寝る。ヨガで体幹を鍛える。ストレッチで筋肉をほぐしてリンパの流れを整える。よく笑う。


まあ、野菜中心の食生活で、早寝早起きをして、体をよく動かして・・・ということですよね。それができりゃあ苦労しないんだけど、まあできることから少しずつ、というわけです。


ちなみに電磁波も注意だよね。やっぱりね、電磁調理器(IHクッキングヒーター)をマックスの状態でしばらく使っていると、なんだかくらくらしてくるよね。頭に血が上る感じというか、めまいの一歩手前というか。
理解できない人は実験してみるといいよ。最初は大丈夫でも、そのうち不定愁訴が出てくるから。で、病院行くと「異常なし」なんだよね。病院で異常がないので、数値的に異常がないので、「健康被害はない」とか「明らかな関連性は認められない」となるわけです。まあ、理屈としてはそうなるわな。でもホント、電磁波系のモノは便利でもはや生活に欠かせないんだけど、決してカラダにいいもんじゃないです。


なので、我が家ではIH調理器はなるべくマックスにしないようにしたり、短時間で抑えたり、ポータブルのガスコンロを併用したりして対応しています。便利は便利なのでちゃっかり活用しつつ、自分の身は自分で守るということですね。


ああ、ついつい長くなってしまった・・・。


[ 2013/07/28 15:39 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

カラダガギシギシ 





昨日、超久しぶりにフルでヨガをやったら、予想通り今日になって体中が悲鳴をあげ始めました。


体幹がキテます。


それだけ固まってたわけだよね。


縮んでいたあんなところやそんなところの筋やらスジやらすじやらがビヨビヨビーンと伸びて、今、ワタクシをこんな目にあわせています。


仕方ない。ちゃんと十分なヨガをしていなかった報いだ。ワタクシはすべてを受け止めて前向きに生きていきます。


葛根湯は筋肉痛にも効くので飲んでみます。




体幹が 悲鳴をあげたら 葛根湯









[ 2013/01/23 18:58 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

おっさんの必需品 





あー今日は歩いた。


スキーでね、歩きましたよ。


あー疲れた。


なんか肩も凝った。


足にバンテリンを塗り、肩甲骨周りにロイヒつぼ膏を貼って寝ます。





[ 2013/01/08 19:43 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

肥満が認められました 





町助成のミニドックの結果が出ました。


体重が重い以外は異常なし。


でも今年は酒の席が多かったり、付き合いのラーメンが多かったりしたから、去年よりは中性脂肪や肝臓系の数値が若干高まってるな。改めよう。





[ 2012/12/28 19:50 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

人間ドック 





年に一度の健康祭でした。


町がやってるミニドックなので検査結果はまだしばらく出ませんが、とりあえず血圧はお手本並みに正常でした。


身長体重血圧問診採血眼圧心電図をやって、オピッコとウンピを提出して帰ってきました。


ツマ殿のおかげ&自己管理で今年も多分異常なしだと思います。付き合いで例年よりラーメン&酒率が高めだったのが気になるけど。


フリーの人はちゃんと定期的に検査受けましょうね。これも仕事のうちです。




[ 2012/11/30 09:04 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

天気のバカヤロ 





せっかく今週はどうやらお盆以来の休みだぜ、どっかぶらりと一人旅しながら山登ったりしてくっかなーと思ったら11日から雨かよ…。


11日から自由になれるんだけどな…。


靴擦れ予防のためにワセリンも買ってきたのになあ…。


貴重な俺の休みをぶち壊すな。バカヤロ。






[ 2012/10/08 21:41 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

効きます 





昨日は山から戻ってシャワーを浴びたあと、入念にストレッチをしてからバンテリンを足にヌリヌリしておきました。


やっぱりワタクシはバンテリンが一番良いように思う。
大して筋肉痛にはなってません。


登山のためのトレーニングとして、ハーフスクワットが良いとネットに出てたのでやってみたら確かに効く!


ワタクシの最大のウィークポイントである膝上内側の辺りの筋肉に効いてます。通常のスクワットはもっと腿の上の筋肉に効く感じで、ワタクシはもっぱらこればっかりだったのですが、これからはハーフスクワットもやろうと思います。ちょくちょく山に行くのが一番良いんだろうけどね。ワタクシもこれでなかなか忙しいもんでね。


で、靴擦れ予防にはワセリンがいいらしいね。他にもテーピング用のテープを貼るとか、布のガムテを貼るとか、靴下を二枚重ねにするとか、家具とかのずれ防止パッドを靴下の中に入れるとか、ほんとにいろんな対策法があって勉強になりました。


マウンテンライトのサイズはバッチリだと思うんだけどね、もう少し柔らかく足に馴染んで靴擦れしにくくなるまではいろいろ試してみようと思います。






[ 2012/10/07 17:49 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

疲れを飛ばす 





三宅島がストーブ全開の予想外の寒さで、本土上陸後もなんだかヒヤッとしておりましたので、昨夜女満別に降り立った際も気温差をさほど感じずに済みました。嬉しいやら悲しいやら。


で、明けて今日からワタクシは現場でしたが、気温はフタケタあったものの、風が強かったせいかさすがに寒く感じ、思わず真冬用のダウンに袖を通すことになりました。この辺が北海道なんだよね。ちょっと風吹くと激寒ってのが。


それでまあ昨日の今日なのでちょっと疲れていましたが、帰宅後、ツマ殿の滋味溢れる命のバンメシを食い、サプリメントで若干フォローもしつつ良質なミネラルとタンパク質を十分に摂り、温かい風呂にじっくり浸かって汗をかき、温まった筋肉をスクワットや筋トレで存分に動かし、呼吸に気を配りながら丹念にストレッチをしたら、なんだかとっても身体が軽くなりました。


あとは朝までぐっすり寝るだけです。今日は酒も休み。


明日から早々と今期第一発目の地獄のサンダーロードなので、無理せずボチボチ頑張ります。


皆さんもどうぞご自愛下さい。




[ 2012/04/23 23:46 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

握力増強 





今日は休みだったので、4月から新生活を迎える姪っ子を買い出しに連れて行ってやりました。


久しぶりにゼビオに入ってうろうろしていたら、握力増強用のハンドグリップがいっぱいあるのを見つけました。


試しに65kgのをやってみましたがさすがにもはや無理だったので、55kgのを試してみたらなんとかまだイケたのでそれにしました。
まあ気がついた時にニギニギしていれば、筋肉もだいぶ復活してくるでしょう。










[ 2012/03/27 19:47 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

小休止 

今日は現場がなかったので眼科へ行ってコンタクトレンズを買ってきました。


目は大事な商売道具なので、3ヶ月に一度の割合でコンタクトレンズを買う際に検査してもらっています。ろくに定期的な検査もせずにネットなどで買う人も多いと聞きますが、ワタクシには信じられません。目は大事だよ。


サングラスも見ためだけじゃなく、ちゃんと有害な紫外線をカットできるかどうかなど、機能面を重視すべきです。当然ながらね。


さて検査の結果、何も異常はなかったので、また明日から目を酷使しながら仕事します。
[ 2012/03/12 19:24 ] 健康ログ | トラックバック(-) | コメント(-)