石ころのお勉強 






探鳥会のあと、何人かで斜里まで戻って珍満でヒルメシを食べました。


解散後、ワタクシたちは知床博物館へ行き、現在絶賛開催中の特別展『オホーツク海岸の石』を見学しました。


オホーツクを中心とした各地の海岸等で採集されたが実際に展示されていて、とても興味深く、わーわーすげーすげーでした。


ワタクシ的には大変勉強になりました。ミニ図鑑も買っちゃった。これを参考にまた石ころ拾いをします。





[ 2012/12/16 15:47 ] 遺跡化石石ころグ | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴィーナス土偶ゲット 





ガチャガチャ大好き。






[ 2012/04/12 12:10 ] 遺跡化石石ころグ | トラックバック(-) | コメント(-)

北の土偶 






開拓記念館で開催中の「北の土偶展」を見に来ています。


ヤバい。






[ 2012/04/12 11:03 ] 遺跡化石石ころグ | トラックバック(-) | コメント(-)

ツマへのお土産 





宝石いぱーい\(☆o☆)/



[ 2011/09/26 18:56 ] 遺跡化石石ころグ | トラックバック(-) | コメント(-)

生き物だった石ころたち 





諸事情により、姪っ子を連れてあちこちまわっています。


やっぱりここの化石軍団はすごいなあ。



[ 2011/09/24 19:53 ] 遺跡化石石ころグ | トラックバック(-) | コメント(-)

うおう 





こんなのもあった。


イセキストになりつつあるワタクシには触手ピクピクものの展示ですなあ。


これは網走だから暇をみて行ってこよう。


古代の人は自然と争わず、自然の中に溶け込んで生活していたわけですが、遺跡を訪ねて彼らの生活様式を知ることで改めてそれぞれの地の資源の豊さを知り、ワタクシはいつもザワザワと感動し、なにやらわからないけれどもとにかくがんばろうという気になったり、なにやら漠然としたものではあるけれどもピカリピカリと今後の活動へのヒントのような鈍い輝きを感じたりするのであります。


まさに温故知新っちゅーやっちゃね。


今日は朝から素晴らしい。





[ 2010/11/28 07:54 ] 遺跡化石石ころグ | トラックバック(-) | コメント(-)

ああ石ころよ地球のかけらよ 




先日ドジョウすくいのついでに拾ってきた石ころたち。


歯ブラシで磨いて水垢を落とした後、乾燥させました。仕舞います。




[ 2010/10/18 06:26 ] 遺跡化石石ころグ | トラックバック(-) | コメント(-)

河原で一人遊び 




理解あるツマに送り出されて放浪の旅に出ました。


河原で遊んで弁当食って、さあ北へ向かうか西へ向かうか。


十勝石(黒曜石)が大から小まで結構拾えた。





[ 2010/10/06 12:53 ] 遺跡化石石ころグ | トラックバック(-) | コメント(-)

新たな武器 




せっかく石ころ探しに行こうと思ったのに明日雨かよ…。


まあ雨なら雨で過ごし方を考えます。




[ 2010/10/03 17:36 ] 遺跡化石石ころグ | トラックバック(-) | コメント(-)

これは利尻 




利尻町の久連地区の海岸で拾った石ころたち。


玄武岩がいっぱいありました。


これらよりちょっと大きくて平らな石も拾ってきましたが、何に使うかは内緒。




[ 2010/09/27 19:55 ] 遺跡化石石ころグ | トラックバック(-) | コメント(-)