初登場? 





ブログに出すのは初めてかも。


我が家の玄関にいる鯉ちゃんたち。


90cm水槽なので小さく見えますが、結構立派になりました。


数年前、網走のお祭りの金魚すくいにいっぱい鯉の稚魚が入っていました。
3匹掬って貰ってきました。
1匹は数ヶ月で急速に巨大化したあと、原因不明の突然死でいなくなり、この2匹だけとなっています。


鯉の食欲はすごいよ。見てると楽しくなってくる。食べることに一生懸命。「食」というのが生き物にとってどれほど大切なことなのかがわかる。





[ 2013/08/25 13:31 ] 金亀ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

シャア 





一昨日、外の池に入れていたちび助を収容しました。


とりあえず一安心です。


しかしまあ警戒心が強く、動きも速くて大変でした。


ハンパなく赤く、とてもキレイです。


まさに赤い彗星。


外に出してからは餌はあげないのですが、栄養状態は非常に良いです。虫とかいろいろ、自然のものがやっぱり一番なんだろうね。


池は来春には改修したいと思います。




[ 2013/08/19 08:01 ] 金亀ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

肉体改造あきらめました 




亀吉@カブトニオイガメですよ。


お久しぶりーふ。


こんなに大きくなりました。


忘れちゃやーよ。


毎晩、おっさんが半裸で筋トレしている横であたしもなんかくれダンスをしてるのよ。


でも痩せないの。


いいじゃん、別に。




[ 2013/07/19 20:27 ] 金亀ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

おい 





珈琲淹れてるのかと思ったら、シラス金魚たちの餌用のブラインシュリンプを濾していたのです。






[ 2013/02/20 12:49 ] 金亀ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

立春に 卵産みよる 金魚かな 





今日も現場でしたのでまだ暗いうちに起きました。


リビングのライトを点けて新聞を読み始めたら、ピシャ!ピシャ!と金魚の騒ぐ音が。


おお、産んでる。


春が来たことが金魚たちにもわかるのですなあ。


ツマ殿が卵がいっぱい付いたホテイソウの根っことアナカリスを小さい蓋付きプラケースに入れてそのまま沈めておいてくれました。






[ 2013/02/04 18:30 ] 金亀ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

無事集合 




夕方、ブッチ回収大作戦を決行しました。


池の水をバケツに汲んで抜いていったのです。


水底の泥が巻き上がり水が真っ黒に濁ります。ブッチの姿は見えません。


どんどん抜いていき、もうヒタヒタになるか…というくらいでようやく泥まみれで苦しげなブッチを発見、速やかに回収しました。


水合わせをしてから晴れて合流。心なしか金ちゃん嬉しそう。でもなぜだかチビスケがブッチにまとまりついて離れません。チビスケも♀っぽいんだけどな…。




[ 2012/10/28 17:08 ] 金亀ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

越冬準備 





忙しくて延び延びになっていた金ちゃんたちの引っ越し作業をようやく昨日スタートさせました。


衣装ケースに雨水と池の水を半々くらいで入れて、池から抜いた水草を入れ、投げ込みフィルターを2ヶ投入しました。


金魚たちですが、例年通り金ちゃんは昨日作業を始めてすぐに確保。残り2匹が捕まらず、今朝池を覗いてみたらブッチの姿が見えたので網を入れるも確保失敗、悔しまぎれに適当に入れた網にこの夏に合流したチビスケが入りました。


ブッチはやはりなかなか手強いのう。




[ 2012/10/27 09:10 ] 金亀ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

人間を観察する亀 





暖かい室内でのんびり甲羅干ししております。


亀は基本的に目が良くて人間のことをよく観察しています。耳も良く、なかなか賢い生き物でもあります。


亀を笑うものは亀に笑われるのです。


そしてやっぱりクサコが遠くから携帯カメラのズームで写真を撮っているワタクシを観察していますよ。



[ 2012/10/20 08:55 ] 金亀ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

越冬準備 





そろそろ霜が降りる頃なので、カメハウスを撤収して亀ちゃんたちを本宅へお招きしました。


でっかい衣装ケースにマムと、クサコ&坂本ペアで分けました。


これから春までしばしのインドア生活です。


同時に残っていたテーブルヤシとハイビスカスと金のなる木も中に入れました。


金のなる木は今年の春に剪定したのですが、剪定くずを空いている鉢になげておいたら根っこが出て活着してました。倍々増。どうしよう。欲しい人あげます。








[ 2012/10/14 15:13 ] 金亀ログ | トラックバック(-) | コメント(-)

亀吉寝姿 





亀吉は土管の中に顔を突っ込んで寝ます。


日中はいつもこんな感じです。


夜になると起き出して、餌をねだってクレクレダンスをします。


いつもそんな感じです。




[ 2012/07/16 16:00 ] 金亀ログ | トラックバック(-) | コメント(-)