おみくじ 





網走神社でおみくじを引きました。


大吉でした。


どーもどーも。









[ 2013/01/04 11:20 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)

世田谷観音なれど… 





目青不動参拝のあと、ちょっと歩いて世田谷観音へ。


こちらは江戸三十三観音の第三十二番札所なんです。


なんですが、今日は次から次と参拝の人が来て、お祓いか何かしてもらっているような状況で、ちょっとなんだかうかつに参拝できなさそうな雰囲気だったのでスゴスゴとすごって来ました。


その後はまた三茶に戻ってぶらぶらしましたが、なんかどうもワタクシ的にナイスな発見がなく、池尻大橋までぶらぶら歩いてホテルに戻りました。


やっぱりアスファルトの道は足が疲れるなあ。登山の方が楽かも。都会の人はすごいよ。






[ 2012/11/18 16:11 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)

目青不動 






関東三十六不動・第16番札所、教学院(目青不動尊)に参拝しました。


境内には大きなイチョウの木があり、実がたくさん落ちていて、あのステキなニオイが漂っていました。


風に吹かれて上からバチバチ降ってくるのが怖かったです。


関東三十六不動はこれで五つ目。あと三十一ですね。まあちまちまとやります。






[ 2012/11/18 16:00 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)

厚岸町・高野寺 






昨夜からずっと雨なので標津岳はあきらめて厚岸町まで移動してきました。


まずは国道沿いにある北海道八十八ヶ所・第三十九番札所の高野寺さんに参拝しました。


御本尊の薬師如来がある本堂が開放されていて、気兼ねなく自由に参拝できます。


実に二年ぶりの般若心経、腹から声が出せずに浮ついた感じとなりましたが、とりあえず一通り唱えることが出来ました。


本堂の脇に置いてある御朱印と御本尊の御影をいただき、お金を納めて後にしました。


あとは札幌圏~道南方面です。大樹と広尾もあるんだけど。


なかなか道南方面はキツいなあ。観音様やお不動さん、札幌十三仏の札所もあるから行きたいのはやまやまなんですが。


まあ、年数がかかってもいいのでぼちぼち進めます。







[ 2012/10/13 09:02 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)

小清水神社 





こちらは小清水神社。


昨日、初詣に行きました。


山の上から下にお宮を移したので長い階段を登らずに済むようになりました。


御年配の方には良いのでしょうが、ワタクシ的には高い位置から街を見下ろしていた以前の方が鎮守としての威厳のようなものを感じて好きでした。


でも参拝する人はぐんと増えているような気がするので、まあ良かったのかな。
参拝されずに廃れていく興部神社みたいになっても悲しいしね。





[ 2012/01/02 21:13 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)

北見神社 





下の姪が高校受験なので、北見神社にも参拝して合格祈願しました。


若いきれいな女性の方が御朱印をいただいていましたよ。
どうやら書き置きだったようですが、それでも嬉しそうに御朱印帳に挟んでいました。
なんだかこちらまで嬉しくなりました。


やっぱり神社やお寺って良いですよね。





[ 2012/01/02 20:55 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)

御朱印帳が購入できるところ 

そういえば、北見のコーチャンフォーに御朱印帳が何種類か売っていました。


ドトールの前の「鳩居堂」のコーナーです。


「朱印帳」ではなく「集印帳」の名前で出ています。


時々「この辺で売っているところはありますか?」と聞かれるのです。この辺のお寺や神社には売ってないからねえ。


多分コヤナギのようなちゃんとした文房具・事務用品屋さんにも売っていると思いますが、コーチャンフォーには結構種類がいろいろ置いていましたよ。


新春から御朱印集めを始めてみたい!という方もいるかな。


ああ、今年は全然まわれなかったなあ。
来年こそあちこちまわろう。





[ 2011/12/14 18:35 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)

皆おがめ 




帰宅したらステキなものが届いていました。


東寺の帝釈天サマでございますよ皆さん。


ワタクシが最も好きな仏像の一つです。


カッコエエなあ。


何か素晴らしいことが起こりそうなヨカン。


いやあどうもどうもありがとうございます。



[ 2011/09/17 19:36 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)

今から宣言 






こんなパンフレットを見つけました。


釧路芸術館で来年、土門拳の古寺巡礼展をやるんでつね。


必ず行きます。



[ 2011/07/14 14:45 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)

買っちゃったあはは 





いやはや、これでまた京都に行きたくなるどすえ。


いっそのこと一年くらい住んでみたいでごんす。


長期のモニタリング調査とかくれでやんす。





[ 2010/11/11 17:17 ] かみほとけログ | トラックバック(-) | コメント(-)