マウンテンライト 







続いてマウンテンライト。


これは防水コーティングされている革なのでメンテがほとんどいらないのですが、汚れが目立ってきたことと、コーティングがちょこちょことはげてきているのでついでにメンテしました。


レクソルのクリーナーを泡立ててゴシゴシ拭いて汚れを落とした後、全体にダビンオイルを塗っておきました。


写真は上2枚がメンテ前、下2枚がメンテ後。


オイルコーティングされてる革って人工皮革みたいにいつもピカピカだから、多少汚れてるくらいがかっこいいよね。もっともっと履き込んで、あちこちはげてきたらいい感じになると思います。






[ 2014/02/17 13:53 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

ラッセルモカシン 








ラッセルモカシンのスポーティングクレイチャッカのメンテをしました。


これも半年ほどメンテしていなかったので、アッパーの革が乾いてきていました。


軽くブラシで汚れを掃いてから、オイルを指で塗り込みました。オイルはレッドウイングの100%天然素材で作られたものを使ってます。


写真は上2枚がメンテ前。下3枚がメンテ後。革が生き返った感じがわかるかと。


ノーマルのスポーティングクレイチャッカの革はシリコンコーティングされている防水レザーなので基本的にあんまりメンテいらないと思います。ワタクシのは革を変えているので時々油を入れないといけません。でもエイジングが楽しい。








[ 2014/02/17 13:31 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

鞄の手入れ 






道路という道路が通行止めで除雪車も来ず、そもそも玄関から道路までが吹き溜まっていて出られず、雪かきしてもすぐに吹き溜まって無駄だと思うので、もう完全に一歩も出ずに缶詰め決定です。


誰も訪ねて来ないことがわかっているので、玄関に店を広げて愛用している革の鞄やブーツなどの手入れをしました。


まずは鞄。HERZ(ヘルツ)のトートバッグです。


前回オイルを塗ってから半年以上経っていると思いますが、まったく異常はありません。革も乾いてない感じですが、まあ一応軽く塗っておきました。


写真は作業前(上)と作業後(下)。見た目はあんまり変わらないね。でも確実に革の寿命は延びました。


この鞄は買ってから二年ほど経ちます。
何色でもかっこいいと思いますが、ワタクシ的にはグリーンで正解。
日焼けによって褐色味を増して、とても味わい深い色になってきました。






[ 2014/02/17 13:13 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

おニュー 




新しいカメラが届いた。


オリンパスのstylus TG-2にした。赤だぜ。


まだよくわからないけれど、かなり使えそうな予感。


古いのどうするかな。液晶も直ったし、まだまだ使えるんだけどな。






[ 2013/08/30 19:21 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

これあたたよ 




なんかアンケートに答えたらこれ当たった。


「iPodnano第七世代」だって。


使わんからツマにあげた。





[ 2013/08/30 15:47 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

なかなか良かった双眼鏡 


今日の探鳥会&観察会ダブルヘッダーの両方とも参加してくれた、かなりハマっていて将来有望な某少年が使っていた双眼鏡が気になり、ちょっと借りてみたらとっても良くて驚いた。


Nikonのアキュロンというやつらしい。8×21のでした。
ワタクシが貸し出し用兼サブ機として用意しているミノルタの双眼鏡よりずっとずっと見やすかった。


コレね↓



商品の詳しい説明はこちら
8倍と10倍があるみたいだけど、対物レンズ口径が小さいので8倍を選んだ方が無難かな。10倍だとちょっと暗いかもね。


防水ではないみたいだけれども、入門用の機種としては十分でしょう。
Amazonで値段調べてマジでびっくりした。あの見え味で5000円もしないんだもんなあ。
この価格帯ならコレか、定番のPENTAXのタンクロー(↓)かな。





他にも安くていいのがあるかもね。
これからいろんなヒトのを「ちょっ貸して」で確かめて、いいのがあればアップしていこうと思います。




[ 2013/08/25 22:14 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

裸でダウンを考えるオトコ 




うー、あちーぜ…。
今年一番の蒸し暑さだぜ…。
パンツいっちょに首から手ぬぐいだぜ…。


で、先日から引き続き、暇さえあればモンベルのカタログをばめくっちょります。


ポーラーダウンパーカ&ビブ、いいねコレ。


俺はやっぱりオレンジかなあ。ダークブルーは無難だけど地味だな。支部のジャケットもブルーだしな。
試着してみたいけどなあ…。
来月札幌行くけどモンベルショップに置いてあるかなあ。


ちなみに試しに支部のワッペンを作ってみる。このパーカの腕か胸に貼る。評判良かったら量産して一般販売しよう。


ヒルメシ食ったらちゃんと服を着て出張行きます。




[ 2013/08/19 11:32 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

迷彩ネットを買ってみた 




ホビーズワールドでセールしてたので、迷彩ネットの3サイズセットを買ってみました。


仕事の時に使ってみようと思います。


ワタクシはもうあまり通常の定点調査をしない、というかそういう仕事が来ないので、もっぱら車内観察の時に使うことになりそうです。


目的と状況にもよるけど、なるべく車内観察の方がいいよ。生身の人間の姿はあまり見せない方がいいと思う。自分でもやってみてわかったけど、鳥の反応がまるで違うから。


自分は今、鳥にプレッシャーをかけているんだ、と自覚しながら調査するのとしないのとではかなり成果に差が出ます。キャッチ率とか写真とか映像とか、そんなんよりも、行動の内容・意味を理解し次に生かすことが大切なのです。


と、偉そうに言ってみたけれどもワタクシだってまだまだへなちょこです。うんこです。死ぬまで勉強です。


夏休み的4日間は今日で終わり、明日からまた出張の日々です。頑張りまっせー。





[ 2013/08/18 18:29 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

買ってはいけない双眼鏡 





今朝の新聞紙面の広告に載っていたスゴイ双眼鏡。


一万円だってさ。


こんなの買ってはいけませんよ、皆さん。
金をドブに捨てるようなもんです。


双眼鏡は7~10倍くらいがちょうどいいです。
それ以上は視野が狭くなって対象物を捉えにくくなるし、暗くなる。手ブレだってひどくて、とても使えないです。100倍なんていったら三脚使ったってダメですよ。そよ風でブレる。
こういうことは素人撮影のビデオ映像なんかを想像してもらうとわかりやすいかなあ。視聴者投稿ものとかね。すぐズームアップしちゃうんだけど、ブレるし暗いしでなにがなんだかわからないってよくあるでしょ。アレです。


最初は7~8倍くらいで対物レンズの口径が25~40mmくらい(“倍率×対物レンズ口径“で、7×25とか8×30というような表記になります)のがオススメです。なるべく軽いものを。


そうそう壊れるものではないので、多少値が張ってもちゃんとした光学機器メーカーの製品を選ぶべきです。
ダメなものを使っているとろくに見えないばかりか目を悪くするし、頭痛などにもつながります。


双眼鏡一個あれば鳥を観たり星を観たり、逆さまにして花を観たり虫を観たり、とにかく世界が広がるからね、是非良いものを買って永く使って欲しいなあと思います。




[ 2013/08/18 10:34 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)

真夏日にダウンを選ぶの巻 




モンベルからカタログが届いてました。


秋冬用です。


あったかそうなウェアがいっぱいです(´д`)


暑いんだけど、早め早めに準備しておかないと、寒くなるときは一気だからね。


いい加減ダウンのインナーパンツを新調しようと思ってます。


あとはタイツとかですなあ。メリノウールのを少し買い足すかな。


メリノウールのセーターも出したんだね、いいねコレ。


カタログって楽しいなあ。





[ 2013/08/17 17:58 ] モノログ | トラックバック(-) | コメント(-)