本日のワタクシ 





本日は午後から北海道猛禽類研究会の勉強会で、エルプラザへ行ってきました。


なかなか濃い内容の発表ばかりで、とても勉強になりました。


懇親会もとても楽しかったです。


毎度の方、お久しぶりの方、お初の方、輪が広がり、とても嬉しく思いました。関係者の皆さま、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


二次会はゴーゴービルのサントリーガーデン昊にて。


調子に乗ってボジョレー・ヌーボーをカパカパやってたら睡魔に襲われましたが、烏龍茶大量投入で回復しました。


さすがに三次会はせず、帰ってきました。


おやすみなさい。


明日の夜には家に戻ります。ご用の方は、しばしお待ちを。


関連記事
[ 2017/11/18 00:06 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:171116 





6:00 起床。バナナ。


7:30 宿を出発、調査開始。ツマ殿に監視を任せてワタクシはひたすら歩く。


本丸は見つけることができなかったけれど、やはりこの辺りが怪しいと行動データから証明する事ができて良かったです。


撤収する前にもう一回りしてみようとうろうろしていたら、新たな発見がありました。


12:30 調査終了。移動開始。雪がちらほらと降る中、移動を続けました。


17:30 札幌の伏古ベースに到着。岩見沢と江別東の間がかなり降っていましたが、伏古ベースの周りはまったくでした。


すぐさまPCを開いて写真を整理。今回はスキャンはできないので、データは写真に撮影してお送りすることにしました。すべてまとめて、GPSログと一緒に送信。そしていくつかメール対応。


18:30 伏古ベースを出て、タクシーでマチへ。

居酒屋でタカシル運営委員会の極めて重要な会議。酒を一滴も飲まず、真面目な議論を重ねました。


嘘です。楽しかった。


23:30 伏古ベースに帰着。シャワー浴びて寝ました。


関連記事
[ 2017/11/17 14:16 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:171115 








6:00 起床。朝はサウナやってないので朝風呂はやめました。バナナ。


7:20 宿を出発。コンビニに寄ってから現場へ。


8:00 現場にてD社D氏とミーティング後、散開して調査開始。


雪で時折視界不良となるものの、特に積雪はせず、路面状況は良好。


あちこち動き回りながら情報を集める。なかなか対象は絞りきれないものの、なんとなく推定はできたかな…という感じ。


P社O氏より、2件のオファーをいただきました。ありがとうございます、ありがとうございます。


昼はみんなでラーメン屋。


午後も走り回りながらがんばるものの、あまり成果はなし。


16:00 調査終了し、D氏に成果品をお渡しして解散。我々は居残るので宿へ。


宿の駐車場で車を停めようとしたら、明日の対象が出てきたので、急遽追跡モード。残念ながら途中で見失ったものの、半歩前進というところかな。


宿に戻ってから写真を整理して送信。その他、メール対応等。


18:00 また今夜も行き着けの店へ。昨日とは違ういろいろをほぼお任せで出してもらう。本日は蟹の味噌とかを食べたので、ワタクシにしては珍しく日本酒をいきました。やっぱり良い純米酒なら悪酔いしないね。


締めにクエのアラで出汁をとった「クエうどん」を。もう至福過ぎて昇天…。


普通なら生臭くなりそうだけど、まったく微塵もない。旨味だけが濃縮されて、それが麺にも染み込んで、もはや旨味のトルネード。幸せでした。


また来月も来ますと宣言して、おいとま。


宿に戻ってしばらく休憩後、風呂&サウナ。


風呂から上がってさっぱりしたので、内業。ちょっとした入力系。


23:30 完了。寝ます。おやすみなさい。



関連記事
[ 2017/11/15 23:45 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:171114 








というわけで土日は幕張で(公財)日本野鳥の会の連携団体全国総会だったわけです。ワタクシからはチュウヒの保護について提案をさせていただきました。まずは種蒔きです。


日曜の夜に戻ってきたと思ったら、空港の駐車場に置いておいたランクルのタイヤ一本がパンク。縁石が邪魔してスペアタイヤが取れないなどの幾たびの困難を創意工夫で乗り越え、なんとかタイヤ交換を済ませてへとへとになって帰ってきました。
C社Y氏から連絡がありまして、へろへろでしたがすぐに対応。急遽、現場となりました。ありがとうございますありがとうございます。
 

そして昨日はまずガソリンスタンドへ行ってパンクを修理してもらいました。小石が刺さってました。先日林道を走った際に食い込んだヤツが走っているうちにどんどんめり込んでブスッといったんでしょうね。まあしゃーない。


役場に行ったりしてから自宅へ戻り、なんだかんだでバタバタしてたらあっという間に夕方。ツマ殿の手伝いで涛釣沼のねぐら入りカウントをしてからまた戻り、バンメシを軽く済ませてからまた自宅を出て役場へ。


来年4月のツーリストセンターやモンベルショップのオープンを控えて、これまで任意団体だった町の観光協会が一般社団法人として新たなスタートを切ることになり、設立総会に参加しました。


これまでの単なる通過型観光ではない、まちづくりや移住定住に繋がる新たな形のものを…という強い気持ちを関係者の方々からひしひしと感じました。ワタクシも要請を受け、理事として参画させていただくことになりました。鳥のため、人のため、地域のために微力ながらお役に立ちたいと思います。よろしくお願い致します。


21時頃帰宅し、メール対応や出張の準備など。


5:30 起床。


7:00 出発。本日は単なる移動日の予定だったのですが、急遽仕事が入ったので出発時間を早めて対応することになりました。Sさんと打ち合わせがてらランチの予定でしたが、キャンセル。すまぬすまぬ。


暖かくて良い天気だったけれど、目的地の目前で気温が急降下。嵐みたいになってきて、予定変更。まずヒルメシを食ってから、車でうろうろ。


とりあえず二の丸一つを確認。本丸はやっぱり難しそうだなあ。。。


16:00 調査終了。宿にチェックイン。おひさしぶりーふ。


写真の整理や結果概略の速報、その他諸々。


18:00 宿を出て、いつものあそこへ。


いやー、夢がありますなあ。素晴らしくうまい。とにかくなんでもうまい。ツムブリとかクエの刺身なんてなかなか食えないですよ。クエのカマも焼いて出してくれました。昇天。


20:30 宿に戻り、ワタクシは第一次沈没。


22時過ぎに浮上して、風呂。サウナ。幸せ。


寝ます。


乙。




関連記事
[ 2017/11/14 23:04 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:171110 





4:30 起床。バナナと豆腐豆乳スープとゆで卵。 


6:00 宿をチェックアウト。曇り、4℃。思ったより冷えてない。コンビニに寄ってから現場へ。


7:00 C社のお三方と合流し、ミーティング。散開して調査開始。ワタクシは昨日同様、A氏とガサゴソ。


今日はどうも胃腸を中心に体調が思わしくなく、少々疲れました。がしがし歩いている時は平気なんだけど、立ち止まると胃腸がゴロゴロ、カラダは重だるい…という感じがしばらく続きました。カラダが冷えたかな。まあ大事はありません。


体調はまったく影響ないんだけど、今回は結局マルデダメオでした。
「天狗巣」ばかりで参った。。。
申し訳ないです…。


15:00 調査終了。解散。お世話になりました。結果が出せず、申し訳ありません。


まっすぐ帰路に就く。


途中、海産物のお店でサロマ湖産の牡蠣を購入。魚も買って帰ろうかと思ったんだけど、箱売りだからやめました。多すぎるよ。


町の観光協会のY女史から電話。来週の会議の件。ああ、一日中圏外でスマヌ。


P社O氏より、来月の宿の件でメールあり。ありがとうございますありがとうございます。


18:30 帰着。温かい鍋を腹いっぱい食べました。至福。蒸し牡蠣も食べました。昇天。


後輩のMから電話。以前から相談されていたヤツの修論のテーマが決まったことについてなど。ああ、一日中圏外でスマヌ。忙しくてスマヌスマヌ。またそのうちメシでも食いに行くか、ということで。ヤツは将来性がものすごく期待できる優秀な人材です。なによりコミュニケーション能力が高いのが素晴らしい。


バンメシ後、GPSログを整理して送信。


明日からの出張の準備。野鳥の会の全国連携団体代表者会議が幕張であるのです。パンツと靴下と歯ブラシとコンタクトレンズとスマホの充電器。


さて、寝るかな。


関連記事
[ 2017/11/10 23:05 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:171109 


↑皮ごと食べられるレモン。うまし。



4:30 起床。昨夜はなんかの集まりで泊まっていた連中が夜更けまで騒いでいて、久々にブチ切れそうになりましたが、こらえました。20代の頃だったら突撃していたと思います。バカだったので。


バナナと豆腐スープとゆで卵。


6:00 宿を出発。小雨で暗い。でも暖かい。コンビニに寄ってから集合場所へ。


7:00 C社A氏・T氏・N氏と合流、ミーティング。N氏とはお初なので名刺をお渡ししてご挨拶。


散開して調査開始。ワタクシはA氏とガサゴソ。


アラレ混じりの雨が降る中、頑張ってガサゴソしましたが、なんというか、消化不良…。


でも、明日がある。明日も頑張ろう。


ということで15時に調査を終了して宿へ。


コンビニでメシを購入してから部屋に戻る。今日はがっつり食べることにしました。


まず風呂で温まってからがっつりメシ。


そしてメール対応などなど。


ああ、お疲れさまでした。


関連記事
[ 2017/11/09 20:31 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:171108 




5:15 起床。昨夜は就寝直後、隣のおっさんの地鳴りのような鼾に驚きましたが、まあ気にせず寝ました。


とりあえずバナナ一本。


6:35 宿をチェックアウト。精算は昨日のうちに済ませておきました。朝ガタガタするのヤだからね。


集合場所にてN社のお二人と合流し、移動。


7:00 調査開始。本日は昨日までの状況を踏まえての補足調査になります。いくつかのポイントを周りました。なかなか良いデータが取れたと思います。ただ、今年はアキアジ遡上がまだほとんどというか見た限りまったくない状況だったので、出るはずのものがまるでいない、ということもありました。こればかりはワタクシもどうにもできません…。


9:00 ということで調査終了。解散となりました。


峠を越えて、昼前に一時帰宅。


写真を整理して送信。メールチェックや書類のプリントアウトなど。


ヒルメシを食べてから、また出発。移動。


17:00 次の現場の宿に到着。チェックイン後、コンビニでバンメシと明日のアサメシを購入して戻る。


バンメシはチョレギサラダと焼き鳥とミックスホルモン。で、ビール。昨日までの3日間飲まなかったので、久々のアルコールです。


さて、風呂入って寝るかな。
 

関連記事
[ 2017/11/08 18:11 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:171107 




5:15 起床。昨夜は22時過ぎに寝ました。心地良く安眠できました。


昨日ちょっとカラダが重かったので、今朝はバナナと珈琲だけにしました。


6:45 宿を出発。集合場所へ。昨日より少し遅めにスタートすることにしたのです。


7:00 N社E氏&N氏と合流し、移動して調査開始。今朝もガサゴソしました。


10:00 調査終了。明日の打ち合わせをして、解散。


その後はスーパーに移動して、珈琲ショップでブレンド珈琲(L)を飲みつつスケジューラーを見ながらメール対応。


11時過ぎにマックでランチ。期間限定のアメリカンデラックスのビーフにしました。なんだか先日の朝マックの時に食べたマフィンがこのシリーズのものだったらしい。知らなかった。チーズたっぷりでうまい。あとはチキンを食べればシリーズ制覇か。全然興味なかったけど、「あと一つで制覇」とかになると俄然燃えてくるなあ。バカだなあ。


とりあえずハンバーガーは野菜が少ないので、セットのポテトをサラダにしないとダメです。多分ハンバーガー自体では太らない。付け合わせのポテトで太るんだと思う。ワタクシは基本ポテトは食べませんが、ポテトが食べたい時は、バーガーにせずに「ポテトとナゲットとサラダ」とかにしないとダメだと思います。もちろんドリンクはコーラやジュース系はダメです。


その後、町の郷土資料館を見学しようと向かうと、なかなか良さげな公園の中に位置していたので、ついでに公園を散策してみました。


あんなのやそんなのがいたので撮影しました。N社に提供しようと思います。少しでもお役に立てば。


郷土資料館を見学したあと、またスーパーに寄ってバンメシ用のあれこれを購入。七分づきの玄米を使用した弁当や、小麦粉でなく大豆粉を使ったカツなど、健康志向のメニューが多くてなかなかグッドです。


宿に戻ってから写真の整理をしたり、メール対応をしたりしました。


まあそんなこんなで眠い。


寝よ。


関連記事
[ 2017/11/07 22:41 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:171106 


↑うちのワラビ畑



4:30 起床。昨晩は22時過ぎに就寝したけど、暑かったり寒かったりで微妙に安眠できなかったような気がする。でも変な疲れはなくてバリバリです。


今朝は少し歩くので、いつもよりちゃんとアサメシ。バナナとセコマのロカボパンとチキンフォー。


5:45 宿を出て、車のフロントガラスに貼り付いた霜をこそぎ落としてから隣のセコマへ。 


N社E氏&N氏と合流、ミーティング。E氏とはお初なので名刺を交換させていただいてご挨拶。よろしくお願い致します。


N社さんとは久々のお仕事です。移動して準備。上下レインウェアを着込んで足元は長靴に。


6:30 調査開始。予想より冷え込みがキツくてもうちょっと遅くても良かったかなあという感じでしたが、まずまず出るものは出ました。


こんな時期に藪の中からアレの声、しかもsongが聴こえてきて、さすがにこれは写真撮っておかないとアドバイザーとかから信憑性云々言われるかもなあ…と思い、カメラを構えつつそっと近寄ったところ、藪の中を流れる沢の中、それも鉄格子で覆われた水路の中で鳴いてました。見えない…。まあ一応証拠として動画撮っといた。


いや、ワタクシが直接状況を説明できるんなら問題ないんだけど、アドバイザー対応するのは会社の人たちだからね。彼らが困らないようにちょっとイレギュラーな記録についてはなるべく根拠を提示できるようにしておくのが我々の務めかと。と言っても写真とか動画なんて撮れないことが多いんだけどね。一声だけの地鳴きとかさ。


10:00 調査終了。なんだか時間が早いのでこのまま終わるのも心苦しいなあと思い、補足としてその辺うろうろしましょうか、とご提案するも、大丈夫です休んで下さいまた明日よろしくお願いしますとのことで、恐縮至極であります。


宿に戻るのもアレだったので近くの大型スーパーに行き、珈琲ショップでデカい珈琲を頼んで、飲みながらメールチェックや支部ログの更新等をやる。


早めにヒルメシ。蕎麦屋で親子蕎麦。


その後はちょっと走ってあちこちの魚屋さんを見て回り、手頃なヤツを見繕って家に送る。


そんでまたスーパーに舞い戻り、バンメシその他を買い込んで宿に帰りました。


まあ、そんな一日でありましたよ。



関連記事
[ 2017/11/06 21:56 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)

業務日誌:171105 




昨日は夕方、ツマ殿の調査の手伝いをしてから網走まで出てSさんをピックアップ。3人でいつものキヨマサで一杯やりました。


ワタクシは早々に酔っ払って眠くなってしまってすまんすまん。


そんで今朝は7時に起きて、アサメシ後、ちょっと昨夜の打ち合わせを反映した作業をやりました。


そうこうしているうちに9時半を過ぎたのでの慌てて濤沸湖へ。


10時から、探鳥会でした。


寒空の下ながら30名の方々にご参加いただきました。オオハクにオジロにオオワシ、そしてタンチョウやらヒシクイやらマガンやらダイサギやらチュウヒやら、いろいろ出てとても楽しかったです。皆さんも楽しんでいただけたのではと思います。ありがとうございました。また是非ご一緒しましょう。


センターにオジ郎を預けてから帰宅。オジ郎は春まで出向でセンターの受付業務を担当します。皆さんよろしくお願いします。


ヒルメシを食べて陶芸教室へ向かうツマ殿を見送ってから、ワタクシはまたちょっとデスクワークをしました。古いファイルが見つかり、作業がグッと楽になりました。


いつまでやっててもアレなので、ある程度のところで打ち切ってパソコンを仕舞い、出発。今回は単独行です。


雪が積もる(道路は融けてたけど)峠を越えて現場のマチに到着。ちょっとスーパーをうろうろして結局なにも買わずに宿へチェックイン。


またデスクワークをして、ひとまず現時点での目標に到達しました。よし、とりあえず今日はこれでいいや。 


ということで隣のセコマでサラダやナメコの味噌汁や弁当を買ってきてバンメシ。


さて、腹いっぱい。風呂入るかな。サウナがあるらしいから行ってみよう。


お疲れさんでした。



関連記事
[ 2017/11/05 18:15 ] モブログ | トラックバック(-) | コメント(-)